
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

職業病

2011/02/15 Tue 21:20

カラスをはじめとする害鳥、
見つけるや否や、
ある者は追いかけ、
ある者は石を投げ、
ある者は罵声をあびせる。

穂高も鳥を見つけた時の皆の殺気を感じとり、
「しっ、しっー!」と棒を持って追い払うようになりました。
いいナギナタ使いになりそうだ。
害鳥退治
車の中でもカラスを見つけると「しっ、しっ!」と言うんです。

穂高と鳥と本気で対峙しています。

******

パパのパンダのついた服を見つけて、一緒に寝ると言い出した。
どんな気分なのかなぁ。
パンダ服と寝る。
穂高ってトトロに似てる。鼻が かな。
でもって、和田氏はネコバスに似てる。
DVDを観ながら思いました。

******

ブログを宿題と思って書くと決めてから約1ヶ月、
ようやく1日を振り返って簡単な文章で日記をつけることに慣れてきました。
毎日書くと気軽です。

HPは発信<受信の場。
よくよくは戦略的にこの場を使えるように、
まずは流動性を維持しましょう。(心に刻む)

私はとてもツイッターの即時性にはついて行けそうにありません。
ブログで精一杯さ。


畑のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

雪の中の収穫

2011/02/11 Fri 21:44

予報どおり降りましたよ~。
でも前回ほどではありません。

とは言っても、通常の収穫は断念して、
契約分のプチベール100パックの収穫がメインとなりました。
(↓ナチュラルハイの和田氏)
雪の中でプチヴェール収穫をする人
プチヴェールⅠ プチヴェールⅡ
早朝からお義父さんとお義母さんが駆けつけてくれて、
穂高を名古屋のおうちで預かってくれました。

おんぶをしてレインコートを被って収穫するか。
と覚悟していたので、とっても助かりました(涙)
ふぅ。

それと和田氏が「無理をしない」決断をしてくれたので助かりました。
珍しい事です。
ふぅ。

明日は完全休業かなぁ。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

値札貼り係

2010/12/01 Wed 23:13

朝はもちろんみんなお仕事をしているので
穂高も手伝いたい気持ちがいっぱい。

カブの葉のお掃除を真似たり。
草取りをしたり。
カブ葉の掃除
値札のシール貼りが上手で(こういう器用さは俺に似たんだなと親ばか和田氏)
もっとやりたい!とべそをかく始末。
もっと貼りたい!
お手伝いしてくれてありがとう。
[広告] VPS


******

「若いのに頑張ってるわねぇ~」

穂高をおんぶしてあぐりん村に出荷に行くと、
必ずといっていいほどお客さんに言われます。

みなさん仏のような微笑みで(笑)
ご自身の若い頃を回想されながら
声をかけてくださるのがとても励みになり、
見守られている感が心から嬉しいです。

でも、、、
私そんなに若くないんですょ(照)
手際が悪く、口も達者じゃないから幼く見えますが、
もうすぐ30ですので、、、
そんなことを言われるとなんだか騙しているようで。。。

出荷の際には同じ出荷者の方々に助けていただいたり、
スタッフの方々に穂高のご機嫌をとってもらったり、
時にはお客さんに子守りをしてもらったり。

今日は店内の絵本コーナーを見つけて
明らかに「絵本がみたい!」とおんぶされながら騒ぎ出したので、
陳列も半ばでしたが穂高を下ろして「ここで待っててね」と諭し、
彼を気にしながら野菜を並べていたら、
あぐりん村常連のお客さんが見かねてか、遊んでくれていました(涙)

ありがとうございました!!!
畑のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

畑の様子

2010/10/28 Thu 14:18

10/22の様子です。
後に雨が多く、その点では生育良好です。
ab
ce

穂高は私よりも意欲的に草抜きをしてくれます。
人参畑で草抜き指導。



畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

朝仕事

2010/06/25 Fri 21:27

父の背中を見ながら、懸命にジュース。
父の背を見ながらジュース
父の背を見ながら、一心不乱にバナナ。(地産地消と言いながらバナナに頼っています。。。)
父の背を見ながらバナナ

畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

春の午後

2010/04/12 Mon 23:43

曇天の午後。
パパは新入りのハンマーナイフで耕作中。
お隣の遊休地で穂高は虫にお花に夢中です。

白菜や大根の花畑がきれいです。
お隣の遊休地にて四月中旬の大根・白菜

畑のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

現場監督

2010/04/09 Fri 11:14

桜が舞っています。

冬野菜も花が咲き、
いよいよ夏野菜の定植です。
このところの寒さ暖かさの変化はめまぐるしく、
赤ん坊のお世話も苗のお世話も気を遣います。

穂高にはまた風邪をひかせてしまったのですが、
熱もなく、昨日はいいお天気だったので午後も少しだけ畑に行きました。
(今朝は寒い曇り空です。。。)
桜舞い散るその下で
キャベツの畝で現場監督です。

ベビーレタスを植えました。
チェック

畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

3連休

2010/03/22 Mon 20:45

春の連休研修中
3連休は稼ぎ時、この11ヶ月の坊やも出勤です。
かなり遅刻しての出勤ですが。。。

グズると平日はおじいちゃんの出番なのですが、
この日はみんな大忙し。
不要なマットレスの上でひとり退屈しのぎです。
結構気に入ってくれたみたい。
待ち時間
午後のお天気のいい時などはおんぶをしたり、
畝の間に直にすわらせたりして、
少しだけ一緒に収穫をしています♪
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

御礼の御礼

2009/03/28 Sat 21:14

トラクターがはまって身動きがとれなくなったそうです。
和田氏はよく無茶をするので。

今年から新たにもう1反借りることになった畑を耕運しに行ったら、
そこは、予想以上の深みのある場所だったとのこと。
夕方5時頃に用事で一度家に戻ってきた際に、
泥にまみれた蒼い姿で「トラクターがはまった」と小声で言って、
また畑に向かって行ったので、結構なことになっているなと思いました。
>>続きを読む・・・
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

和田一家総出

2009/03/22 Sun 14:23

私は臨月なので休みをいただきましたが、
お義父さんお義母さんに加えて弟さんも手伝いに来てくれました!
大雨の中、和田家総出です。
お義父さんもお義母さんも数日前から体調を崩していて、全快じゃないのに。
弟さんは結婚式のために帰省していて疲れているでしょうに。
ありがとうございます!!!
皆さんに助けてもらって和田農園は継続できています。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

日本農業新聞

2009/02/18 Wed 21:57

日本農業新聞(2/18)に掲載されました。
日本農業新聞
いつもの決めのポーズは怖い顔なのですが、
今回は撮影角度の為か、少々かわいらしく写っています。
本人は髪型が・・・。。。と言っておりますが。
>>続きを読む・・・
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

冬野菜は着々と

2008/11/02 Sun 16:15

歩いて畑に行く道中に、家から出るとすぐ愛知用水があります。
その農業用水路沿いにこの頃カワセミを見かけるようになりました。
北日本から移動して来たのでしょうか。

素早く水面を撫でていたかと思うと突然に、ふいと枝に留まったり。
なんとも気まぐれのように見えるその姿に見入ってしまいます。
羽の鮮やかな瑠璃色から青緑色のグラデーションと、
お腹の艶やかな橙色にときめかない人はいないでしょう。
高いけれども心地よい囀りも、おぉやりおるなぁといった様子です。


以前のように畑で走りまわることのできない私ですので、
畑では和田氏が2倍3倍働いてくれています。
土寄せをする和田氏
しかしながら和田氏はなんとまぁ腰の痛そうな体制なのでしょう。
いつも私に「それは人間工学的におかしい」とか「全く理論的ではない」と
非難なさいますが、そのクワ使いの方がよっぽど…と思いますわ(笑)
足元の大根、蕪類が大きくなってきました。

現在は夏野菜から冬野菜への移行期間です。
しぶとく旨味を増している僅かな夏野菜と間引き菜が主な収入源です。
色鮮やかな間引き菜
写真は上から「金時人参」「紅甘味(大根)」「黄人参」の間引き菜です。
小指ほどの太さでサラダなどにも使いやすい上に軟らかいですよ。
もちろん葉っぱも。
長久手のあぐりん村に出荷しています。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

プチベールの定植作業

2008/09/18 Thu 08:45

中日新聞のトップ記事になりましたよ~(9/18付)
トップといっても「なごや東版(地方欄)」ですけど。。。
照れ屋の和田氏は、いつもながらの睨み顔(笑)
プチベールと和田さん
畑のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

TV取材

2008/08/31 Sun 20:12

ケーブルTVの取材を受けました。
カメラとの距離が近い!
取材①取材②
中部ケーブルネットワークさんのC・ステーション(エリア:緑区・豊明市・日進市・東郷町)内の
「カメラマンの社会見学」という企画です。
カメラマンのOさんは腰の低い感じの人で男前の好青年!
そして好奇心旺盛でいろいろと質問してくださいました。
取材から編集までお一人で作業されるとのこと。
生産から販売までの農業にちょっと似てる。
取材って、いろんなところに行けて楽しそうなお仕事ですね。

取材のスケジュールが決まってから、「この忙しいのにぃ~」とか、
嬉しさの照れ隠しなのかブツブツ言っておりましたが和田氏、
昨夜はバリカンで丸く整え、一番いい作業着を着て挑みました。
放送は9/4だそうです。見ることのできる環境の方、是非。
畑のこと | コメント(9) | トラックバック(0)

メディア進出!

2008/07/24 Thu 12:32

ニュース
町の新聞に載りました(照)
近隣地域限定の折込新聞ですが、TVや新聞社からのお電話あり。
先日は町長さんも御来畑。
暑い中、激励に来てくれました。
>>続きを読む・・・
畑のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

かりはいらない

2008/05/21 Wed 08:22

天候落ち着き、穏やかな初夏の日々が続きます。
滋賀よりも2・3週間先に季節を進んでいるような、この場所です。
ですから、いつもながらに播種・定植をしていると少々遅れたかな?
と、焦る気持ちになること多々ありき。
しかしながら、4月下旬から梅雨までのこの穏やかな期間が長いので、
無理をして三寒四温の4月はじめに植えずとも、ゆっくりと植えた方がよろしいようで。

そんなわけで初期生育に恵まれて、その速度今までに見たことがなく。
砂地であることも根張りを促進することになったのでしょう。
先の農園では粘土のうえに春先のうららかなときは短い。
よってなかなか定着しなかったように思う。
だがしかし、初期段階でそのような環境のよろしくない場所にいるとその後活躍する。
先に手がかかると後ですんなりと結構ヤッテくれる。広い意味では、大器晩成型。
今のこの畑では定植からの生育素晴らしく、かりはいらねぇってな心意気。
だからこそややゆゆしきことを思ったり。
器用貧乏で終わらぬか?
個性と粘りは勝ち得るか?

今回のトマト、仮支柱の頃をすっとばし、本支柱をいたしました。
たくましく、スタイルもいい状態です。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

4号

2008/05/20 Tue 07:23

大丈夫かな。
去年のこともあり台風4号正直心配でしたが、
紙マルチの一部、5mほどがびらびらと風に舞っていたくらいで
難を凌ぎました。ふぅ。

この場所は曇りや雨の日が少ないのですが、
そのかわり降るとその雨量は激しいものです。
畑は砂地で保水性も悪いので、細かな砂がかなり流されます。
肥料分の流亡もあることでしょう。
点々と間隔の空いた、雨の日には耐えうることができますが、
梅雨時の雨の流れに、、、はて。

愛知の梅雨とはどんなものか。
恐ろしや恐ろしや。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いしころごろごろ

2008/04/25 Fri 00:27

石だらけ石ころごろごろ

懸命に一日、石拾い。
こういう地道なお仕事結構気に入っています。

石ころごろごろなこの一反は、はてさて、人為的に播いたのかしらと思うほど。
駐車場にする為に?土質改良のため?
拾い集めた石で畦はちょっとした砂利道になりました。



畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

開墾

2008/04/02 Wed 21:57

茫々の草の広がるこの2反。
離れに茫々もう1反。
開墾

たくさんの草の種が眠ってしまっています。
とりあえずの、目に見える草は刈れたのですが。
無数が眠る。

乾物集めて一輪車でエッサホッサ。
熊手の後にはエッサホッサ。

べこ(牛)さ、いね(居ね)か。
めごいべこいねか。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

