
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちらりふらり

2011/01/31 Mon 23:00

あぁぁぁ寒かったですよ~。

今朝はちらりふらりと降りてくる雪の中での休憩でした(震)

穂高は寒いのと便秘とのダブルパンチで機嫌がイマイチで、
抱っこ抱っこと泣きついてくる始末。
少しおんぶをすると満足したのか、なんとかまたひとりで動き始めました。


穂高の便秘はいまだ継続中です。
ただ、最近はおまるに座ることに少しづつ慣れてくれて、
おまるのなかで排便することが多くなってきました。

おまるに座ってアンパンマンを見ながらリラックスさせて、
お腹をマッサージしながら「ん~!」といきむことを促すと、
ちゃんとお腹に力を入れることが出来るようになってきました。
いきみ方が分らなかった(怖がっていた)穂高にとっては大きな進歩!
良い兆しです。

早く、排便=普通のこと(怖くないこと)にしてあげたいなぁ。

発酵食品や繊維質の多いものを食べさせて、水分をたっぷり補給して、
適度な油分と糖分と、運動とマッサージと・・・。

いろいろあるけどやっぱり足りないのは早寝早起きと、
食べすぎに注意(胃を休めないとね)と、
そしてそして、水分をいっぱい摂ること。

本当はお水が良いんだけど、こちらのお水は美味しくないので残念。
お茶の種類やコップをいろいろ変えて、
今は、ゼリーが入っていたガラスの容器にルイボスティーを入れて、
きれいな色のストローで飲んでいます。
これだとよく飲んでくれます(涙)

すっきりうんちがでると鼻歌まじりでとっても活動的になるんです。
今晩もパパママそっちのけでひとり遊びに没頭していました(笑)


あぁ 早くうんち問題がすっきり解決しますように!

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の日

2011/01/30 Sun 16:03

今日は寒いです。
早朝にはうっすらと雪が積りました。
その後晴れたり曇ったり、また雪が舞ったり。

昨日はこんなにいい空だったのに。
おかしうれし
(↑お菓子が嬉しくて走り回る穂高)
そういえば北からたなびく筋雲でした。

暖かかっただけに今日は寒いなぁ~。


この頃おうちでの遊びは“仮想雪合戦”がブームです。
投げ合いの他にもペンのふたに雪を詰めたり、
穂高ワールドが広がっています。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちびブロッコリー

2011/01/29 Sat 22:42

今朝ブロッコリーを採りながら、
今晩食べるぞー♪とよだれを垂らして狙っていたのは、これ。
ブロッコリーの腋芽
赤ちゃん用スプーンに乗っているこれはブロッコリーの腋芽(わきめ・えきが)。
正規とされているブロッコリーの軸にできるんです。
農家ならではの食材ですね。

ツブツブが引き締まっていておいし~い!
寒さに当たって甘~い。
案の定、穂高も沢山食べてくれました。


午後はウチのお野菜を扱って下さっている、カフェ・バルカさんがご来園。

いつも旬のお野菜を少しづつご購入されます。
同じ東郷町内のカフェなので鮮度は抜群で、輸送に使うオイルも少しで済みます。

今日は(も?)ロマネスコもご購入。
ゴツゴツした渦巻きカリフラワーです。
ロマネスコ2011
エキセントリックな姿と食感のこの一品はバーニャカウダになさるとか。
以前おっしゃっていたような。

こちらは完全にお客様用食材なので、めったに食べることもなく、、、
お嫁に出す前に記念に一枚撮らせてもらいました。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パープルパープル

2011/01/28 Fri 17:03

紫人参です!その名はパープルパープル。

紫人参

甘味が増して、生でも美味しいです!
中身もほぼ紫色です。(オレンジ色の混ざること有り)
きれーい。

播種時期遅延の影響か、サイズは納得いくものではありませんが、
以前試した紫にんじんのパープルヘイズよりもこの地に合っているように思います。

******

穂高は畑に着いた時から「おちゃ!おちゃ!」と、
お茶の時間を楽しみにしています♪

ご飯よりお菓子、美味しいよね。
わかるよ~。
てぃーたいむラムネをつまむ
私も小さな頃はお菓子大好きだったけど、いつからだろうかあんまり。。。
北海道の農業ヘルパー時代も10時のいっぷくに菓子パン2個とか食べてたのに。
と、歳のせいか。。。やっぱり。

友人のブログを見ると日々の外食の様子や
今日のスイーツが載っているけど、、、すごいなぁとその食欲に驚くばかりです。

穂高の食欲もすごいです。
う○ちもすごいです。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

みみせんせい

2011/01/27 Thu 21:50

ミステリードラマを録画して何度も観るなんて、
私には理解しがたい。

しかも、各回毎度やってくる感動の場面で毎度号泣するなんて。

「そろそろ泣く頃ですか(笑)」用事を足しながら一応声をかけると、
ただでも大きな目を更に腫らして、「もう泣いている。」と。
理解しがたい。

穂高も何事かと神妙に覗き込んでよくよく観察して、
頭を撫でてやる程です。

******

この頃つぐみをよく見かけます。
家の周りでも畑でも。
今日は暖かでしたが風を感じる日でした。

1歳9ヶ月を過ぎてからぐっと言葉が増えた穂高。
「(みみ)せんせい」「(あか)ちゃんまん」「じゅんばん」「みかん」「いか」・・・
話せるものを本やTVで見つけるとこっそり発音してくれます。

それに気づいて驚くと、えくぼをつくってキュンキュンしてくれて
それがまたかわいいんです。

今朝はパパに叱られて大泣きしていましたが、
みみせんせい?」と投げかけると、
大喜びで「ちぇんちぇ!」「ちぇんちぇ!」と、話せるよと教えてくれました。
(写真はその時のもの。頬には涙が。)
お砂場大好き
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチヴェールルージュ

2011/01/26 Wed 15:49

新野菜!プチヴェール ルージュ

言わずと知れたプチヴェール(ケール×メキャベツ)に赤い個体が登場しました。
プチヴェールルージュⅠプチヴェールルージュⅡ
プチヴェールルージュⅢプチヴェールルージュⅣ

ゴ~ジャスで美味。

ただ、発色がイマイチで個体差も大きいです。
今年は生育初期が温暖だった為でしょうか。
姿も間延びしていますね。。。

しかーし、年明けからの寒さに当たって甘味が増してきました!

さっと蒸すor茹でてビネガー入りのドレッシングをかけるとより鮮やかなルージュになります。

オススメは温野菜サラダですが、
プチヴェール同様シチューやスープでも美味しくお召し上がり頂けます。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お洗濯物たたみ

2011/01/25 Tue 20:40

これは、、、

渾身の作

丸めたティッシュじゃないんです(笑)

穂高の畳んでくれたガーゼ。

まるでお餅のようにこねてこねてこねて、

こねる。餅のように。 結果。
乗せる。積み上げる。結果的にこうなりました。

率先して手伝ってくれるので頼もしいです☆

******

先日の日曜日は和田氏のご両親が手伝ってくれたこともあり、
作業が早く終わりました。
なので夕方に3人で図書館に行ってきました。

借りてきたのはこれ。
図書
絵がレトロかわいい「トロトロトローリ」と
ちょっと怖い絵の「ぱっくんおおかみと・・・」は穂高がご選出。
怖いものをこっそり見る楽しさを覚えたようです。

今回はハズレなくみんな楽しんでいます。
特によく知られた「14ひきの・・・」は、
穂高の知っている野原の仲間たちが出てきて盛り上がるから大満足。
このシリーズは購入しようかなぁっと。
14ひきのぴくにっく14ひきのぴくにっく
(1986/11/15)
いわむら かずお

商品詳細を見る

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る

トロトロトローリトロトロトローリ
(2009/08)
高部 晴市

商品詳細を見る

ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)
(1982/12)
木村 泰子

商品詳細を見る

ばいばいまたね (はじめての絵本たいむ)ばいばいまたね (はじめての絵本たいむ)
(2007/07)
さとう わきこ

商品詳細を見る
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

真菜

2011/01/24 Mon 22:11

愛知県長久手町に古くから伝わる真菜というもち菜です。

真菜

美味しいのでほぼ毎日お味噌汁に入っています。

カブや大根の葉に似て切れ込みが深い形状が特徴で、
見た目から葉のごわつきや苦味を想像されるかもしれませんが、
この野菜、とっても繊細なお味です。

もち菜ですから、お味噌汁や鍋に入れたりするのが一般的です。
クセもなく柔らかくて、汁や他の具材に馴染みやすいやさしい野菜です。
水菜のような感じでしょうか。

個性の強い野菜ばかりが並ぶ当農園では珍しく、
控えめでとっても使いやすいです!

おすすめ!
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

遠征

2011/01/23 Sun 15:33

スタスタと遠出するようになってきました。

目立つ色を着せておいたほうがいいかも知れません。

遠出

遠くで、手をグルグル→口に当てる 動作を繰り返しているけどなんだろぅなぁ。
と思っていたけど、今考えたらありゃ、アンパンマン体操(のつもり)だな。

この頃はてんどんマンの真似も得意です。
「てんてんどんどん♪ てんどんど~ん♪」

そんなお気楽な穂高がやっと帰ってきました。

今日は暖かな日です。

お帰りなさいませ。


いやにお砂場(通称)に執着しているなと思ったら、

何かいましたか?

お~。パパママも参戦。

参戦!
アリ遊び

アリさんと遊んでいましたよ。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

カラフル!カリフラワー

2011/01/22 Sat 20:12

緑と紫のカリフラワーです。
かわいいでしょ。
P12202811.jpg
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

奇襲!

2011/01/21 Fri 15:58

よりこんがりと、 
より鼻の穴が大きくなり、
より鼻の下が長くなり、
まゆげの調子も良いです。

力強くなってきました。
軽トラの上のほた

今日は大勢の園児達に囲まれてアイドル気分の穂高でした。


お天気がいいので近くの保育園からお散歩の園児達がご来畑。
2歳児クラスだそうです。
先生3名と園児が15人くらいでしょうか、
小さな穂高を取り囲んでなでなでよしよしが始まり、
穂高もまんざらでもない様子でニヤニヤ喜んでいました。

かわいいお客さんが帰ってしまってからも、
穂高はなんとなく上機嫌でした。

******

昨日は夕ご飯時にいい笑顔が撮れましたよ。

ちゅるっと。爆笑

水餃子がちゅるっと滑って大喜び。
パパが「ちゅるっ。ちゅるっ。」と囃し立てるから、
食事が進みません(笑)

結局パパに「もうやめなさい」と怒られた穂高氏でした~。
(なんと理不尽な!)

スープに入っているスティッコリーや黄色人参もモリモリ食べてくれました。
野菜も大好き。食欲旺盛。
きれいな色のお野菜は楽しいみたいでよく食べてくれますよ。

食後は読書タイム。
なんてことのない映像でスミマセン。
孫バカさまには楽しめると思いますが。。。

[広告] VPS


日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

3日坊主にならないために

2011/01/20 Thu 18:23

今日は大寒。
風の強い一日です。
これから暖かい毎日へ向かうのですね。

畑のわさび菜や真菜の間には、
小さなテントウムシが多く見られました。
林からはアオバトの鳴き声が聴こえたように思います。
空耳でなければこのあたりでも越冬しているようです。

6月には酷暑が待ち受けていますから、
こちらでは10・11月と2・3月が過ごしやすい季節だなぁ
と感じる雪国人です。

******

昨日の穂高は紙パックジュースのストローを
ひとりで開けて挿して、盗み飲みしていました!!!

夕食前だったのでタイミングは悪かったのですが、
ひとりで出来た!ことに親ばか二人は喜び、
「おぉぉぉ、飲め飲め~」と賞賛の嵐でした。
『必要は発明の母だ』といやに感心していた和田氏でありました。


ブログを宿題だと思って書くぞと決めてから今日は3日目。
危うく書くのをもはや放棄するところでした。。。
3日坊主にならないように
明日にはカメラを携えて畑に出たいと思います!

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

体質変化

2011/01/19 Wed 19:54

お日様の弱い、風の冷たい日です。
それでも晴れています。

こんな日は私なんかオロオロするばかりですが、
穂高は畑遊びをいつもと変わらず楽しんでおりました。
お砂場遊びが楽しくて、帰る時には号泣。
代替案にすぐに応じる切り替えの早いタイプ(笑)なのですが、
今日はよっぽど楽しかったのでしょう。
恨めしそうにポロッポロ涙をこぼしていました。

畑のほうは、
お義父さんお義母さんとそれから研修生の方が手伝って下さるので、
大変心強いです。
いよいよ夏野菜の種まき準備が始まって、
和田氏は家では種苗会社のカタログやネットをながめて、
いろいろ思案しているこの頃です。

こちらへ越してきた時は携帯の目覚まし時計を何回もかけても起きず、
9時近くにやっとボーっと起きてきた和田氏も、
今では日の出と共に目覚まし無しで起きてくれます。
夜も、以前は深夜2時ごろまで寝れなかったのが今では10時頃には
穂高と一緒に寝れるようになりました。

依然胃腸は弱めな和田氏ですが、
頭痛や風邪の症状はぐっと減ったなぁと実感しています。

私は反対に病弱になったような(笑)
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

うってかわって

2011/01/18 Tue 15:46

うってかわって
今日は晴れています。

太陽が出るとものすごく暖かいと感じる東海地方です。
ほんとうにお日様って素晴らしい(涙)

幾年か前の2月に、
福井県は勝山の山奥での酪農の仕事を終えて、
三重のみかん畑で働き始めた時にも同じような感動を覚えたっけ。

今朝も畑でよく遊んだ穂高は今、
ぐっすり寝ています。
こういう時間を使ってブログを出来るだけ更新しようと思います。

写真がなくても、書きましょう。
これはもう宿題のようなものとして。
書かないと言葉を忘れます。
PCだから何とか文字を書けますが、手書きでは辞書が手放せない状態です。
読書も久しくしていないし、
新聞もほとんど、
見るTVは子供番組が多いので、
本当に特に書き言葉を忘れてきました。

いけません。

学生時代に先輩が
「山と言う字は何処が飛び出るのか書くときに迷った」と言っておられましたが、
今、それに近いです(危惧)。

言葉が思考を構築すると考えていますので、
これはゆゆしき事態です。
ほぼ和田氏と穂高との会話で日常生活を送っていますので、
これは確実に和田氏化しているのです(危)。

ブログと読書を平行して遂行いたしましょう。


そろそろ穂高が起きるかな。
昨日辺りから「アンパンマン ない」などの2語?や、
「寝ない」という活用形が出てくるようになりました。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

積雪

2011/01/17 Mon 20:04

東海地方でも雪が積もりました!
1/16東海地方でも積雪。
↑写真は昨日1/16・16時頃の自宅前。

昨日の収穫は寒くて寒くて、
「ウホウホ」吠えながら気合を入れて頑張りましたよ。
お義父さんも穂高も手伝ってくれました。

昨朝から降り始めた雪が夕方には3cmぐらい積もり、
(こちらでは大雪!の感覚)
夜から早朝にかけて凍結しました。

こちらの車はスノータイヤを履いているほうが稀なので、
昨夕は広い国道も皆10~30キロの超低速運転で、
びくびくしているのは私だけじゃないんだなぁと、
なんだか頼もしい連帯感を感じました。


そんな訳で今朝の出荷はお昼頃となりました。
午後は晴れて雪はほぼ融けましたが、
お仕事は無理をせずお休みです。

おかげで今日はのんびり。
こんな時はアンパンマンでも一緒に見よう。
アンパンマンでも見るか。
おかげで今日はブログの更新もできました。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

こたつ愛好家

2011/01/16 Sun 20:04

この頃こたつに入る姿がさまになってきました。
うつ伏せになって、もじもじ足から入ります。
こたつ愛好家
そしてテレビを見たり本を眺めたり。

なんとぐうたらな。
誰の真似?

*********

100均で購入した玉翁が花をつけました。
サボテンの花
私と過ごして4年でしょうか。
あんなに幼かった子が(涙)
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りシーソー

2011/01/14 Fri 20:12

おやつの時間。

みかんをお猿のように熱心に食べる穂高。
おやつの時間お猿のように。


お気に入りのアンパンマンビスケットにご機嫌さん。
アンパンマンビスケット
この日はいろいろありました。

ひとつは後ろに見える和田氏お手製のよろよろになったベンチ(座るところは格子状)に、
高さ60cmはあろうその木材にSASUKE(TBS)風によじ登り、
勇敢にもしっかりと立ち上がっていました!!!
私は収穫場所からそのベンチのある小屋の方へ戻る最中の出来事でしたので、
決定的瞬間は撮れず仕舞い(残念)。
小屋の中で作業をしていた和田氏とお義父さんが慌てて駆け寄りました!
こんな風に子供って怪我をするんだろうなぁと実感。

そしてこの日、穂高は人生初シーソーを体験。
お義父さんの即興手作りです。
[広告] VPS


一本橋をスリリングに渡って大喜びでした。
一本橋下りは速い


赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パパとお遊び

2011/01/13 Thu 20:32

新年からは前日収穫・早朝出荷(低温の為)に切り替えたので、
パパと穂高が畑でゆっくり出来る時間が増えました。

ジュースにうきうき。 お絵かきに熱中。
仕事の間に熱中!お絵かき

パパが投げたカブ(傷んでいるもの)を拾って手持ちの網に入れる遊びが大好きです。
けっこう遠くに投げたものも探し出して網に入れる。
その重量感も楽しんでいる模様。
蕪拾いⅡ
蕪拾いⅢ
蕪拾い
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪遊び

2011/01/05 Wed 14:54

帰省先の新潟では雪遊びに大喜び。
私は寒くて早々に切り上げましたが、
ほたと和田氏は長らくお庭で遊んでおりました。
雪遊び

実家には兄の彼女や、弟のお嫁さんなどが集まり、
久しぶりに賑やかなお正月となりました。

私は小さい頃から女の子的な事が苦手だったので、
兄や弟の女の子が来てくれて心底ホッとしました。

母とキッチンに並んだり、
母の好きなかわいいものを身に着けてくれたり、
キャッキャキャッキャしてくれたり、
ほんとうにありがとうございます!

*********

帰りの電車での穂高は、
新聞を熱心に読むおじさまのごとく、
トイザラスのおもちゃ広告を眺めておりました。
品定め
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

2011/01/01 Sat 21:52

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


息子っちも今年はもう2歳。
おととしより去年、
去年より今年は私たちももっと
畑仕事を手伝えることと思います。
仕事着
今年もたくさんの素敵な方々と出会えるといいなぁ。

>>続きを読む・・・
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

