
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふたりの関係

2013/03/29 Fri 15:25

お兄ちゃんのしていることがやりたくて仕方がない。
穂高は「いいよ~」ってなかなか大人な対応をしてくれるんだけど、
結局、耐えかねて、
「お母さん、ちゃんとおんぶしててよ!」
と、的確なクレームを言うようになりました。
これが3月1日のこと。
P30104931.jpg P30105021.jpg

P30104951.jpg P30104961.jpg
半年前は「(伊吹に)おっぱいしないでよ~」なんてかわいいこと言っていたのに、
今では「(伊吹が)お腹空いてるんじゃない?おっぱいやったら?」とか、
冷静にアドバイスを下さいます(笑)
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

穂高と伊吹

2013/03/28 Thu 17:44

1日があっという間です。
こちらは桜が見ごろ。

穂高・伊吹の写真をなかなか載せられず、新潟のじじばばさまごめんなさい。
いろいろ撮ってはいるのですよ。
ぼちぼち載せますね。

伊吹は後追いが激しくなり、
不思議と後追い開始と同時に夜泣きがなくなりました。
母乳を減らしてきているのでご飯を良く食べます。
白いご飯が大好きです。
白湯もよく飲むからなのか、便は快調です。
自己主張が上手です。
穂高を抱くと焼きもちをやくようです

穂高はお父さんの好きなものが好きになってきて、
TVもNHKの子供番組よりもお父さんの好きなものを一緒になって楽しんでいます。
大人になったなぁ~。なんて思っていたら、
今欲しいものは「キョウリュウジャーの合体するロボット」だそうです。
やっぱりまだ3歳なんだと和田氏と大笑いしてしまいました。
穂高の写真はマシュマロをちょっと食べて(唾液で?)つなげて喜んでいるところ。
何かやってるなと思うとこんなことに集中していました(笑)
P32307251.jpg P31206541.jpg
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2013/03/12 Tue 21:15

お久しぶりです!

ようやく暖かくなってきたので、
ふらりとパソコン部屋に立ち入れるようになってきました。

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

間引きのお手伝い

2012/11/13 Tue 16:49

ジョウビタキを見かけるようになってきました。
もう冬なんですね。

おうちもいいけど、やっぱり畑が大好きな穂高。
頼もしいです。

昔話の絵のように、クワ(草刈り用のコテ)でちゃかちゃか耕す姿もかわいかったぁ。
その晩お風呂で「背中がちくちくする」というので「ここ?ここ?」と触っていったら、
なんと腰でした。

3歳でも腰痛になるのでしょうか。
間引きのお手伝い
間引きのお手伝い②
間引きのお手伝い③
間引きのお手伝い④ 間引きのお手伝い⑤
日々の泡 | コメント(1) | トラックバック(1)

新野菜・パワーリーフ

2012/11/10 Sat 18:12

新潟のスーパーの地場野菜コーナーで見つけた野菜。
パワーリーフです。
パワーリーフ
パワーリーフ
ツルムラサキ科と言うだけあって、よく知られたつるむらさきの若葉?といった感じ。
味も良く似ているけれど、それよりも葉が薄くなめらかで食べやすく、味もやわらか。
ミネラルたっぷりで栄養価も高いうえにCo2吸収量も多いのだとか。

夕食時に「こりゃイケるなぁ」と私は思ったのですが、周りの反応はいまひとつ。。。

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(1)

第一子

2012/11/09 Fri 15:48

私達には思いもよらないちょっとしたことで、
伊吹を笑わせる穂高を本当に尊敬します。

しかも声をあげての大笑い。
すごいです。

それぞれの「かまって~」エネルギーが相殺されて私は大助かり。
子守りの仕方
子守りの仕方②
でも、うっとうしいほどにかまう穂高の姿とそれに順応しようとする伊吹の姿を見て、
「これがしもべのようになっていくの。」との、先日遊びに来てくれたA嬢(第一子)のお言葉。

そうそうそう。
とーってもよくわかります!(私は兄を持つ第二子)
第一子は親の使者のような、兄弟の中でも別格ですから。

穂高を見ていて思うのは、
お兄ちゃんというのはこんなに小さい時から常に下の子を気遣って、
我慢してるんだなぁということ。
これから先もずーっと。

ということで兄上さま、
どうもお世話になりました(なっています?)。
ありがとう。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

休日に

2012/11/08 Thu 15:37

お休みの日にいつもの愛知牧場に行ってきました。
月曜日にやっていてくれるので助かります。 

今回は穂高、怖がらずに餌をあげる事が出来ました。

伊吹も体があらぬ方向へ曲がろうとも、
足をかじられそうになろうとも泣きもせず、
途中からは腕の中で寝ていました
愛知牧場2012.11① 愛知牧場2012.11②
愛知牧場2012.11③ 愛知牧場2012.11④
愛知牧場2012.11⑤ 愛知牧場2012.11⑥
愛知牧場2012.11⑦ 愛知牧場2012.11⑨

愛知牧場2012.11⑧ 愛知牧場2012.11⑩
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

とっちゃん

2012/11/07 Wed 15:41

一昨年くらいに使っていた落書き帖を見つけて眺めていた穂高。
急に「とっちゃん!(私の弟の名前)」と叫んだので見てみると、
とっちゃんの画
似てる~!
なんでか似てる。
どこが似てるの?って聞いたら
「目」だって(笑)

そう、ただの点なんだけどこの微妙な位置も似てる気がするし。
耳も輪郭も髪も首もなんだか似てるのが不思議。

ちなみにこれはご近所の小学生の女の子が描いていったもの。
確か、おじいちゃんだったような。
よくみると腹巻めいたものもしてるし。

とっちゃんを知っている方のみにわかる記事でごめんなさい。。。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

お着替え

2012/11/06 Tue 15:25

なんともありがたいことに、
伊吹のお着替えを手伝ってくれます。
okigae1

急いでいる時は大変よ。

上手くいかなくて頭突き&ちゅう。
おいおい。
伊吹が助けを求めてる(笑)
okigae1
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

穂高の子守り②

2012/11/05 Mon 15:36

[広告] VPS
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

穂高の子守り

2012/11/04 Sun 15:31

穂高さん、全身全霊で子守りに挑みます。
かなりハードな様子にもかかわらず、伊吹も喜んでいる(?)ようです。

二人目ともなると、散らかり放題の部屋のその辺に転がっています。
誤飲に注意しなくっちゃ。
[広告] VPS


そして今日は、学生寮仲間のA嬢が遊びに来てくれました!
相変わらずの品の良さは3歳児をも虜にして、
見送り時には車を追いかけて叫びながらの「バイバイ!」をするほどでした

ありがとー!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

体験入園

2012/11/03 Sat 15:59

来春には保育園です。

お腹から産まれて3年でこんなに大きくなって、
もう集団行動をするなんて。

この3年ってすごいです。
これから100年くらい生きるうちの最初の3年。

こういうヒトの成長を見守ることができたことは、
本当に幸せ。

体験入園後

なんとも悪ガキ風ですが、とってもおとなしいの(笑)
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ保育園

2012/11/02 Fri 15:22

だんだんと好きなものができてきたようです。

「男の子は…」と決め付けずに選ばせるようにしていますが、
やはりカッコイイもののほうが好きなようです。
面白いです。

今はポケモンやタイムボカンシリーズが大好き。
プラレールやトミカ、動物園や水族館、恐竜、そして体を使った激しい遊びが好き。

苦手なものは、激しい男の子(笑)
やさしい女の子がだーいすき。
女の子の中での男の子役が良いみたい。

あんまり好きじゃないのかなと思うのは、お絵かきや塗り絵。
勝手に絵を描いて遊んでくれたら良いのにと思うけど、
「何を描いたらいいの?」「何色塗るの?」とか、
まだ自由な楽しさがわからないらしい。
そして完璧に描いたり塗ったりしたいみたい(笑)

「お母さ~ん!」って呼ばれて見てみると、こんなことしてました。
くれよんを全部持つ1くれよんを全部持つ2
くれよんを片手に全部乗せる遊び(笑)
こんなのが良いようです。

二人の男の子の母でもある保健士さんが
「男の子はね、お母さん(女性)が考えもしないことに熱中して喜んでいることがあるのよ」って、
言ってたけどこういう感じかな。
こういうことが増えていくのかなぁ。

楽しみ~。
くれよんを全部持つ3
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

若若子守り

2012/11/01 Thu 15:20

妹がとってもかわいいみたいで良くお世話をしてくれます。
お兄ちゃんに抱っこ1 お兄ちゃんに抱っこ2
抱っこにおんぶに上手ですよ~。
伊吹を笑わせるのは穂高が一番上手かも。
子守りの戦力にかなりなっています。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

仮装

2012/10/31 Wed 13:22

弟が小さい時に遊んだ仮面ライダー(ブラック?)のヘルメットで、 
その気になるの図。 
kamennraida- 
20年以上もよくとって置いて下さいました(驚) 
私は出来る気がしない。 
 
そして家にあった変なメガネで、
その気になるの図。
hennnamegane1 
大きくなったらこんな感じになる?
…嫌だな。

ついでに、
hennnamegane2
ウンチが溜まるとクマが出来てこんな顔になる。

こんなことしてた実家での小姑生活(笑)
東京のおばさんに「小姑は菓子折り一つで威張り散らすらしいけど(笑)どう?」
と忠告されたけど、まさにそう。
お世話になりました!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

まごひまご

2012/10/30 Tue 15:49

祖父88歳、祖母86歳。
年相応に老いてきて、元気がなくなってきた様子でしたが、
穂高や伊吹を抱っこしたら少しは晴れやかになってくれたようでした。
turibori kyoudai
子供の力ってすごいです。
アニマルセラピーならぬ、ベビーセラピー。

『崖の上のポニョ』で保育園と老人福祉施設が隣り合っていたけれど、
あれって、とってもいいことなんですね。

自分の祖父母には実際的には何のお手伝いもできないけれど、
ご近所のご老人方には積極的に話したり、
赤ちゃん・子供のお世話をずうずうしく頼んだりしようと思います。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた、ブログを怠ってしまって、すいません。
写真を中心にじゃんじゃん掲載頑張ります!

実は10月のはじめに新潟に帰っておりました。
いえいえ、「実家に帰らせてもらいます!」とかではなく、
ひ孫の顔を見せに、祖父母のもとへ。

東京駅に弟が迎えに来てくれて無事辿り着けました。

そこでの写真。
toki hayabusa
和田氏をご存知の方、目を疑ったでしょう。
こんなにもか。と。
遺伝子のすごさを実感。

はやぶさ、かっこ良かったなぁ。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

3人風呂

2012/09/07 Fri 16:03

和田氏と穂高と伊吹と、
時々3人でお風呂に入っています。
お風呂2012(1) お風呂2012(2)
小さな湯船が更に狭い狭い。

それにしても今日も暑かったですね~。
午前中は図書館に、
午後はお昼寝で何とか難を逃れています。

和田氏の部屋もものすごく暑いですが、
再開したブログを止めるものか!と汗ダラダラで書いています
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです!

2012/09/06 Thu 23:03

ようやく暑さも一段落したので、
和田氏の部屋のパソコンまで行けるようになってきましたよ~

8月の我が家はミストサウナ状態でまぁ、息苦しいことなんのって。。。
家での穂高はほぼ裸かお風呂で水浴びの日々でした。
この頃の穂高はパンツ+αで過ごせるようになってきて、一安心。
洗濯物も劇的に減っています。

さあ、伊吹の写真を載せようかと思ったら、、、
あんまりないんです(謝)
やはり二人目ですね。
忙しいのもありますが、穂高がヤキモチを焼くので伊吹の写真会なんてできないんです(笑)

ようやく見つけた写真は9/4のこんな写真。
伊吹9.4
なんとまぁ、ふてぶてしい、否、凛々しいこと(笑)

伊吹は昼はよく泣いて、抱っこすると喜んで、夜はぐっすりと眠り、
完母で只今6kgくらい?(適当)で元気です。
声をあげて喜んだり、自分の手をおしゃぶりできるようになってきました。

穂高は「おっぱいしないで!」「なんで伊吹を置かないの?」など時々言うこともありますが、
産前とは見違えるほどお兄さんになりました☆

穂高も伊吹もどちらも勿論かわいいのですが、二人からヤキモチを焼かれて、
嬉しくも、大変で複雑です(笑)
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

初めてのミルク

2012/06/28 Thu 07:55

生後2日目に初めてのミルクを10ml飲み、この表情です。
初めてのミルク
あぁ、美味いな~

今回は出来れば母乳育児をしたかったので、初日からミルクを足さずにいましたが、
おしっこがでていなかったのでこの日10mlだけ足すことに。
そしてこんなに満足顔。

結局その後おしっこも出るようになって、母乳だけで過ごせています
哺乳瓶の準備をしなくていいのはとっても楽チンです。

穂高のときは産後、産院に幽閉されているようで早く家に帰りたかったのですが、
今回は馴染みの旅館に来たようにリラックスして過ごせました。
和田氏のお世話も穂高のお世話もしなくていいし(笑)、
ご飯は出てくるし、買い物も洗濯も掃除もしなくていいなんて
今はお義父さんとお義母さんのお世話になっています
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

