
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2013/03/12 Tue 21:15

お久しぶりです!

ようやく暖かくなってきたので、
ふらりとパソコン部屋に立ち入れるようになってきました。

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

間引きのお手伝い

2012/11/13 Tue 16:49

ジョウビタキを見かけるようになってきました。
もう冬なんですね。

おうちもいいけど、やっぱり畑が大好きな穂高。
頼もしいです。

昔話の絵のように、クワ(草刈り用のコテ)でちゃかちゃか耕す姿もかわいかったぁ。
その晩お風呂で「背中がちくちくする」というので「ここ?ここ?」と触っていったら、
なんと腰でした。

3歳でも腰痛になるのでしょうか。
間引きのお手伝い
間引きのお手伝い②
間引きのお手伝い③
間引きのお手伝い④ 間引きのお手伝い⑤
日々の泡 | コメント(1) | トラックバック(1)

新野菜・パワーリーフ

2012/11/10 Sat 18:12

新潟のスーパーの地場野菜コーナーで見つけた野菜。
パワーリーフです。
パワーリーフ
パワーリーフ
ツルムラサキ科と言うだけあって、よく知られたつるむらさきの若葉?といった感じ。
味も良く似ているけれど、それよりも葉が薄くなめらかで食べやすく、味もやわらか。
ミネラルたっぷりで栄養価も高いうえにCo2吸収量も多いのだとか。

夕食時に「こりゃイケるなぁ」と私は思ったのですが、周りの反応はいまひとつ。。。

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(1)

第一子

2012/11/09 Fri 15:48

私達には思いもよらないちょっとしたことで、
伊吹を笑わせる穂高を本当に尊敬します。

しかも声をあげての大笑い。
すごいです。

それぞれの「かまって~」エネルギーが相殺されて私は大助かり。
子守りの仕方
子守りの仕方②
でも、うっとうしいほどにかまう穂高の姿とそれに順応しようとする伊吹の姿を見て、
「これがしもべのようになっていくの。」との、先日遊びに来てくれたA嬢(第一子)のお言葉。

そうそうそう。
とーってもよくわかります!(私は兄を持つ第二子)
第一子は親の使者のような、兄弟の中でも別格ですから。

穂高を見ていて思うのは、
お兄ちゃんというのはこんなに小さい時から常に下の子を気遣って、
我慢してるんだなぁということ。
これから先もずーっと。

ということで兄上さま、
どうもお世話になりました(なっています?)。
ありがとう。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

休日に

2012/11/08 Thu 15:37

お休みの日にいつもの愛知牧場に行ってきました。
月曜日にやっていてくれるので助かります。 

今回は穂高、怖がらずに餌をあげる事が出来ました。

伊吹も体があらぬ方向へ曲がろうとも、
足をかじられそうになろうとも泣きもせず、
途中からは腕の中で寝ていました
愛知牧場2012.11① 愛知牧場2012.11②
愛知牧場2012.11③ 愛知牧場2012.11④
愛知牧場2012.11⑤ 愛知牧場2012.11⑥
愛知牧場2012.11⑦ 愛知牧場2012.11⑨

愛知牧場2012.11⑧ 愛知牧場2012.11⑩
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

とっちゃん

2012/11/07 Wed 15:41

一昨年くらいに使っていた落書き帖を見つけて眺めていた穂高。
急に「とっちゃん!(私の弟の名前)」と叫んだので見てみると、
とっちゃんの画
似てる~!
なんでか似てる。
どこが似てるの?って聞いたら
「目」だって(笑)

そう、ただの点なんだけどこの微妙な位置も似てる気がするし。
耳も輪郭も髪も首もなんだか似てるのが不思議。

ちなみにこれはご近所の小学生の女の子が描いていったもの。
確か、おじいちゃんだったような。
よくみると腹巻めいたものもしてるし。

とっちゃんを知っている方のみにわかる記事でごめんなさい。。。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

お着替え

2012/11/06 Tue 15:25

なんともありがたいことに、
伊吹のお着替えを手伝ってくれます。
okigae1

急いでいる時は大変よ。

上手くいかなくて頭突き&ちゅう。
おいおい。
伊吹が助けを求めてる(笑)
okigae1
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

穂高の子守り②

2012/11/05 Mon 15:36

[広告] VPS
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

穂高の子守り

2012/11/04 Sun 15:31

穂高さん、全身全霊で子守りに挑みます。
かなりハードな様子にもかかわらず、伊吹も喜んでいる(?)ようです。

二人目ともなると、散らかり放題の部屋のその辺に転がっています。
誤飲に注意しなくっちゃ。
[広告] VPS


そして今日は、学生寮仲間のA嬢が遊びに来てくれました!
相変わらずの品の良さは3歳児をも虜にして、
見送り時には車を追いかけて叫びながらの「バイバイ!」をするほどでした

ありがとー!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

体験入園

2012/11/03 Sat 15:59

来春には保育園です。

お腹から産まれて3年でこんなに大きくなって、
もう集団行動をするなんて。

この3年ってすごいです。
これから100年くらい生きるうちの最初の3年。

こういうヒトの成長を見守ることができたことは、
本当に幸せ。

体験入園後

なんとも悪ガキ風ですが、とってもおとなしいの(笑)
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ保育園

2012/11/02 Fri 15:22

だんだんと好きなものができてきたようです。

「男の子は…」と決め付けずに選ばせるようにしていますが、
やはりカッコイイもののほうが好きなようです。
面白いです。

今はポケモンやタイムボカンシリーズが大好き。
プラレールやトミカ、動物園や水族館、恐竜、そして体を使った激しい遊びが好き。

苦手なものは、激しい男の子(笑)
やさしい女の子がだーいすき。
女の子の中での男の子役が良いみたい。

あんまり好きじゃないのかなと思うのは、お絵かきや塗り絵。
勝手に絵を描いて遊んでくれたら良いのにと思うけど、
「何を描いたらいいの?」「何色塗るの?」とか、
まだ自由な楽しさがわからないらしい。
そして完璧に描いたり塗ったりしたいみたい(笑)

「お母さ~ん!」って呼ばれて見てみると、こんなことしてました。
くれよんを全部持つ1くれよんを全部持つ2
くれよんを片手に全部乗せる遊び(笑)
こんなのが良いようです。

二人の男の子の母でもある保健士さんが
「男の子はね、お母さん(女性)が考えもしないことに熱中して喜んでいることがあるのよ」って、
言ってたけどこういう感じかな。
こういうことが増えていくのかなぁ。

楽しみ~。
くれよんを全部持つ3
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

若若子守り

2012/11/01 Thu 15:20

妹がとってもかわいいみたいで良くお世話をしてくれます。
お兄ちゃんに抱っこ1 お兄ちゃんに抱っこ2
抱っこにおんぶに上手ですよ~。
伊吹を笑わせるのは穂高が一番上手かも。
子守りの戦力にかなりなっています。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

仮装

2012/10/31 Wed 13:22

弟が小さい時に遊んだ仮面ライダー(ブラック?)のヘルメットで、 
その気になるの図。 
kamennraida- 
20年以上もよくとって置いて下さいました(驚) 
私は出来る気がしない。 
 
そして家にあった変なメガネで、
その気になるの図。
hennnamegane1 
大きくなったらこんな感じになる?
…嫌だな。

ついでに、
hennnamegane2
ウンチが溜まるとクマが出来てこんな顔になる。

こんなことしてた実家での小姑生活(笑)
東京のおばさんに「小姑は菓子折り一つで威張り散らすらしいけど(笑)どう?」
と忠告されたけど、まさにそう。
お世話になりました!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

まごひまご

2012/10/30 Tue 15:49

祖父88歳、祖母86歳。
年相応に老いてきて、元気がなくなってきた様子でしたが、
穂高や伊吹を抱っこしたら少しは晴れやかになってくれたようでした。
turibori kyoudai
子供の力ってすごいです。
アニマルセラピーならぬ、ベビーセラピー。

『崖の上のポニョ』で保育園と老人福祉施設が隣り合っていたけれど、
あれって、とってもいいことなんですね。

自分の祖父母には実際的には何のお手伝いもできないけれど、
ご近所のご老人方には積極的に話したり、
赤ちゃん・子供のお世話をずうずうしく頼んだりしようと思います。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた、ブログを怠ってしまって、すいません。
写真を中心にじゃんじゃん掲載頑張ります!

実は10月のはじめに新潟に帰っておりました。
いえいえ、「実家に帰らせてもらいます!」とかではなく、
ひ孫の顔を見せに、祖父母のもとへ。

東京駅に弟が迎えに来てくれて無事辿り着けました。

そこでの写真。
toki hayabusa
和田氏をご存知の方、目を疑ったでしょう。
こんなにもか。と。
遺伝子のすごさを実感。

はやぶさ、かっこ良かったなぁ。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

産まれました!

2012/06/26 Tue 06:51

予定日から4日遅れでやっと産まれました!

6/19午前1時半に3335gの女の子が産まれました!
2012/6/20
名前は伊吹(いぶき)です。
やはり和田氏の好きな山の名前となりました。

穂高の産まれた時にそっくりです。
伊吹のほうが少し鼻が高いかな(笑)という感じ。

この19日は新月の大潮そして台風と、出産ラッシュ間違いなしの日でした。
おかげで?するりと出てきましたよ。

前日の夕方6時過ぎまでご近所の子供たちと遊んでいました。
その時になんだか痛むなぁという感じ。
8時ごろにやっぱり痛むけど規則的じゃないし、、、
でも一応準備するか、、、
9時ごろに動きが止まる痛みがあったので、もしかすると陣痛か?でも全然規則的じゃない。
10時ごろ産院に電話「おそらく入院になるでしょう」とのこと。
10時半ごろ産院になごやのおじいちゃんおばあちゃんも到着、穂高の面倒をみてくれる。
そして深夜1時半、寝ていた穂高も叩き起こされて出産に立ち会う。
穂高、叫び苦しむ母に驚いて泣く(笑)

そんな感じなので、産後元気です☆

とーっても、かわいい
日々の泡 | コメント(4) | トラックバック(0)

そろそろ

2012/06/13 Wed 17:47

明日が出産予定日。
「いつ産まれてもおかしくない状態」と言われて約1ヵ月。。。
先週の検診では赤ちゃんの推定体重3300gを超えていました。

まちくたびれたよ~。
早くでておいで~。

穂高はハイハイをしたり、バブバブ言ったり、おっぱいを吸う真似をしたり、
あからさまに赤ちゃんがえりをしているので面白いです。

公園で①
公園で② 公園で③
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月の穂高

2012/05/01 Tue 16:59

すっかりブログのサボり癖のついてしまったこの頃。

4月は春から初夏へと季節が通りゆき、
セーターから半袖へ、
つくしから青もみじへ、
ツグミからジュウイチへ、
菜花の収穫から豆や葉野菜やカブの収穫へ。

我が家も室温10℃から一気に30℃へ。
暑い。。。蚊もいる。。。
今が限界。
と言いながら、あと5ヶ月は続く夏。
さぁ、がんばるぞ。

お腹の赤ちゃん(女の子)も2kgを超えてきました。
新しい命を迎える為に、掃除に買い物に、
懸命に巣作りしている毎日です。

穂高はおしゃべりが一層達者になって、
理論的に質問攻めしてくるので私はたじたじ。
お母さんじゃダメだ、お父さんに聞かなくちゃ!と解ってきたみたい。
そして最近はPCのゲームをお父さんと一緒にすることにはまっていて、
お父さんが帰ってくると「するめ食べながら、アレする~?」と、
とってもご機嫌で誘います(笑)
PCのゲームというのが私は好みませんが、
まぁ、お父さんと同盟を結んで愉しくやっているのはとっても素敵だなぁと。
おかげでこちらはいろいろできますし。

そんな4月の穂高をダイジェストで。

♪4月初め。
新潟に少し帰省。
大好きなれいこちゃん(弟のお嫁さん)に鼻の下を伸ばしながらお酌。
かわいい女の子大好きで、TVを見ていても「あの子かわいいね。」と吟味するほど。
大好き!れいこちゃん!!

畑にて。
野菜が花盛り。何でも匂いをかいで食べてみる穂高。
大根もうまそう!と生でがぶり。うまいうまいと食べていました。
畑は花盛り大根を生で食らう

そしてお気に入りの「荒木2」姿で虫捕りに勤しむ。
1日のうち何度もドラゴンズの応援歌を唄っています。
私も分娩室でそのCDをかけようかと思案中。

大家さんの桃畑ではその花が満開でした。
大家さんのおばさんに出会っての穂高の疑問、
「お名前何ていうの?」
苗字は知っているので下の名前が知りたいらしい。
「ヤエコだけど(笑)。」気さくに答えてくださいました。
穂高よ、これは素晴らしいセンスだよ。
私なんて大家さんのところのおばさんくらいの認識しかなかったけど、
ちゃあんと出会ったその時から個として捉えようとしているなんて!
フィールドワークでは個体識別が重要ですから。
荒木で虫捕り桃畑


♪4月中旬。
いろんな方から赤ちゃん用のお下がりを頂いたので、
案の定「穂高のは?」とちょっと焼きもち。
穂高でもかぶれそうな麦わら帽子やピンクのパジャマに喜んでいます。

タンポポ畑でそのお気に入りの帽子で何かを熱心に見つめ、
「今日は気持ちが良いから寝ようか」とゴロンと農道でリラックス。
「お母さんもお隣にどうそ」と言うのでしばらく二人で寝ていました。
タンポポ畑にて。気持ちが良いから・・・
畑のマルチも子供には楽しい遊具です。

そして、家のすぐ近くに白いオドリコソウを発見!
いつものオドリコソウに隣接。
葉も紫色の色素がなくて涼やかです。
マルチも遊具白いオドリコソウ


♪4月下旬。
名古屋の和田家は花盛りです☆
次から次へといろんなお花が咲いています!
和田家のお花たち①和田家のお花たち②
和田家のお花たち③和田家のお花たち⑥
和田家のお花たち④和田家のお花たち⑤


日々の泡 | コメント(4) | トラックバック(0)

春風

2012/03/20 Tue 17:35

春風さんは春の便りを運んでくれて、
温かな気持ちになりますね。
虫も野花も多くなってきました。

だけど、風の力で畑の作業ははかどらず、
花粉症の人にはとっても辛いこの時期。

穂高は春風のおかげで凧揚げが出来て万々歳!
いっちょまえに操っているふうです。

穂高より大人の方が楽しんでるみたい。
凧揚げ①凧揚げ②凧揚げ③
凧揚げ④凧揚げ⑤

[広告] VPS



 
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月のこと

2012/02/05 Sun 16:50

1月と2月の初めに吐き気がありましたが、今はもう大丈夫です

穂高の成長をアップするのを怠っていたので、
時折やんわりと、新潟のじいじとばあばからクレームが届いています

なので、先月の様子をダイジェストで


☆元旦・ハウジングセンターのゴーカイジャーショーへ。
大好きなゴーカイジャーに会える!と家の中で広告を見ながらはしゃいでいたのに、
車に乗る頃には緊張してきて、ショーが始まる頃には微動だにせず、すぐに泣き出してしまいました(笑)
ゴーカイジャーとの握手会にはなんとかご機嫌が戻り、喜び勇んで手を出していましたよ。
でも、その日以来ゴーカイジャーのテレビを見なくなりました(笑)
ゴーカイジャーショー 感極まって涙。
ちなみに、なんとおじいちゃんも穂高の涙にもらい泣きしていましたよ
そのおじいちゃんを見て私ももらい泣きしそうになりました(笑)

☆1月7日・安産祈願へ。
町内の神社へ。御祭神は子供の神様とのこと。
穂高はこんな顔つきをするとほんと、和田氏にそっくりで笑ってしまいます。
安産祈願


☆1月8日・三輪車の練習
久しく乗っていなかった三輪車に再度挑戦中。
ご近所のひとつ年上のお兄さん達はもう補助輪自転車で暴走しているのですが、
穂高は両足に力を入れてしまってなかなか三輪車が進みません(笑)
頑固者には苦手な分野らしい。
三輪車練習中

☆1月8日・東山動物園へ。
月に1度の休日は穂高の好きな動物園へ。お昼から日没までめいっぱい遊びました。
この亀のオブジェは大人が入ると丁度良い。
東山動物園 ハムスターを抱いてみる

☆1月16日・ネイリスト
何か静かにやっているなぁと思ったら、キレイにネイルしていました!
器用に両手完成。私もしたことないのに。
ネイる

☆1月24日・あぐりん村へ出荷作業のお手伝い
1月下旬からぼちぼちとあぐりん村へ配達に出て、今はほぼ毎日行っています。
穂高は調子がいいと「いらっしゃいませ~。カブはどうですか~。」などと声を張り上げますよ。
お仕事の後は芝生でひとときの休息ならぬひとときの遊戯。
なわとびで蛇ごっこが好きです。遊び相手のお母ちゃんは、あぁ、疲れる疲れる(笑)
配達の道中、車内ではお唄を熱唱したり、じゃんけんをしたり、なんちゃってしりとりをしたり。
へびごっこ じゃんけん

こんな感じですよ~。
2・3日前から嫌だ嫌だが急に酷くなり、いよいよ来たな~!という感じです
日々の泡 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

