
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

月美人

2009/12/05 Sat 13:41

月美人
サボテンの鉢に 適当に置いておいた
月美人の欠片が 大きくなりました。
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ルビーネックレスの花

2009/03/31 Tue 12:12

ルビーネックレスに花が咲きました♪
ルビーネックレスの花
薄曇の天気に黄色い花がよく映えます。
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

さぼてんべびーのトゲ

2008/11/04 Tue 19:14

接写!
サボテンベビー
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

記念カクタス

2008/10/31 Fri 17:15

つわりの時、私があまりにもぐうたらしているので和田氏、
「植物が芽吹いてくるのを見たら元気になるぞ」と言って
サボテンの種を買ってくれました。

結局、播く元気が回復してからの10/7に播種したのですが。。。
記念カクタス
もらい物の南高梅の容器の底に穴を開け、バーミキュライトを投入。
お肉のトレイに水を張って、南高梅の容器を浸水させて播種の準備完了。
約40粒ほどの様々な種類の種(モロタナーセリー)を、
厚播きにならないように小さな粒を均一に播きました。
O型の大雑把で適当な性格には辛い仕事でしたが、その甲斐あって、
10/13には見事に約30個体の髪の毛ほどのサボテンが!!!
サボテンの発芽
画像が悪くてすみません。。。
「Q太郎みたいなのが出てくる」という、いい加減な助言に半信半疑でしたが、
ほんとにそうね。
サボテンは産まれた時からサボテンです。
しかも10/24にはなんとてっぺんに、いっちょ前にトゲまで生えてきました!
ひゃ~、かわいい
授かった赤ちゃんの記念樹ならぬ記念サボテンができました。

*発芽も管理も簡単なので、サボテンの種を見つけた方は即買されることをオススメします*
                *ただし、播きどきは春~秋ですので*



多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

エメラルドネックレス

2008/05/12 Mon 08:41

ルビーネックレスエメラルドネックレスになったよ!
お水をたっぷり、半日陰にしたから。
面白い。
ぷりぷりでまたかわいくなった。
エメラルドネックレス
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

サンジソウの花

2008/05/06 Tue 18:39

サンジソウ(照波)の花
サンジソの花が咲きました♪
5時頃だったんですけど。。。
外側のがく片のほうから、桃色・橙色・黄色と変化している花弁。
なんとも幸せそうな色調です。
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ルビーネックレス

2008/05/03 Sat 12:24

ルビーネックレス
グリーンネックレスは園芸店でよく見かける、
枝豆みたいな玉がドゥルルルルルっと連なったあれ。
これはヘンな形と変わった色!こんなの初めて。
しかも乾燥させると今のような紫色で、水を多く与えると緑色になるんですって!!
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

多肉植物増殖中。

2008/05/02 Fri 12:10

4月いっぱいで苗場であるハウスの借用期限を迎えました。
荷物を片付けてお隣さんにご挨拶にいくと、花苗と多肉植物を下さいました!
多肉三種
乙女心:Sedum pachyphyllumベンケイソウ科セダム属(中央)
ルビーネックレス:Othonna capensis キク科セネシオ属(左下)
サンジソウ:Bergeranthus multiceps ツルナ科ベルゲランセス属(右下)
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

