
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

得意げなり

2009/11/19 Thu 15:25

立てますけど。
こたつにも手をかけて立ってしまいます。
立ったは良いけどその後どうにも出来なくて、
顔や頭をぶつけてしまうので危なっかしいことこの上ない。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

狙うは・・・

2009/11/18 Wed 15:00

狙われたミカンつかめてニッコリ
ちょうどいいものがあれば果敢に挑戦してしまうので大変です。
机の上のものはいつも狙われています。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2009日野菜

2009/11/15 Sun 07:09

家の周りにジョウビタキが訪れるようになりました。
もうそんな季節ですね。

少しづつ、穂高を連れて畑に行っています。
まだまだ、充分な仕事復帰は出来ていません。
畑で待ちぼうけ
昔のお母ちゃん(ほんの50年ほど前)は、
赤ちゃんをおんぶしたり、木陰に寝かせたりして、
田畑仕事をしていたんですよね。
ほんとスゴイです。
しかも、オムツは洗濯板で洗って、お風呂やご飯は薪でしょ?
すごいなぁ。

今日は日野菜収穫の任務をいただきました。
採れ始めの野菜はなんとなく華奢で頼りなさそうだけど、
色艶良く初々しくて、採っていて気持ちが良いです。
2009日野菜
まぁ、味もまだ初々しい感じなんですけど。
それもステージのひとつとして楽しめるかと思います。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

つかまり立ち?

2009/11/14 Sat 22:30

つかまり立ち?
バナナ欲しさによじ登りました。
涅槃像みたいに横たわる私に、ちょいちょいよじ登っていたのですが、
これってもしかして?つかまり立ちでしょうか?
クリアに入れてもいいのでしょうか。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

モデル

2009/11/13 Fri 11:53

新発見。
「ハイチーズ!」と古典的な声を掛けると、
いい顔をしてくれるんです。
いいねぇ
こういう笑い顔、悔しいけれど、和田氏にそっくり。もぅ。

でも、私思うんです。
彼がメガネを掛けたなら、きっと私に似てるって思うはず。
で、拙いペイント編集でやってみました。
無理やりです。
ほらね。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

大人への道

2009/11/12 Thu 15:26

なんか見たことがあると思ったら、
あの光景は、そういえば牛の出産時のようでした。

排便時に大泣きするんです。

彼は早朝に排便することが多く、一昨日もいきんでいました。
いつものように少し涙を浮かべて真っ赤な顔で頑張っていましたが、
なかなか出てこないようで少し泣いてもがいていました。
5日ぶりの排便なのでお手伝いしてあげよう!と、
綿棒で参戦したら、、、
ほんの一突きでムニュっとしたものに当たり、
肛門が切れてしまうんじゃないかというくらいに大きく開き、
同時に排便をいやがっているように今までにない泣き方で応戦。

犬のう○ちのようなものが、ゆっくりとモゾモゾと長いこと出てきました。
その間穂高はジタバタしながら「やめて!」と泣くので、
こちらがあたふたとして、呼吸も速まり、手は振るえ、はぁ。
もうあんなのイヤです。。。
それほどカチコチの便ではないのですが、
今まではビュっと音がして「あ、したな。」とわかるくらいの軟らかな便だったので、
本人は「あ゛~、なんか出てきてるよ゛~!!!」と、いつもと違う便に驚いている様子でもありました。

とにかくあんな姿はもう見たくないので、なんとか便を軟らかくしようと奮闘中です。
お腹のマッサージを頻繁に、水分をよく摂らせ、
みかんやバナナ、ヨーグルトなどを食べさせるようにしました。
今日の便は一昨日よりも軟らかくなっていましたが、
やっぱり泣いていました。。。
痛いのかな。。。
うぅぅぅぅ。あの姿を見るのはツライよぅ。
次の便はすんなり出て欲しいです。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

遊びながら寝るの図

2009/11/08 Sun 12:06

不覚にも愛息は遊びながら寝ておりました。
ダンボールと共に円座と共に
5ヶ月を過ぎた頃からは、寝入った後に寝床へと動かしても起きなくなりました。
こうやって大人になるにつれてどんどん鈍感になっていくのですね。

赤ちゃんとは不思議なもので、私には大きくて耳障りな音でも彼は全く動じなかったり、
そうかと思えば遠くでかすかに聞こえる急な物音にびっくりしたりするのです。
どうやら彼は犬の鳴き声と蚊(虫)の羽音に敏感なようです。
例のモスキートーンのように、まさに赤子だけに聞こえる音ってあるのでしょうね。

************

先日ワイドショーで「宇宙ホテル」が話題になっていました。
4億円で3日間滞在できるそうですよ。
そこでは(1日に?)日の出が15回見れるそうです。
ということは日の入りも15回?
頭の悪い私はよく理解していないのですが、、、、
なんだか『星の王子さま』のような世界だなぁ。と。
>>続きを読む・・・
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

大人の味

2009/11/07 Sat 07:50

袋ごとビスケットをほおばっています。
ばりばり割れる感触が楽しいのでしょうか。
粉々になるまで熱中してくれます。
ビスケットをほおばる
最近のお気に入りおもちゃは、このお菓子、
でんでん太鼓、新聞、御椀、髪の毛、お米の引き出し、使用中の掃除機、円座の穴など。
ちょっと前まで大好きだったタグや小物用洗濯物干しにはほとんど執着しなくなりました。
そういえば指しゃぶりもあまりしなくなったなぁ。
日々進化。

夜泣きは続いています。
おとといは4時間づつぐっすり寝てくれたのですが、
昨夜は2時間おき。。。
夢にうなされているような泣き方でした。
暑かったのかなぁ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初乳歯

2009/11/05 Thu 11:25

歯が生えてきたぞ~!!
初乳歯
下の前歯が2本。
ちょびっとだけ。
6ヶ月半ば。

6ヶ月に入った頃から口をもぐもぐさせて、
「バババババ~」とか「バヴバヴバヴ」と言うようになってきて、
ははぁん、次の形態に入って来たな。とは思っていたのですが、
そうか、歯が生えそうだったのね。

この頃は私の手を甘噛みしながら寝るのが日課になっていたので、
10/24に歯茎から歯が生えてきたのがすぐにわかりました。
歯が生えてからは出てくる音も増えてきました。
大きくなったのぅ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

つかまり座り

2009/11/04 Wed 10:53

ずり這いの状態からいろんなものによじ登ります。
メタルラックにつかまって、あわやつかまり立ちか!
と思ったら、上手に正座してくれました。
あわやつかまり立ちつかまり座り
*右は携帯の画像なので粗くなっています。ご容赦下さい。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

いたずら坊主

2009/11/03 Tue 15:14

そんなものが楽しいのか。と思うほど、
よくまぁ、遊びを見つけてくれます。
タオルを引っ張り、お米の引き出しを引っ張り、、、
悪戯坊引き出しを・・・
いたずら坊主の顔です。
ずり這いでこれだから、ハイイハイ、たっちとなったら、、、
おぉぉ。
戦場だ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

腕白

2009/11/02 Mon 15:04

抱っこでもおんぶでもバウンサーでも、
じっとしていません。
まぁ、よく動くこと。
脚黒腕白。
赤ちゃんバウンサーはもう卒業かな。
寝転んでいるよりも腹這いよりも、おすわりが好きなようで、
ぐずっていてもおすわりをさせてあげるとニコニコ顔になります。
バウンサーに寝かせても得意げに起き上がってきてしまうので、
そろそろこのバウンサーは卒業ですね。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2回食

2009/11/01 Sun 14:46

穂高用の紫芋のペースト。
紫芋ペースト
野菜は畑にあるものを使うので、
青物はツルナだったり、ベービーサラダ用の小松菜だったり。
今はサツマイモ・カボチャがメインですが、
これから根菜類がどんどん採れる時期なので離乳食作りに丁度良いです!

食べることに慣れてきて、食欲も旺盛なので2回食を始めました。
同時にまたお通じが悪くなってきました。。。
同時に良くなりかけていた夜泣きが2時間おきに。。。
食べすぎでお腹の調子が悪いのかな?
もっと授乳量を増やしたほうがいいのかな?
夜泣きは寒さのせいかもしれないけれど。。。
うぅぅぅ。
昼間は元気です。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

