
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋の夜長

2009/09/30 Wed 16:16

お風呂あがりにおっぱい飲んだら、
さぁ、雑誌でも見るかぁ。
夜のひととき
そういえば、実家のわんこも新聞を広げると寄ってきたなぁ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

メカ好き

2009/09/29 Tue 15:27

ハイチェアーが大好き。
用途外のジムと化しています。
メカ好き
舐めたり、つかんだり、椅子の部分を少しスウィングさせたり。
危険のないようにみていられるなら、問題ないおもちゃです。

この頃は夜泣きが3時間おきに落ちついてきました。
同時にお昼寝の回数が増え、
前のように、隣で寝息をたてたり、顔や体を撫でてあげると、
自然に寝付けるようになってきました。ふぅぅ。

運動が足りなくて寝付けなかったのかなぁ。
やっと秋の気候になれてきたのかなぁ。
日焼けがひりひりしてたのかなぁ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

KISS

2009/09/28 Mon 08:38

「あっ!静かだよ!!
 とっちゃんは何処?」

よく母が言っていたっけ。
とっちゃんとは弟のトオルのこと。

静かにしてる時は何かに熱中している時。
当人にとっては楽しくてしょうがないんだけれど、
親にとっては“困ったこと”をしていることが多い。

穂高もあれ?っと思ったら、こんなところにKISS。
KISSよだれマン
よだれいっぱいの満ち足りた余裕のお顔で振り向いてくれました。
汚いし危ないし・・・と思ったけど面白いから、そのままで、撮影会となりました。

和田ブラザーF氏のお部屋から拝借したこのチェストのこの取っ手がいいみたい。
ちょうどいい高さでお口にちょうどいい出っ張りが、舐めやすいんですもの。ね。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おかゆさん

2009/09/27 Sun 16:37

新アイテム登場でちょっとハニカミ。
おかゆ大好きです!
新アイテムおかゆ大好き

赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おもちゃも好きだけど。

2009/09/25 Fri 14:57

ずり這いスピードがUPして、
5mくらいなら頑張れば到達できるようになり、
周りのものに興味が広がりました。
畳
畳を手でガリガリするのがお気に入り。

他にも、段ボール箱をたたいたり(食べたり)、
雑誌をめくったり(食べたり)、
毎日いろんなものに触って楽しそうです。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

黒い

2009/09/24 Thu 14:47

私に似てきたのかなと思っていたのに、
こんなショットを見ると、
断然和田氏です。
日焼け
やけに、黒い!

色の黒い子なんだなぁと思っていたのですが、
肩は白いし、いろんなシワを覗くとかなり白い。

日焼けしてたのねぇ~。

この頃は足の親指を使ってお尻をぷりっと少しあげて進みます。
方向転換もスムーズになってきました。
日に日にずり這いスピードがUPするので、目が離せません!
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おむすび

2009/09/22 Tue 14:25

夜泣きをするので、
背中をポンポンしたり、添い乳をしたり、
脇に抱えて寝ることが多いこの頃です。

脇に抱えると、私には穂高の頭部がよく見える。
おむすび
これが、夜中の授乳でお腹の空いたお母ちゃんには“おむすび”に見えてきて、
なおさらお腹が空くのです。
だって、暗がりでは、とろろ昆布を巻いたおむすびに見えるんですもの。

豊か
昼間はご機嫌ご機嫌。
目元、口元、表情豊かになってきました。

それと!
ちょっと垂れ目な気配は、これはこれは、私に似てきてるのかも。
目尻と鼻の穴の大きさだけは。
赤ん坊のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

お父さん椅子

2009/09/21 Mon 10:59

お父さん椅子
おすわりができそうでまだできない。
もうちょっとです。

夜温が日によってだいぶ違うので、
穂高は暑かったり寒かったりでなかなか熟睡できないようです。

夜泣きはまだ続きそう。。。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

その後の眉尻

2009/09/20 Sun 10:27

5ヶ月の寝顔眉尻
目を閉じていると、爽やかな男前でしょう(笑)
どうやら、以前のようなシルクロード的な仏像系からは脱したようです。
頭部が大きく、先日の身体測定では胸囲よりも大きくて、
保健師さんが何度も測りなおしておりました。

眉尻の勢いが増してきました。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おすわり

2009/09/18 Fri 21:11

おすわりはもう少し
おすわりの練習をしていますが、まだ前にふにゃりとなっちゃいます。
数秒間は頑張れますよ。

もう5ヶ月に突入したので、今週は離乳食の予行練習みたいなことをやっています。
食欲旺盛でおかゆも大好きみたい。
スプーンも嫌がらず、「あーん」といってスプーンを出すと大きな口を開けてくれます。
まだ授乳リズムが整っていないので本格始動とは行きませんが、
来週からは午前中に離乳食をプラスできるよう頑張ります!
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

しましまうさぎ

2009/09/16 Wed 21:19

しましまうさぎ
赤ちゃんってしましまが好きなんですね。
「しましま」の絵本が大好きです。
この手元がしましまの服も見つめて遊んで楽しそうです。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

寝返り完成!

2009/09/15 Tue 21:11

5ヶ月と1日。
ついに、うつ伏せから仰向けに戻れるようになりました!
完成です!!
寝返り完成
今までは重たい頭を軸にして右に左にと体を動かしながら
何とか器用に移動していたのですが、
この日からはゴロゴロ回る荒業で「そんなところまで!」進んでいます。

写真は朝のご機嫌な一枚。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

コガネムシ

2009/09/13 Sun 14:53

かっこいいなぁ。
アオドウガネ
部屋の隅でガサゴソと音はしていました。
でもきっとゴキブリに違いないから知らん振り~♪していたのですが、
あんまりアピールするので覗いてみたら、コイツでした。

はじめて会うので、おやおやいそいそと調べてみたら、
なぁんだ。コガネムシの類か。

調べてみるとこちらはアオドウガネ(お尻の毛が同定ポイント)というらしい。
超普通種だそうです。残念。
よく畑で見かけていたのはマメコガネやコガネムシ。
なんかいつもと違うもんだからワクワクしちゃったじゃないですか。もう。

このコガネムシの類、個体によって色が様々あるらしく、なんとも奥深い。
楽しそうな材料です。




虫のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

南国のほう

2009/09/11 Fri 21:58

南国系
色は香ばしく、目鼻口および全体がくりくりしています。
ココナッツが好きそうな、そんな最近です。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ズボン

2009/09/10 Thu 21:36

朝の玄関を開けると、もう夏ではありません。

室温35℃、夜10時でも30℃の熱帯夜、沐浴1日3回、私も3回、
ミストサウナな湿度、屋外では身の危険を感じるほどでした。

それが一転、室温25℃、最低気温18℃、乾いた風、
午後3時からの黄昏、午前3時からの冷え込み。

あまりの変わりように体が追いつきません。
室温が30℃近くまで上がるにつれて体がホッと楽になる感じ。
秋になりました
お兄さんになってきた穂高はズボンなんかも履いています。
セパレートな服が着れるようになっただけでも嬉しく感じてしまう、
親ってほんと楽しいことが近くにいっぱいです。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

まったり

2009/09/07 Mon 16:13

どうやら夜泣きのようです。
2週間が過ぎました。
おっぱいをあげると泣き止んでくれるので安心ですが、
私ののどはカラカラ。お腹も空きます。
朝のまったり空間
朝は昨夜が嘘のようにキラキラしたおめめで微笑んでくれますよ。
寝起きはまったり。
いい空間です。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パパ似

2009/09/03 Thu 02:25

いよいよ和田氏にそっくりになってきました。
長袖
かなり眼力があります。

よくパパになる人が、
「ほんとに俺の子か?」とか言うけれど、
私の場合、自分の体から出てきたにもかかわらず、
「ほんとに私の子か?」という感じです。
絶対に絶対に間違いないのだけれど。
ものすごくパパ似です。

穂高を見るとみんな、
「あらら、お父さん似ね~」と言う。
必ずって言ってもいいくらい「お父さん似」の前に
「あらら」「あら~」「おぉ」とか感嘆詞をつけて。

ほんと、ギョッとするくらいよく似てござる。
末恐ろしい(笑)
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

寝返り

2009/09/02 Wed 02:09

愛知のおうちに戻ってきた次の日。
4ヶ月と8日。
寝返りができました!
寝返り
寝返りをするだけで楽しいらしく、二ッコニコになるんです。

8月末の4ヶ月検診に出かける際に、
「うちの子はもう寝返りできたのよ~♪これって結構早いんじゃないの~♪」
とか思って行ったら、まぁ、なんと、できてる子が多くて、
なかにはおすわりしてハイハイもしてる子がいました(驚!)

今はオムツをかえる時もくるっくる動くので大変です。
ズリズリと少し動くこともできるようになってきましたよ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

足も友達

2009/09/01 Tue 16:04

両手に加えて足も食べるようになってきました。
足も指しゃぶり
不可解な動きをする足で遊ぶのが楽しいようです。
まだ自分のものだとは分かっていないみたい。

熱中してくれるのでお母ちゃんは助かってます。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

