
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年のシカクマメ

2011/09/27 Tue 06:15

今年は多雨のおかげなのか、収穫好調なシカクマメ。
こちらでは初秋から霜が降りるまで採れます。今が旬ですよ~。
薄紫色のスイートピーにも似た美しい花です。
シカクマメの花

若さやを茹でて和え物にしたり、揚げ物や煮物などにして食べます。(スジを取って下さいね)
シカクマメの若さや(可食部)

断面はこんな感じでかわいい。人が踊っているみたい。
シカクマメ断面図

英名ではwinged been、つまり翼豆。
おぉ~、確かに。

熱帯地方原産ということで、よく食されているタイではトゥアプー、カニ豆の意味だそうです。
おぉ~、確かに。

そういえば滋賀の農園でこれを売っていたらタイ出身奥さんが懐かしがって、
「あるだけ全部頂戴!」って大人買いしてたなぁ~。

沖縄の伝統野菜でもあります。

見た目の珍しさはもちろん、食感もシャキシャキコリコリしてインパクトありです!
強い味ではないので食べやすく、いろんな調理法が出来ると思います♪
先日は天ぷらにしたら翼の部分がカリカリして美味しかったですよ。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

バターナッツのスープ

2011/09/16 Fri 21:10

朝の日差しが心地よい毎日です。
ぼちぼちと彼岸花が咲き始めましたね。

明日からはしばらく雨の予報なので、
和田氏は猛烈なスピードで定植や播種をしてくれました。

露地畑の我が家は今が端境期。
貴重な野菜を使っての食事作りです。
今晩は春から畑にある人参と、今作の玉ねぎ、オクラ、うすむらさきなすを使ったカレーと、
バターナッツのスープです。

人参は夏を越しただけあって硬くて甘味はなく、でも嫌な臭みもなく、人参の匂いの強い味でした。

バターナッツは①レンジでチンして皮を剥いて、②コンソメを入れて少し茹でて、③ミキサーにかけ、
④生クリームでのばして出来上がり!の簡単コース。
玉ねぎを入れたり、生クリームではなく牛乳を入れたり、コンソメは抜きで、、、とアレンジ自在です。
こんな私でも出来るのですから、なんとな~く適当にやったら、出来ますよ
バターナッツおいしいよ!
和田氏はサラーっとして濃厚な味の方がお好きなようなので、
今回は牛乳ではなく生クリームを多めに入れてみました。
穂高にも好評でした♪
[広告] VPS

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ルッコラセルバチコ

2011/04/05 Tue 23:52

桜咲く愛知県。

和田農園には
ルッコラの野生種、セルバチコの花が咲きました。
ルッコラセルバチコの花ルッコラセルバチコ
普通のルッコラは妖艶な白花ですが、こちらは黄花で小さくて可愛い。
越年草なので切り戻して復活できます。
ただし、これからの季節は虫と乾燥との闘いですね。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

重いぞ、花束。

2011/03/03 Thu 23:58

仮想雪合戦に続き、
仮想虫捕りが始まりました。

絵本や図鑑の虫を捕まえて左手に収集します。
そのうちに左手がいっぱいになったらしく、
かご!と要求するので小さなタッパーを渡しました。
採集しては逃げないように蓋を閉めます。


今日は仮想虫捕りは出来ても、
外は寒くて虫捕りどころじゃぁありません。
野の花の開きもいまいちです。

この寒さ、
追われる毎日の菜花収穫部長としては大変ありがたいです。
ひとまず伸長速度が遅くなり、収穫の見通しがつきました。
見て下さいよ、この伸びを。
3・3 紅菜苔
                       (2011.3.3 和田氏撮影)

収穫すると、優に50cmはあろうかという花束になります。
毎日の伸びが著しいので長い茎も軟らかいんですよ。

友人のブログによれば、
くにたちファームの農家の台所(レストラン)にランチに
生け花のような野菜が出ていた!とのこと(笑)

彼女の写真には紅菜苔とオータムポエムが写っていました
あれをそのまま出すなんてなんだか品がないけれど、
お客さんはみんな良い表情で驚くんだろうなぁと思うと素敵です。
野菜のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

トンネルほうれん草

2011/03/01 Tue 21:42

トンネル栽培のほうれん草が大きくなりました。
約1週間でこの伸びです。
露わになっていた条間が葉で覆われつつあります。
トンネルほうれん草2・21 トンネルほうれん草3・1
            (2011.2.21 AM10:30頃撮影)             (2011.3.1 AM10:30頃撮影)
まだ切れ込みも少なく幼い様子ですが、
葉は厚くトンネルなしのほうれん草にも劣らない強さがあります。
トンネルが取り払われ、いよいよ外の世界とのご対面。
多様な環境の厳しさに触れて一層美味しくなることでしょう。


(ちなみにほうれん草畑の左側に見えるのは玉ネギ。右側はおかのりです。)
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

春畑

2011/02/26 Sat 22:27

鳴き誇りホバリングをする雲雀。
昨日、畑で今年初めてヒバリと出会いました。
今日は姿は見えずとも、そのよく通る声は聞こえます。

三寒四温が春だとすれば只今“春”真っ最中です。
感動的に洗濯物の乾きも速くなりました。

畑もその姿を急速に変えて、収穫物も大きく変わりました。


和田氏が持っている野菜は雲仙こぶ高菜。
葉表にユニークなコブが出来ます。
こぶ高菜①
こぶ高菜②
このコブがいいんだとご満悦の和田氏。
以前は葉を一枚一枚かいてコブを見せるようにパッケージしていました。
でも、「このコブは素晴らしいねぇ」って買う人がいるのだろうか(笑)
葉茎(白い部分)が柔らかくて甘味があるから、コブが美味しいのは確かなんだけど。

料理法は長崎の守山女性部加工組合さんのサイトに詳しく紹介されています。

そして今日が初採りとなった初春採り人参。
初冬から出荷していたものとは別の圃場の物で、劣化も少ないです。
初春採り人参
今までの物と同様、収穫に急ぐのには変わりありませんが、
なかなか良い作型だと思います。
ブラボー。


和田氏は春の陽気のせいか、新たなカメラを手に入れたせいか、
今日は非常にご機嫌が麗しいです。
どんどんブログツイッターを更新してくれることでしょう
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

野生児ほうれん草

2011/02/08 Tue 21:37

DVD『となりのトトロ』を観て涙ぐむふたり。

穂高はサツキがメイを必死に探し始めるところ辺りから
そわそわして、深いため息をつき、こたつに頭まで潜り込んでしまったので、
「穂高もドキドキしてるんだねぇ~(笑)」なんて和田氏に笑いかけると、

おやおや、そちらも涙ぐんでいるじゃないですか。。。


この頃めっきり日が長くなりましたね。


******

畑のほうれん草があまーい!
生食でおいしー。

いよいよ秘蔵っ子のデビューです。
2011ほうれん草Ⅰ
2011ほうれん草Ⅱ
トンネル無しの野生児ほうれん草は見た目は悪いですが、
肉厚で甘味が強い!

寒さを乗り越え、
肥料が切れるか切れないかのギリギリの状態、
この今が美味しいです。

ほうれん草はビーツと同じアカザ科です。
特に根が甘いんですよ。
マルチ無しの雑草まみれ土まみれですからよく洗って食べて下さいませ。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちびブロッコリー

2011/01/29 Sat 22:42

今朝ブロッコリーを採りながら、
今晩食べるぞー♪とよだれを垂らして狙っていたのは、これ。
ブロッコリーの腋芽
赤ちゃん用スプーンに乗っているこれはブロッコリーの腋芽(わきめ・えきが)。
正規とされているブロッコリーの軸にできるんです。
農家ならではの食材ですね。

ツブツブが引き締まっていておいし~い!
寒さに当たって甘~い。
案の定、穂高も沢山食べてくれました。


午後はウチのお野菜を扱って下さっている、カフェ・バルカさんがご来園。

いつも旬のお野菜を少しづつご購入されます。
同じ東郷町内のカフェなので鮮度は抜群で、輸送に使うオイルも少しで済みます。

今日は(も?)ロマネスコもご購入。
ゴツゴツした渦巻きカリフラワーです。
ロマネスコ2011
エキセントリックな姿と食感のこの一品はバーニャカウダになさるとか。
以前おっしゃっていたような。

こちらは完全にお客様用食材なので、めったに食べることもなく、、、
お嫁に出す前に記念に一枚撮らせてもらいました。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パープルパープル

2011/01/28 Fri 17:03

紫人参です!その名はパープルパープル。

紫人参

甘味が増して、生でも美味しいです!
中身もほぼ紫色です。(オレンジ色の混ざること有り)
きれーい。

播種時期遅延の影響か、サイズは納得いくものではありませんが、
以前試した紫にんじんのパープルヘイズよりもこの地に合っているように思います。

******

穂高は畑に着いた時から「おちゃ!おちゃ!」と、
お茶の時間を楽しみにしています♪

ご飯よりお菓子、美味しいよね。
わかるよ~。
てぃーたいむラムネをつまむ
私も小さな頃はお菓子大好きだったけど、いつからだろうかあんまり。。。
北海道の農業ヘルパー時代も10時のいっぷくに菓子パン2個とか食べてたのに。
と、歳のせいか。。。やっぱり。

友人のブログを見ると日々の外食の様子や
今日のスイーツが載っているけど、、、すごいなぁとその食欲に驚くばかりです。

穂高の食欲もすごいです。
う○ちもすごいです。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

プチヴェールルージュ

2011/01/26 Wed 15:49

新野菜!プチヴェール ルージュ

言わずと知れたプチヴェール(ケール×メキャベツ)に赤い個体が登場しました。
プチヴェールルージュⅠプチヴェールルージュⅡ
プチヴェールルージュⅢプチヴェールルージュⅣ

ゴ~ジャスで美味。

ただ、発色がイマイチで個体差も大きいです。
今年は生育初期が温暖だった為でしょうか。
姿も間延びしていますね。。。

しかーし、年明けからの寒さに当たって甘味が増してきました!

さっと蒸すor茹でてビネガー入りのドレッシングをかけるとより鮮やかなルージュになります。

オススメは温野菜サラダですが、
プチヴェール同様シチューやスープでも美味しくお召し上がり頂けます。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

真菜

2011/01/24 Mon 22:11

愛知県長久手町に古くから伝わる真菜というもち菜です。

真菜

美味しいのでほぼ毎日お味噌汁に入っています。

カブや大根の葉に似て切れ込みが深い形状が特徴で、
見た目から葉のごわつきや苦味を想像されるかもしれませんが、
この野菜、とっても繊細なお味です。

もち菜ですから、お味噌汁や鍋に入れたりするのが一般的です。
クセもなく柔らかくて、汁や他の具材に馴染みやすいやさしい野菜です。
水菜のような感じでしょうか。

個性の強い野菜ばかりが並ぶ当農園では珍しく、
控えめでとっても使いやすいです!

おすすめ!
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

カラフル!カリフラワー

2011/01/22 Sat 20:12

緑と紫のカリフラワーです。
かわいいでしょ。
P12202811.jpg
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

青長大根

2010/12/11 Sat 13:15

サラダで美味しい青長大根です。
別名:ビタミン大根。(写真左上)
青長大根、黄人参、日野菜カブ
甘くて多汁。
千切りにすると穂高もモリモリ食べます。
雪国の私の祖父母も好物です。

ちびっことお年寄りが好きなもの、
これは間違いなく「美味しい」とおすすめ出来ます!
葉っぱも他の大根葉よりも肉厚でみずみずしく、
色も濃くて旨みがあるので是非使って欲しいです。

あぐりん村にも少しだけ出荷しています。

******

おもちゃを片付けていたら、

あ~!!!!
こんなところに長ネギ~!

おもちゃ箱に隠して(?)ありました。

葉が手のようにバッと広がっているのが面白いのかな、
白いほうを持って、いろんなところをつついたり、
私を追いかけて来たり、畑で気に入っていたなぁ。

そういえば、お鍋にネギ入れるの忘れてたっけ。

おもちゃ箱を見て思い出しました。
机の上からいつの間にか盗み出して・・・。

******

初めて穂高の寝言で起きました(笑)

「いーっぱい!」
と言って、しかも笑っていましたよ。
何がいっぱいだったんだろ。

今までも笑い声をあげることはあったけど、
言葉は初めてて感動しました☆

この頃は、3つ以上のものを見つけると「いっぱい」と教えてくれます。
「ポニョ」のDVDを見せるとはしゃいで「いっぱい」の連呼です。


ところで、
穂高は眠りに落ちる時にニヤっとして、
時には笑い声をあげることがあるのですが、
これって赤ちゃんによくあることですか?
それとも個性?

普通かなって思ってたのですが。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ケールたち

2010/11/18 Thu 15:26

伏見甘長をむさぼり食べる1才児、穂高です。

車がますます好きになってきて、
ミニカーやちょっと大きめの車を走らせて遊ぶのがお気に入り☆
特に救急車・消防車・パトカーが大好きで、
どれも「ピーピー」と呼んで愛玩しています。

先日は布団に入ってうとうと、目を瞑ったからもう寝るかなぁと思ったところに
救急車の音!
聞こえるや否やビクっと体を硬直させて満面の笑みで「ピーピー!」と喜んでいました。
おかげでなかなか寝付かず。。。

******

ところで畑はもう冬野菜が準備万端でスタンバイ。
ちょろちょろと出荷が始まっています。

あぐりん村へはケール類を多く出荷できています。
今年はジュースに適した一般的な「ケール」
濃い緑が印象的で栄養たっぷり「カーボロ・ネロ(黒キャベツ)」
カーボロ・ネロ
この2種の他にも、
野菜炒めなどキャベツのように使えるうえに栄養価の高いケール「サンバカーニバル」(写真左下)、
カーボロ・ネロを幅広くして巻物などがしやすくなった「カーボロリーフ・グリーン」(写真右下)を出荷しています。
サンバカーニバルカーボロリーフ・グリーン
そんなにケール類に力を入れなくても・・・と和田氏に申し上げたところ(笑)、
「日々挑戦だ!」とのご返答。
確かに何処に需要が眠っているかわかりませんからね。
そして新しい野菜を作るのって純粋に楽しいですものね。

お昼にサンバカーニバルを使ってお好み焼きにしてみました。
サンバ de お好み焼き
キャベツ高値のこの頃、
栄養たっぷりで美味しいケールたちもお試しくださいませ☆



・・・続きは名古屋&北国の孫馬鹿じいじばあばのみご覧下さい。
(見るに耐えない画像ですので。。。)

>>続きを読む・・・
野菜のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

シャドークイーン

2010/06/07 Mon 16:29

まぁ、クールな名前ですこと。

紫色のじゃがいもです。
茹でても中まで驚くほど濃い紫色!
アントシアニンたっぷりで体にいい感じ。
シャドークイーン紫じゃがいもを食す1歳児

茹でただけですが、我が家の1歳児もぱくぱく食べました。
見た目はメークインに似て剥きやすく、あっさりした味、
ほくほくしすぎない丁度良いしっとりとした食感です。
http://www.geocities.jp/a5ama/shadowqueen.html
http://cryo.naro.affrc.go.jp/kankobutu/breed18/syokuyou/012.html
さっと茹でて千切りサラダにしたり、炒めてきんぴらにしたり、
チップスやお菓子に良いんじゃないかなぁ。

料理(・・・というか家庭科全般)が苦手なので、
良いレシピがあったら教えて下さい!
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アスパラガス

2010/04/05 Mon 16:28

和田農園でもアスパラガスが採れ始めました!
細~いものや半端ものは食卓に。
初アスパラ
穂高もおててで食べました。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

チョロギ

2009/12/07 Mon 14:06

チョロギ(Japanese artichoke)
シソ科多年草。
チョロギ
お得意様などにお渡ししています。

ミントのような地上部を有する塊茎。
ぐりんぐりんしたこの一塊はほんの2cm程度です。
中国名(中国原産)は草石蚕、地蚕。

かぁわいぃ
「チョロギ」って、、、名前までもかわいい。

豆のような、百合根のような、味。
茹でるとほっくりして美味しい。
先日はタカシマヤの御節広告の黒豆の上で見かけました。
漬物としても見かけることの多い一品ですが、
私としてはスイーツしたらかわいいんじゃないかなと思います。
ナッツの代わりにとかケーキの上にとか。
もちろん、得意料理は「おひたし」な私の、素人発想ですが。
この前知り合いになったカフェのマスターは
「トマトベースのパスタに混ぜてみる」そうです。おいしそう。

穂高も気になるみたい。
気になるチョロギ

野菜のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

開拓

2009/04/08 Wed 20:33

夕暮れ時、
運動がてらに畑に生ごみを捨てに行くと、
和田氏とお義父さんが新たな一反を開拓しておりました!
開拓民
諦めたと思っていたのに。。。
かなり大変なお仕事です。

わたしのほうは歩くのも大変になってきました。
そろそろでしょうか。
勝手な予想では、満月と大潮の重なる4/9・10あたりかなぁと。
どうでしょう。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

我がアスパラガス

2009/04/06 Mon 20:57

我が農園のアスパラガスも伸びてきました。
やや貧弱ですが、朝採りで鮮度抜群!うみゃ~
アスパラガス一期生
去年播種したばかりにしては上出来だわ。
来年が楽しみだで。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
おかひじきもナスタチュームも、芽吹いた時からこんなかたちです!
おかひじきナスタチューム苗

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

