
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こんにちワン。

2011/03/30 Wed 08:11

ACのCMには批判が多いようですが、
穂高は仁科さんが出ると得意顔で
「AC!」と叫ぶし、

あいさつのCMは踊りだすぐらい大好きで、
CMが終わってしまうと「見たい!AC見たい!」と
駄々をこねる程です。
おかげで「こんにちは。ごちそうさま。ありがとう。」など
あいさつが出来るようになってきました。

子供には好かれたCMです。


好かれたといえば、
ご近所の小学一年生のお姉さんから
ラブレターを何通かもらっています。(時には相合傘付き)
昨日もお昼寝しようかなと思ったら遊びに来てくれて。。。
Aちゃんと追いかけっこ。
お外で追いかけっこしました。
女の子大好きな穂高はキラキラした目で接近してしゃべるしゃべる(笑)
「ドミードミー、みかん、バナナ、りんご、、、、」
必死でアピールする姿がかわいいです。
お花どうぞ。密談。

もちろん畑にも毎日ご出勤の穂高です。
元気に走り回っていますよ。

例のトンネルほうれん草はこんなに大きくなりました。
(伸びすぎ?)
大きいでしょ。ほうれんそう。
この畝は収穫終了で、今日からは第二弾のほうれん草となります。
お義父さん、毎日収穫ありがとうございます。

噴火や震災・原発の影響で出荷できない農家の方たちを思うと、
ほんとうに悔しいです。

******

地震・津波の被災地のこと、
計画停電で混乱している地のこと、
そして原発周辺のこと、
胸に抱きながら毎日の生活に精一杯。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

いい石みつけた

2011/03/23 Wed 17:11

昨日から鼻水が出ている穂高です。
鼻声、はなちょうちんですが、食欲は変わらずで元気です。

このところ風邪と雨風の影響で畑へのお散歩は実行されていませんが、
先日はこんな感じでした。

手には石ころがいっぱい☆
いい石見つけた
いい石拾おう
拾って拾って、なかなか進みません。
私も持たされることに。

震災のころからでしょうか、
つくしやちょうちょうが多くなりました。

申し訳ないくらい暖かいです。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京電力ファイトー!
自衛隊・機動隊・東京消防庁、かっこいいぞー!

どうか更なる危機から救って下さい!

周りが責め立てて謝罪させたところで、
この危機は免れないんです。
総理しかり。
そんな総括は後でやって。

今は皆で応援しようじゃありませんか。

その意味で陛下のお言葉は効いたように思います。
機動隊が局面を動かしてくれた(涙)

(私には思想的に偏るほどの脳みそを持ち合わせておりません。
 知識も興味もありませんので。)

******

震災によって私的に見方が大きく変わったもの。
自衛隊、地方空港、ラジオ、公共施設。

******

昨日は風が強かったのでほとんど作業小屋に居た穂高です。
風の強い日に、作業小屋にて。
作業台の上でシール貼りのお手伝いやお絵かきをしていました。
「お顔書いて~」とお願いしたら、
かおのスケッチ。
「まゆげ・・・べろ・・・おくち」と言いながら画伯は書いてくれました(笑)

今日は、
畑に歩いて行く途中の用水路に夢中で「とと?かば?かめ?かに?わに?」など、
知ってる言葉を連ねて探していました。
「いないね~。」なんて言いながら、今度は影に夢中になり、
影たのし。
畑に着くとお古のタンクに入って「あったかい♪」と喜び、
僕のタンク基地
次いではシーソーに喜んで雄たけびを上げる。
シーソーたのし。
そんな日でした。

寒い中での計画停電、
おつらいと思いますがどうかご辛抱のほど。
黒光りした穂高の顔を見て少しでも温かくなりますように。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつもどおり

2011/03/17 Thu 19:30

暖かな布団で我が子が眠っている。
なんて幸せなことだろう。
泥遊び
こちらはいつもどおりです。

今ある境遇を無駄にせず、
慎ましくも愉しもう。

穂高はいつもどおりヤンチャです。
スイスチャード
きいろ!
スイスチャードを指して、「あか!きいろ!あか!」
話せる言葉が増えてきて嬉しい毎日。
それを猛アピールしてきます。

スイスチャードはもう出荷できそうです。

穂高はお仕事も手伝ってくれますよ。
[広告] VPS

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

地震のこと

2011/03/16 Wed 14:39

恐ろしいことが起きました。
信じられません。

学生時代は青森で過ごし、
仙台へも度々出かけていました。
東北には友人知人も多くいます。

素朴でつつましく穏やかに生活している
そんな場所であることを体感しているので、
なんとも悔しくて胸が痛いです。

仙台で公の仕事をしている友人もいます。
きっと生きていることと信じています。
きっと冷静に業務を行っていることでしょう。
しかしながら、肉体的にも精神的にも切迫していることでしょう。
どうかふんばって。

関東でも地震の被害と混乱が続いているようで、
その不安な心持ちは想像を絶するものと思います。
どうか今しばらくふんばって。

愛知では東北関東大震災の直接被害はないのですが、
近いうちに必ずくる東海地震への恐怖が高まっているようです。
これから来るであろう震災に備えるよりも先に、
今それらを必要としている人がいる被災地周辺へそれらを届けるほうが先です。
被災地外での需要が増えてどうする!
私も電池を少し買ってしまったことを心から反省しています。
西日本での余剰分を東日本へ。

こちらでガスや水道水や電気を節約しても仕方ないことかもしれませんが、
それでもとても今まで通り使う気になれません。
入浴回数を減らし、早朝のエアコンもやめました。
畑へも出来るだけ車を使わず歩いて行こうと思います。
日々の生活を改めること、それが備えだと思います。

今私が被災地の方へ出来ることは
買いだめをしないこと、
ガソリンを使わないこと、
不要な電話やメールやネットをしないこと、
命を懸けて活動をしている自衛隊・消防・救急・機動隊を信じ応援し祈ること。

そして経済を萎縮させないように生産・消費すること。
すなわち我が家は農家の仕事に励むこと。
売り上げの一部を義援金に当てること。

ようし。
いっちょ。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

初恋そして、

2011/03/10 Thu 17:50

先日は失恋を経験した穂高です

大好きな図書館で出会った女の子。
図書館というだけでも興奮しているというのに、
そこに1つくらい年上のくりくりした子を発見!
目もくりくり、鼻もくりくり、口もくりくり、
髪の毛もくりくり

かわいい女の子にひと目惚れしたようです。
後ろを付け回し、隣に座り、女の子の見ている本を一緒に(勝手に)見て
「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」と顔を覗き込んで話しかけたり、、、
とにかく、べったりくっつく
終いには穂高が気に入った本を無理やり手渡そうとして、
彼女は逃げ回った挙句に何とか受け取ってくれたのですが、

「わたし、いらない!」

と一蹴されてしまいました(笑)

そこでようやく我に返り、
肩を落として(ほんとに肩って落ちるものなんですね!)
ママの元へ帰ってきました

かわいい子だったねぇと穂高に話しかけると
「ダメダメ。(拒否されたよ。)」
と苦笑いです。
そういう認識があるのですね。

家に帰ってからパパにいろいろ指南された穂高でした~。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

好物はスルメ

2011/03/09 Wed 23:56

午前中は日が照ると暑いくらいでしたが、
だんだんと黒い雲が現れて、
午後には雪混じりの雨となりました。

寒いので菜花の成長もゆっくりですが、
確実にいろいろな種類のものの花芽が上がってきているので、
この次の“暖かな日”が怖いです。

からし菜、高菜の類の収穫も忙しくなってきました。

穂高は相変わらず元気に畑を駆け回っています☆
ちょい悪幼児
↑おやつの時間にしめしめと、
好物のするめをしゃぶるちょい悪顔です(笑)
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

そのうちって?

2011/03/08 Tue 23:32

どっかりとお尻を据えて、
パジャマの裾を捲って足を見つめる穂高。

お風呂上りに見たパパの足に興味を持って、
「けけ!けけ!」と付きまとっていたら

「穂高もそのうち生えてくるよ。」と言われて
“そのうち”なんて知らないから、
生えてくるのを訝しげに見ていたのでした。

そのうち、
「ない!」と諦めました(笑)


そんな何気ない様子をカメラに収めたいのですが、
私のカメラは修理中なので残念なことです。
新しいカメラは和田氏が貸してくれません
(私は適当に扱ってしまうから。。。)


畑ではアオムシやアブラムシも多くなってきました。
カラの類の囀りもよく聴こえます。

北国の春はあっと言う間ですから、
春というものがこんなにゆっくりとやって来るものとは知りませんでした。
愛知で酷暑が終わったかと思ったらもう暖房が恋しくなる秋のように、
北国の春はあっという間です。
北国の秋はじりじりと迫って来るのですけれど。

こんなに落ち着いて“春”を感じられるというのならば、
春も好きになってきました。
愛知は2・3・4月が一番過ごし易い時期だと思うんです。
蚊と汗にまみれる酷暑の事など忘れて、
春を楽しもうっと
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

東山動物園

2011/03/07 Mon 20:23

月に1度のお休みに、
東山動物園に行ってきました。

穂高は鼻の穴を大きく広げ(笑)
興奮気味です。
しまうまと。
ぞう、かば、きりん、こあら、ぺんぎん、、、と
穂高の好きそうな動物に会いに行ったけれども反応はいまひとつ。

「あーっ!」と駆け寄って行ったのは、なぜかタンチョウでした。

ついでにこども遊園地で観覧車を初体験。
和田氏もお初だそうです(笑)
こども観覧車
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

重いぞ、花束。

2011/03/03 Thu 23:58

仮想雪合戦に続き、
仮想虫捕りが始まりました。

絵本や図鑑の虫を捕まえて左手に収集します。
そのうちに左手がいっぱいになったらしく、
かご!と要求するので小さなタッパーを渡しました。
採集しては逃げないように蓋を閉めます。


今日は仮想虫捕りは出来ても、
外は寒くて虫捕りどころじゃぁありません。
野の花の開きもいまいちです。

この寒さ、
追われる毎日の菜花収穫部長としては大変ありがたいです。
ひとまず伸長速度が遅くなり、収穫の見通しがつきました。
見て下さいよ、この伸びを。
3・3 紅菜苔
                       (2011.3.3 和田氏撮影)

収穫すると、優に50cmはあろうかという花束になります。
毎日の伸びが著しいので長い茎も軟らかいんですよ。

友人のブログによれば、
くにたちファームの農家の台所(レストラン)にランチに
生け花のような野菜が出ていた!とのこと(笑)

彼女の写真には紅菜苔とオータムポエムが写っていました
あれをそのまま出すなんてなんだか品がないけれど、
お客さんはみんな良い表情で驚くんだろうなぁと思うと素敵です。
野菜のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

小さな手で頑張ります。

2011/03/02 Wed 23:02

小さな作業人。
良い腰つきです。
ホースを使いたい。

両手と顔に力を込めて。
出た水を容赦なく踏みつける(笑)
力を込めて。 水を踏む。

雨の降った昨日もホース遊び。
いよいよ本格的なレインスーツを用意しなくっちゃ。
カエルカッパでホース遊び


今日は雲の低い、風の冷たい日。

滋賀県のホテルニューオウミさんへの出荷と市場への出荷の荷造りもあり、
多忙のために急遽、穂高は午後からおじいちゃんのおうちへ。

おじいちゃんと畑から去る間際、
駆け寄って来て、
ちゅ。

ちょっと離れて、
反対のほっぺに、
ちゅ。

してくれました
いいでしょ~。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トンネルほうれん草

2011/03/01 Tue 21:42

トンネル栽培のほうれん草が大きくなりました。
約1週間でこの伸びです。
露わになっていた条間が葉で覆われつつあります。
トンネルほうれん草2・21 トンネルほうれん草3・1
            (2011.2.21 AM10:30頃撮影)             (2011.3.1 AM10:30頃撮影)
まだ切れ込みも少なく幼い様子ですが、
葉は厚くトンネルなしのほうれん草にも劣らない強さがあります。
トンネルが取り払われ、いよいよ外の世界とのご対面。
多様な環境の厳しさに触れて一層美味しくなることでしょう。


(ちなみにほうれん草畑の左側に見えるのは玉ネギ。右側はおかのりです。)
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

