
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ルビーネックレスの花

2009/03/31 Tue 12:12

ルビーネックレスに花が咲きました♪
ルビーネックレスの花
薄曇の天気に黄色い花がよく映えます。
多肉植物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
おかひじきもナスタチュームも、芽吹いた時からこんなかたちです!
おかひじきナスタチューム苗

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

バラフとツルナ

2009/03/29 Sun 15:37

小さな苗ですが、もう水玉が見えます!
バラフ苗ツルナ苗

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

御礼の御礼

2009/03/28 Sat 21:14

トラクターがはまって身動きがとれなくなったそうです。
和田氏はよく無茶をするので。

今年から新たにもう1反借りることになった畑を耕運しに行ったら、
そこは、予想以上の深みのある場所だったとのこと。
夕方5時頃に用事で一度家に戻ってきた際に、
泥にまみれた蒼い姿で「トラクターがはまった」と小声で言って、
また畑に向かって行ったので、結構なことになっているなと思いました。
>>続きを読む・・・
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

臨月

2009/03/26 Thu 21:24

臨月の第1週目に突入しました!現在36週5日です。

最近は骨ばった重みを感じるようになりましたよ。
人間を抱えているんだなぁという感触です。
お腹に触れると赤ん坊も敏感に動きます。すぐそこにいる感じです。
臨月
2週間前に比べるとまた少しお腹が大きくなったような気がしませんか?
本日の検診で、赤ん坊の推定体重は2920gでした!
もう3000gを超えただろうなと諦めていたのでちょっと嬉しいです。
>>続きを読む・・・
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

徳岡神泉

2009/03/23 Mon 14:39

先日落札した徳岡神泉の図録です。
(『特別展 徳岡神泉 ―その人と芸術―』/1989/山種美術館)
仔鹿朝陽と陽春
良い絵を見てリラックス。


日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

和田一家総出

2009/03/22 Sun 14:23

私は臨月なので休みをいただきましたが、
お義父さんお義母さんに加えて弟さんも手伝いに来てくれました!
大雨の中、和田家総出です。
お義父さんもお義母さんも数日前から体調を崩していて、全快じゃないのに。
弟さんは結婚式のために帰省していて疲れているでしょうに。
ありがとうございます!!!
皆さんに助けてもらって和田農園は継続できています。
畑のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

富良野農作業ヘルパー

2009/03/21 Sat 13:25

5年前の3月20日が初出勤でした。

卒業式もまだ終えぬうちに富良野へ出発。
弘前も寒かったのですが、富良野は別世界でした。
始めの3・4日は農業センターで鉢上げ作業。
その後は玉葱選別施設での作業。
雪積もる中、バスに揺られて玉葱選別所に行く途中では、
キタキツネと初めて出会いました。
大量の玉葱選別機械
4月からはアスパラ農家さんでの作業・・・と続きます。
愛知はもう春の終わりというところですが、
富良野はまだまだ白い世界なんだろうなぁ。
農作業ヘルパーのみなさん、寒さに負けず頑張って!!!
農業バイトのこと | コメント(1) | トラックバック(0)

オークション

2009/03/20 Fri 11:56

あぐりん村に出荷に行くと案の定、
「写ってたね~」と、いろんな人に言われちゃいました。
TV効果で今日もよく売れそうです。

ところで、最近オークション(落札者)を始めました~。
ベビー用品を格安で手に入れようと奮闘していますが、
これって結構難しいものですね。
それに、ネットでの取引はなんだか知らないけど怖い感じがするし。
手始めに、古本店の商品(趣味の美術本)を入手!
オークションを使った即決価格での出品だったので簡単に落札できました。
そして、念願かなってチャイルドシートも落札成功!
ご近所の中古ショップよりもお安く手に入れることが出来たので満足満足。
徳岡神泉チャイルドシート
ベビー用品ってなんであんなに高いんでしょう。
鶏肉とかトイレットペーパーとかの値段なら見慣れてるから、
買い時なのかやめたほうがいいのか分かるけど、
ベビー用品は分からないんですよね。。。
ポ~っとなっちゃって危うく買いそうになる。
冷静に考えたらかなり高かったりするんですよ。
特に店舗での商品!ネット販売は店舗に比べると良心的ですね。



日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

そこ知り 板東リサーチ

2009/03/19 Thu 20:41

今晩の板東リサーチ(CBC)は「愛知・長久手」でした。

先日、あぐりん村にも取材に来ており、
和田氏は偶然にもその取材中に売り場に搬入していたので、
少しTVに写ったかな?という感じでした。(私は裏でバーコードを貼っていました)
先程のオンエアでは、和田氏と我が農園の野菜たちがバッチリ出演!
ほんの1分くらいでしたけどね。
TV①TV②
TV③TV④


野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

クサギカメムシ

2009/03/18 Wed 20:52

今年もやって来ましたカメムシの季節!
常連のクサギカメムシ。
クサギカメムシ
最近はめっきり春満開で、
ピーヒョロロのトビが鳴き、
ゴマ模様のツグミが跳ね、
桜にコブシにモクレンに・・・花盛り。
家に居ても暑いぐらい。
虫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

4姉妹

2009/03/17 Tue 20:58

お義母さんが還暦なので、
一昨日はお義母さんの4人姉妹で、
飛騨高山へお祝い旅行にお出かけになりました。
昨日は名古屋の和田氏実家に御宿泊ということで、
私たちもご挨拶に行って、夕ご飯をご馳走になりました。
名古屋名物「ひつまぶし」♪おいしかったぁ。

お義母さんたち4人姉妹は姿・形・動き・・・そっくり!
そう、分身の術みたい。
「ザ・たっち」「おすぎとピーコ」「マナカナちゃん」のような楽しさ。
ひとつの事柄に対して、多方面からあれやこれやとかしましく(笑)、
引き込まれちゃいます。魅力的。
分身の術だけど、やっぱり「若草物語」や「トラップ一家」のように
キャラクターがあって役割りはっきり。素敵。
そして、みんなを○○ちゃんと呼ぶことも素敵!
もちろん一番上のお姉さんのことも○○ちゃん!

和田氏と意見は同じでした。
「子供は女の子がたくさんがいいね」
「男の子二人だけの兄弟はヤダね。。。」

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

積み木

2009/03/15 Sun 18:48

日曜日なので、今朝は出荷のお手伝いに行ってきました。
でも私の任務は荷造り作業まで。
長久手のあぐりん村への搬入は、
ちゃっかりとお義父さんに頼んじゃいました。

その後、私は洗濯機のスイッチを入れて、苗の水やりにハウスへ。
やっぱり、車が2台あるといいですねぇ。実感。
それから食糧の買出しに。
そして家に帰って洗濯物を干していたら、、、
「ピンポーン、ピポピポ、ピンポーン!」と和田氏ご帰宅のチャイムです。
でも和田氏は家の鍵を持っているので、開けようと思えば開けれるはず。
だから、こういう時は①手に荷物を抱えていて開錠できない。②何か嬉しいことがあった。
の、どちらかです。

鍵を開けると、、、
おもちゃを抱えてる!
ん?積み木~!!!(①且つ②でした)
赤ちゃんのおもちゃ
ま、まだ、早いよ~(笑)

あぐりん村でフリーマーケットをやっていたんですって。
汽車は、農家仲間(定年帰農)のKさんからのプレゼント。
他の積み木は和田氏が。お小遣いで買ったから文句ないだろって(笑)。

私がベビーの雑誌やHPを見てると、いつも不機嫌そうにしてるのに!
信じられない。。。
「今度、豊橋にある絵本屋さんに行ってきますので」って言ったら、
「まだ早いだろ~」って言ってたのに(笑)。





赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

復活!金時草

2009/03/14 Sat 18:48

金時草が芽吹きました!
金時草
昨年枯れた個体をポットに移植したのです。
現在はハウスで待機中です。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おデブ?

2009/03/12 Thu 21:44

      34週
9ヶ月も後半(34週)になりました。
すいかを抱えてるみたいで、お芝居の妊婦さんみたいでしょう?
本日の検診で赤ん坊の推定体重は、なんと現在2767gと判明!
このままいくと予定日には4000gを超えそうです。
結構おデブな赤ちゃん。

赤ちゃんもおデブですが、実は私も20kg近く太ってしまいました。。。
出産&産後が心配です。。。
まぁ、な、なんとかなるか。
赤ん坊のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ベビー布団

2009/03/10 Tue 20:49

今日はお日様のある春の嵐。
洗濯物もお布団も飛んでいきそうでハラハラでした。

畑での2年目アスパラの移植作業は、
春風のせいもあって大変だったようです。
悪寒がするらしく、帰ってくるなり布団の中へ。
あぁ、お疲れ様です。
お義父さんも手伝ってくれたようですが大丈夫でしょうか。

私は畑仕事がないので、ゆっくりと家事ができて良い気持ち。
お昼には注文していたベビー布団とベビーキャリーが届きました!
ベビー布団とキャリー
和田氏に見せると、眉毛を上げて目じりを下げて口をへの字に、
横目でちらと「あぁ、困ったなぁ」って、ちょっと紅い顔で頭をカキカキ。
照れているようです。かなりプレッシャーも感じているようです。
いつもながら正直でわかりやすい反応。
日々大きくなるお腹を見ての反応も同じ。
無理のないリアクションなので安心です。
人の親になるという当然のプレッシャーに、
なにか落ち着かない心境を共有できているこの頃です。

どうやら、早々に布団に入ったのもそういうストレスの為かもしれません。ね。


赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の苗

2009/03/09 Mon 19:56

うっかりしていたら、
今朝は鶯が鳴いていましたよ。
畑ではヒバリも鳴いてるっていってたし。
家の前の松の木の香りも強くなってきました。
あっという間に春です。

今日は苗のおもりに行ってきました。
早々に播いたナス・トガラシ・トマトは4葉まで展開しています。
ナスはふっくらとした葉の曲線を、
トガラシはしゅっと、
トマトはトマトの香りを早くも有してきました。
バラフも発芽しましたよ~。
発芽したバラフ
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

プチベール

2009/03/08 Sun 23:08

3月から産休を頂いているのですが、
昨日今日は土日なので朝の出荷のお手伝いに行ってきました。
私はお腹が邪魔で収獲作業が出来ないので、
お義父さんが代わりにやってくれます。
お義母さんも仕事の合い間を縫って土日は手伝いに来てくれます。
ほんとにありがたいです。
御歳60を超えたお二人が、朝の3時間をずっと立ったままの作業!
す、すごいです。

久しぶりにあぐりん村にも出荷に行ったら、
近くの畑にケリの群れ!
キーキーと耳障りな悲鳴のような声で鳴くのに、
「うるさいなぁ」ってなんだか笑ってしまうのは何故でしょう。

ところでところで、あぐりん村でも話題の野菜「プチベール」、
あと一週間位で収穫期を終えてしまいます。
食べおさめにどうぞ。お早めに。
寒さで葉脈がちょっと紅いプチベールプチベール

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

きつつき

2009/03/07 Sat 14:21

梅香も終わりの陽気です。
秋の枯れ草の下には、日々広がる緑。
連れ立って、虫たちも蠢いて、
連れ立って、小鳥たちも多くなりました。

畑に常連のムクドリやヒヨドリ、
近くの枯れた草原にはモズにアオジ、
用水路沿いにはジョウビタキetc...
近眼の肉眼でも簡単に確認できるくらいですから、
双眼鏡を持ってきたら・・・

昨日はベランダで洗濯物を干していたら、
「ととととととととと、ととととととととと」
もしかしてドラミング?と辺りを見まわすと、
キョッキョッと気持ちよく鳴いて、
弾むように松の木を登るアカゲラを発見!

木の船を漕ぐような不思議なキツツキの音。
北海道ではよく耳にしましたが、
こんな街中にもいるんですねぇ。
鳥のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2009/03/06 Fri 23:10

新たな車(未使用中古)が来ました!
セルボ
小走りも小躍りもなかなか出来なくなってきたので、
足ができてホッっとしてます。
これでやっと赤ちゃんも乗れますよ。
和田氏がネットでいろいろ調べて購入してくれました。
スポーティーなフォルムで低燃費、
シートやハンドルが軽自動車らしくなく、収納など内装もいい感じ。
軽トラに乗り慣れていたので、乗り心地に感激です。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

