
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふたりの関係

2013/03/29 Fri 15:25

お兄ちゃんのしていることがやりたくて仕方がない。
穂高は「いいよ~」ってなかなか大人な対応をしてくれるんだけど、
結局、耐えかねて、
「お母さん、ちゃんとおんぶしててよ!」
と、的確なクレームを言うようになりました。
これが3月1日のこと。
P30104931.jpg P30105021.jpg

P30104951.jpg P30104961.jpg
半年前は「(伊吹に)おっぱいしないでよ~」なんてかわいいこと言っていたのに、
今では「(伊吹が)お腹空いてるんじゃない?おっぱいやったら?」とか、
冷静にアドバイスを下さいます(笑)
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

穂高と伊吹

2013/03/28 Thu 17:44

1日があっという間です。
こちらは桜が見ごろ。

穂高・伊吹の写真をなかなか載せられず、新潟のじじばばさまごめんなさい。
いろいろ撮ってはいるのですよ。
ぼちぼち載せますね。

伊吹は後追いが激しくなり、
不思議と後追い開始と同時に夜泣きがなくなりました。
母乳を減らしてきているのでご飯を良く食べます。
白いご飯が大好きです。
白湯もよく飲むからなのか、便は快調です。
自己主張が上手です。
穂高を抱くと焼きもちをやくようです

穂高はお父さんの好きなものが好きになってきて、
TVもNHKの子供番組よりもお父さんの好きなものを一緒になって楽しんでいます。
大人になったなぁ~。なんて思っていたら、
今欲しいものは「キョウリュウジャーの合体するロボット」だそうです。
やっぱりまだ3歳なんだと和田氏と大笑いしてしまいました。
穂高の写真はマシュマロをちょっと食べて(唾液で?)つなげて喜んでいるところ。
何かやってるなと思うとこんなことに集中していました(笑)
P32307251.jpg P31206541.jpg
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

3人風呂

2012/09/07 Fri 16:03

和田氏と穂高と伊吹と、
時々3人でお風呂に入っています。
お風呂2012(1) お風呂2012(2)
小さな湯船が更に狭い狭い。

それにしても今日も暑かったですね~。
午前中は図書館に、
午後はお昼寝で何とか難を逃れています。

和田氏の部屋もものすごく暑いですが、
再開したブログを止めるものか!と汗ダラダラで書いています
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです!

2012/09/06 Thu 23:03

ようやく暑さも一段落したので、
和田氏の部屋のパソコンまで行けるようになってきましたよ~

8月の我が家はミストサウナ状態でまぁ、息苦しいことなんのって。。。
家での穂高はほぼ裸かお風呂で水浴びの日々でした。
この頃の穂高はパンツ+αで過ごせるようになってきて、一安心。
洗濯物も劇的に減っています。

さあ、伊吹の写真を載せようかと思ったら、、、
あんまりないんです(謝)
やはり二人目ですね。
忙しいのもありますが、穂高がヤキモチを焼くので伊吹の写真会なんてできないんです(笑)

ようやく見つけた写真は9/4のこんな写真。
伊吹9.4
なんとまぁ、ふてぶてしい、否、凛々しいこと(笑)

伊吹は昼はよく泣いて、抱っこすると喜んで、夜はぐっすりと眠り、
完母で只今6kgくらい?(適当)で元気です。
声をあげて喜んだり、自分の手をおしゃぶりできるようになってきました。

穂高は「おっぱいしないで!」「なんで伊吹を置かないの?」など時々言うこともありますが、
産前とは見違えるほどお兄さんになりました☆

穂高も伊吹もどちらも勿論かわいいのですが、二人からヤキモチを焼かれて、
嬉しくも、大変で複雑です(笑)
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

初めてのミルク

2012/06/28 Thu 07:55

生後2日目に初めてのミルクを10ml飲み、この表情です。
初めてのミルク
あぁ、美味いな~

今回は出来れば母乳育児をしたかったので、初日からミルクを足さずにいましたが、
おしっこがでていなかったのでこの日10mlだけ足すことに。
そしてこんなに満足顔。

結局その後おしっこも出るようになって、母乳だけで過ごせています
哺乳瓶の準備をしなくていいのはとっても楽チンです。

穂高のときは産後、産院に幽閉されているようで早く家に帰りたかったのですが、
今回は馴染みの旅館に来たようにリラックスして過ごせました。
和田氏のお世話も穂高のお世話もしなくていいし(笑)、
ご飯は出てくるし、買い物も洗濯も掃除もしなくていいなんて
今はお義父さんとお義母さんのお世話になっています
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょうちょうハンター

2012/03/29 Thu 17:03

狩りに夢中です。
この時はモンシロチョウを追いかけて、
5反の畑を走りまわっても足りずにお隣の畑の辺りまで出掛けていました。
ちょうちょうハンター②
ちょうちょうハンター①
最終的にランニングシャツ姿になって30分は走りまわった結果、
網に獲物を入れることが出来たのはわずか2秒くらい。

自分のふがいなさに網を投げ、「カブを採る!」と何故か言って(笑)、
花の咲いた大きな聖護院カブを2つ採って満足したようでした。

******

野鳥が多くなってきました。
ウグイスやヒバリも鳴き、キジの行動も活発です。

かわいい春の野花もずんずん拡大してきています。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

じじの床屋さん

2011/05/16 Mon 15:35

畑でおじいちゃんに散髪してもらいました。

お菓子で釣って、ランニングシャツ姿でスタート。
始めはくすぐったそうに嫌がっていましたが、
急に節目がちにおとなしくなりました。
じじの床屋さん。お菓子で釣られる。
引きつった顔。おばさんと対峙。
そのわけは怪しい姿のおばちゃんが現れたから(笑)
おかげで固まってくれておじいちゃんも助かったようです。

かっこよくなりました
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

シャコに頬杖。

2011/05/15 Sun 14:53

畑ではいよいよ虫捕りが上手になり、
網でのハチや蝶の捕獲はお手の物。
一瞬の隙を狙って手でハエを器用に捕まえる。
私も捕り損ねたバッタをかなりの素早さで捕まえる。

2歳児歯科検診では、先生の膝の上に頭を乗せるや否や
「血色がいい。」と褒められた。

町の屋内の遊び場では
「さっきも押し倒されたんです!」
「頭を押して危ない!」
と悲鳴混じりに女の子のお母さんに怒られてしまいました
ちょっと目を離していてごめんなさい。
痛かったでしょうごめんなさい。
力の加減がまだできないのよね。

そんな悪ガキ然の穂高ですが、怖いものも色々あります。
そのひとつが食事に出てくるエビやシャコの頭。
うわっ、何これ?シャコに苦笑い。
シャコにひえぇ~。シャコに頬杖。
イヤイヤ、魔の2歳児もまだまだかわいいもんです。

赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

画伯はもうすぐ2歳

2011/04/06 Wed 14:37

作業場でお絵かきしていた穂高。
「たこ!」と手渡してくれました。
たこの絵
おぉ、こりゃぁ、良い画家になるぞ(笑)


でもね、
お絵かきしているところをこっそり見ていたら、、、

何かを描こうと決めてるわけじゃなくて、
たこの絵も途中から何となくたこに見えてきて、
たこらしく描き足したという様子です。

******

最近の穂高の様子

☆「わーさん」とパパのことを呼ぶ時がある(私の真似)

☆「お腹空いた」と訴える(そう言って起きることも)

☆どこで覚えたのか「踊ろ!踊ろ!」と誘う(寝言でも)

☆何かをしたい時、
 パパやママがしていることを「新聞おしまい」「テレビおしまい」など
 強引に誘導する

☆午後、身支度をしている私を見て察したのか
 「畑行かない!」とこたつに潜り込んで先手を打つ。
 しかし「きれいなお姉さんのところ行く?」と聞くと「お姉さん行く!」と、
 目を輝かせて玄関へ駆ける。(ドコモショップへ)

☆ちっちゃな頃は物音に敏感だったのに、この頃の朝は全然起きようとしない。
 布団を剥がしても、もぞもぞと布団のほうへ入っていく。
 掃除機もお構いなし。「朝だよ、起きようね」と声を掛けると首を振る始末。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

彼の場合。

2011/04/04 Mon 15:42

ジャン!
笑顔①
ジャン!
笑顔②
ジャン!
笑顔③
ジャーン!
笑顔④

何も、絶叫しているわけではないのです。
彼の場合、カメラを向けるとこうなります。
ニコッのつもり。
一応ハニカミ笑顔です。
(ひ、ひどい。ひどすぎる。)


ついでに、
最近あっぷっぷで遊んでいます。
あっぷっぷ
彼の圧勝です。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初恋そして、

2011/03/10 Thu 17:50

先日は失恋を経験した穂高です

大好きな図書館で出会った女の子。
図書館というだけでも興奮しているというのに、
そこに1つくらい年上のくりくりした子を発見!
目もくりくり、鼻もくりくり、口もくりくり、
髪の毛もくりくり

かわいい女の子にひと目惚れしたようです。
後ろを付け回し、隣に座り、女の子の見ている本を一緒に(勝手に)見て
「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」と顔を覗き込んで話しかけたり、、、
とにかく、べったりくっつく
終いには穂高が気に入った本を無理やり手渡そうとして、
彼女は逃げ回った挙句に何とか受け取ってくれたのですが、

「わたし、いらない!」

と一蹴されてしまいました(笑)

そこでようやく我に返り、
肩を落として(ほんとに肩って落ちるものなんですね!)
ママの元へ帰ってきました

かわいい子だったねぇと穂高に話しかけると
「ダメダメ。(拒否されたよ。)」
と苦笑いです。
そういう認識があるのですね。

家に帰ってからパパにいろいろ指南された穂高でした~。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

好物はスルメ

2011/03/09 Wed 23:56

午前中は日が照ると暑いくらいでしたが、
だんだんと黒い雲が現れて、
午後には雪混じりの雨となりました。

寒いので菜花の成長もゆっくりですが、
確実にいろいろな種類のものの花芽が上がってきているので、
この次の“暖かな日”が怖いです。

からし菜、高菜の類の収穫も忙しくなってきました。

穂高は相変わらず元気に畑を駆け回っています☆
ちょい悪幼児
↑おやつの時間にしめしめと、
好物のするめをしゃぶるちょい悪顔です(笑)
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

小さな手で頑張ります。

2011/03/02 Wed 23:02

小さな作業人。
良い腰つきです。
ホースを使いたい。

両手と顔に力を込めて。
出た水を容赦なく踏みつける(笑)
力を込めて。 水を踏む。

雨の降った昨日もホース遊び。
いよいよ本格的なレインスーツを用意しなくっちゃ。
カエルカッパでホース遊び


今日は雲の低い、風の冷たい日。

滋賀県のホテルニューオウミさんへの出荷と市場への出荷の荷造りもあり、
多忙のために急遽、穂高は午後からおじいちゃんのおうちへ。

おじいちゃんと畑から去る間際、
駆け寄って来て、
ちゅ。

ちょっと離れて、
反対のほっぺに、
ちゅ。

してくれました
いいでしょ~。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

手作り弁当

2011/02/24 Thu 23:44

切干し大根ってなんていい匂いなんでしょう。
あの成分は何ですか???
首に巻いて生活したいくらいです。

この時期、幸せなことにいろんな方にもらいます。
農家の私こそ、そういう農産加工品を作らなきゃと思うけど、、、
もらうから、まぁいいか。

夕方に雪国の実家から荷物が届きました。
いろいろ入っていたけれど、穂高のお気に入りはコレ。
ばばの手作り弁当
フェルト弁当もいいねぇ。
ばぁば手作りのフェルト弁当♪
穂高もおいしぃ~!って、おままごとが始まりました(笑)

私は料理も手芸も大の苦手なので、
とーっても嬉しいです。
恩恵に与ろう。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

素手の勇気

2011/02/18 Fri 23:31

畑では、大方お義父さんについて回る穂高ですが、
気の向くままにひとり遊びをしたり、
パパママに愛想を掛けてくれたり。

今朝は紅菜苔を収穫している私の方へ来る途中、
何か良いものを見つけたらしく、
ソレを食べながらやって来ました(笑)
スティッコリーの太い葉の茎を食べる幼児
スティックブロッコリーの大きな葉の茎~。
そこは結構硬いと思うけど
確かに葉っぱよりは美味しいだろうなぁ。
うまいうまいとサトウキビを食べるように豪快に食す幼児です。

そして私の傍で「てんち!てんち!」と言ってテントウムシを捕まえて、
自分の服に登らせたり私の手に乗せてくれたり。
「てんち」こと、てんとうむしで遊ぶ
ひと遊びして、
まだ収穫中のママの所は飽きたのか別のところへ向かった穂高。
だけどまた「てんち!」と言って逆戻り。
指で摘まんで見せに来てくれたのは、
ミツバチ~!
トンボみたいに胴体を器用に摘んで!
そして案の定、刺されて号泣。。。


毎日毎日いろんなことが起こります
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

気合は十分

2011/02/17 Thu 23:59

パパとお風呂で10まで数えています。

でも、なんとなく、でも、一生懸命に、

「いーち、にーい」の次は、
「ごーお、ごーお、ごーお」



5まで来ると次は、
「はーち、はーち、はーち、はーち」

!!

で最後は、
「じゅう!」

そういうこと。


だから、

アンパンマンのサンサン体操の、
「1、2、3!」「1、2、3!」「1、2さーん!」が、
「1、2、※!」「1、2、♯!」「1、2ごぉー!」になる。
盛り上がるところで。
自信を持って。

だから、

『おかあさんといっしょ』の「ぱわわっぷ?体操」、
「3、21ー!」と体を数字の形にするところが、
「※、2ごぉぉー!」になる。
本人は上手くいったな風のリズムでキラッキラしてるのですけど。
5って、そいつぁ、難しいよ。



土曜日2/19は24節気の雨水。
やはりこの頃にちゃぁんと降るんですね。
今も雨音がします。
すごいなぁ。

いよいよ終末の畑では
根菜類の収穫に急いでいます。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

崖の上のホタ

2011/02/13 Sun 22:45

傾斜を降りた先にある1反にホウレン草を採りに行って、
さぁ帰るかと少し歩くと、

奴が来た!
崖の上のホタ
傾斜45度くらいの崖の上に穂高ー!(凍)

「待った!待った!そのまま!」なんて行って駆けつける間にも、
ふらっと頭から落ちそうになって、、、、、、
でもなんとかお尻で滑って来ました。
初滑り 楽しー☆
本人そりゃもう大喜び。

「また!また!」とせがむので、何度も崖の上に連れて行ってあげました
(※写真は何度目かのスライド時です)

登りも頑張りましたが、無念。
行きはよいよい帰りは怖い

もうこんなことも出来るようになっていたんですね。
知らぬは親ばかり。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

馬でサーフィン

2011/02/09 Wed 22:38

私が新聞を読んでいると背中に乗ってくる穂高。

背中を丸めている姿が木馬のみたいかな。
パカランパカラ~ンと揺らして遊んでいたら、
何を思ったか背中に足を掛けてー


おおっと、親子で初組体操完成!


チャレンジャーです。



始動。
小さい頃から遊んでいる木馬も、
今では立ち乗り、そして手放し。
サーフィン状態で木馬を楽しんでいます。

「お兄ちゃ~ん!」なんて、よいしょすると有頂天♪
[広告] VPS

動画画面を回転させないと観にくいですね(謝)
はて、どうやるんだったかなぁ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

某所より視察団

2011/02/04 Fri 23:13

「さぁどうぞどうぞ。あんたんた、よう来たねぇ。待っとったがね。」

ご案内Ⅰ

「これが辛味大根でござる。蕎麦によう合うんだがね。」

ご案内Ⅱ

「いやぁ、和田さん、素晴らしいですねぇ。」

ご案内Ⅲ

というような会話だったかは、はてさて知りませんが、
前回と同じかわいいお客様がお見えになりました♪

お散歩園児に大喜びで近づいて、”案内してもいい?”的な目配せをしてくるので、
うなずくと、ちゃんと自ら案内しておりました(笑)
作物を指差してそれらしい雰囲気でしたよ。

お見送り

お見送りのあとはべそをかいたのは言うまでもありません。


今日はお昼を食べに家に帰るのがもったいないくらい
心地の良いお天気でした。


******

穂高は「アンパンマン(のラムネ)、どこ?」・・・・・・「あったぁ!」と、独り言を言ったり、
パンダのぬいぐるみをこたつに入れて、「ねんね」と言っておままごめいたことを始めたり、
鼻歌がほんとの歌(『おかあさんといっしょ』『いないいないばあ』の歌とか)になってきたり、
当たり前ですが毎日毎日成長しています!
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お洗濯物たたみ

2011/01/25 Tue 20:40

これは、、、

渾身の作

丸めたティッシュじゃないんです(笑)

穂高の畳んでくれたガーゼ。

まるでお餅のようにこねてこねてこねて、

こねる。餅のように。 結果。
乗せる。積み上げる。結果的にこうなりました。

率先して手伝ってくれるので頼もしいです☆

******

先日の日曜日は和田氏のご両親が手伝ってくれたこともあり、
作業が早く終わりました。
なので夕方に3人で図書館に行ってきました。

借りてきたのはこれ。
図書
絵がレトロかわいい「トロトロトローリ」と
ちょっと怖い絵の「ぱっくんおおかみと・・・」は穂高がご選出。
怖いものをこっそり見る楽しさを覚えたようです。

今回はハズレなくみんな楽しんでいます。
特によく知られた「14ひきの・・・」は、
穂高の知っている野原の仲間たちが出てきて盛り上がるから大満足。
このシリーズは購入しようかなぁっと。
14ひきのぴくにっく14ひきのぴくにっく
(1986/11/15)
いわむら かずお

商品詳細を見る

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る

トロトロトローリトロトロトローリ
(2009/08)
高部 晴市

商品詳細を見る

ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)
(1982/12)
木村 泰子

商品詳細を見る

ばいばいまたね (はじめての絵本たいむ)ばいばいまたね (はじめての絵本たいむ)
(2007/07)
さとう わきこ

商品詳細を見る
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

