
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

習慣

2011/09/30 Fri 22:14

お散歩中、
すれ違う車に律儀にお辞儀をする穂高。

毎日通っている畑へと続くその狭い路地は、
車同士ではすれ違うことが出来ないので譲り合って、
いつも会釈や手を挙げて進みます。

穂高も習慣になっているんですね。

習慣と言えば、
あぐりん村で毎日野菜を乗せた台車を押しながら、
「いらっしゃいませ~」と穂高も言っているので、
近くのスーパーでカートに乗せた時にも「いらっしゃいませ~」

無償で働いています。

習慣と言えば、
今日は午後からぐずついた天気だし農作業も一段落ということで、
和田氏は珍しく「休む」と言って買い物に出たのですが、、、
どうも調子が悪い。

「仕事を休んだから」だそうです
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

シール作戦続行中

2011/09/29 Thu 06:58

巷ではニュートリノが云々言っていて、
和田氏も半信半疑、というかそんなわけないだろーと思いながらも、
本当なら大発見なので徐々に興奮してきている様子です。

相対性理論及び光より速いものは存在しないということを大前提に、
それをソフトとして日々認識しながら生きている人にとっては、大変なことなのでしょうね。
私にはさっぱりわけがわかりません。

でも、実験結果を謙虚に公表するあたり、
真実ならものすごい発見なんだなということは私にもわかりました


まぁ、そんなことは関係なく、我が家のトイレはシールでいっぱいになってきましたよ
開始後2週間で中だるみがありましたが、
シールを増やしたり、スタンプも使ったりして、なんとか継続中です。
シール作戦続行中
私がトイレを使った後には「シールどうぞ」と勧めてくれたりします。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のシカクマメ

2011/09/27 Tue 06:15

今年は多雨のおかげなのか、収穫好調なシカクマメ。
こちらでは初秋から霜が降りるまで採れます。今が旬ですよ~。
薄紫色のスイートピーにも似た美しい花です。
シカクマメの花

若さやを茹でて和え物にしたり、揚げ物や煮物などにして食べます。(スジを取って下さいね)
シカクマメの若さや(可食部)

断面はこんな感じでかわいい。人が踊っているみたい。
シカクマメ断面図

英名ではwinged been、つまり翼豆。
おぉ~、確かに。

熱帯地方原産ということで、よく食されているタイではトゥアプー、カニ豆の意味だそうです。
おぉ~、確かに。

そういえば滋賀の農園でこれを売っていたらタイ出身奥さんが懐かしがって、
「あるだけ全部頂戴!」って大人買いしてたなぁ~。

沖縄の伝統野菜でもあります。

見た目の珍しさはもちろん、食感もシャキシャキコリコリしてインパクトありです!
強い味ではないので食べやすく、いろんな調理法が出来ると思います♪
先日は天ぷらにしたら翼の部分がカリカリして美味しかったですよ。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

露草色

2011/09/25 Sun 06:22

よく知られた雑草、ツユクサ。

開花は6月~9月と夏の花ですが、畑でその勢いを益すのは6月とこの9月。
清清しくもしっかりと前進してくるような強かな雰囲気が素敵です。
鮮やかでありながら周りに調和するこの青色が気持ち良い。
古来より染料に使われてきたそうです。
小さい子供の遊び道具にもなりますね。
ツユクサ2011
因みに、ツユクサは秋の季語。

30度以上の熱帯夜が一転、毛布が嬉しい毎晩。
洗濯物も少なくなって楽だわ~。
雑草という野の花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

行く末は蛭子父子

2011/09/24 Sat 06:11

蛭子さん父子のようにそっくりになるんだろうなぁ。
あのおふたりさん
TVを見ていて20年後の我が家だな。と。

******

ちょっと前までは「赤ちゃん抱っこ~」(横抱き)や、
おっぱいを吸う真似をしたりと赤ちゃんがえり?のような感じだったのが、
急にお兄さんになってきました

お店で抱っこしようとすると「穂高自分で歩く!」と言ったり、
あぐりん村でも率先して台車を押して、売台に並べてくれたりします。
どうしたのでしょうか。
パンツを履き始めたとと関係しているのかなぁ。

魔の2歳児と言うけれど、そんなことはなく(来年辺りに大変になるのかな)、
今が一番かわいいな~と思うこの頃です。
(和田氏曰く、いつも今が一番かわいい!と言ってるな。とのこと。)
おだんご作り おだんご作り大好き



日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

台風15号

2011/09/22 Thu 06:23

車の中がスルメ臭い。。。

和田氏が車を使った後の残り香。
道中の暇にスルメ、眠気覚ましにスルメといった具合です。

和田氏の大学時代のご友人方はきまって、
「助手席にはスルメが一枚プルッと置いてあった」エピソードをお聞かせ下さるが、
それは何も意外(!)なことではなく、彼を補強するものである。

穂高を和田氏に預けて少し買い物に出たのだが、
何故にこのスルメの匂いと共に移動せねばならぬのか。
そのぬくもりは不要である。

亭主元気で留守が良い


台風なので和田氏が家に居る。
もちろん畑が気になって落ち着かず、
そわそわきりきりするか、ツタンカーメンのごとく眠る。

そんな和田氏の異変を敏感に察知して、治そうと奔走する穂高の姿がかわいい。

こんな日は、鈍感な私なぞホゲホゲッと遊んで暮らしたらいいのにと思うのですが、
それが繊細な和田氏の神経を逆撫でして、そわそわきりきりが増すばかりである。

あぁ、困った困ったこまどり姉妹。(←穂高は言えなくて「困ってしまってワンワンワワン」と言う。)
また帯状疱疹が出ないといいのですが。

今朝は快晴です。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

白い彼岸花

2011/09/18 Sun 15:40

今年は撮ることができたシロバナマンジュシャゲ。
名古屋の和田家への道中にある畦にて。
シロバナマンジュシャゲ① シロバナマンジュシャゲ②

毎年赤花に混ざって少し咲いています。
きれいだなぁ
白い彼岸花については千葉市花の美術館HPに詳しく載っていますよ。

穂高を乗せて窓を全開で153号線を疾走中、
「ゼリーの匂い!ゼリーの匂い!」と喜ぶ彼。

排気ガスや枯れ草の香ばしい匂いの中に甘いこの匂い。
そう、葛の花。開花中です。

残暑の中に迫る、秋の野花たち。
雑草という野の花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

軽トラ市

2011/09/17 Sat 15:50

今朝は東郷町役場いこまい館での軽トラ市に参戦!
奇跡的に雨が上がって幸いでした。
軽トラ市2011.9
まだ施行段階なので参加は4台だけでしたが、
お客さんは予想以上で
商い好きの和田氏はとっても活き活きしていましたよ

子供連れの奥様方のいこまい館へ出入りが多かった~。
館内で子供を遊ばせたり、奥様方がサークル活動へ参加したり、
館内の町民ギャラリーではハンドメイド作品の展示?があったりしたようです。

10月も第三土曜日の10/15にやりますよ~

耕作放棄しないことによってうまれる利益を目に見える形で町(町民)に還元したかったので、
このような場を作ってくださった職員の方々に感謝感謝。
東郷の土地で育まれた作物を東郷町民の皆様にお届けできて幸せです。
冬には野菜がたくさん並びますよ~!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

バターナッツのスープ

2011/09/16 Fri 21:10

朝の日差しが心地よい毎日です。
ぼちぼちと彼岸花が咲き始めましたね。

明日からはしばらく雨の予報なので、
和田氏は猛烈なスピードで定植や播種をしてくれました。

露地畑の我が家は今が端境期。
貴重な野菜を使っての食事作りです。
今晩は春から畑にある人参と、今作の玉ねぎ、オクラ、うすむらさきなすを使ったカレーと、
バターナッツのスープです。

人参は夏を越しただけあって硬くて甘味はなく、でも嫌な臭みもなく、人参の匂いの強い味でした。

バターナッツは①レンジでチンして皮を剥いて、②コンソメを入れて少し茹でて、③ミキサーにかけ、
④生クリームでのばして出来上がり!の簡単コース。
玉ねぎを入れたり、生クリームではなく牛乳を入れたり、コンソメは抜きで、、、とアレンジ自在です。
こんな私でも出来るのですから、なんとな~く適当にやったら、出来ますよ
バターナッツおいしいよ!
和田氏はサラーっとして濃厚な味の方がお好きなようなので、
今回は牛乳ではなく生クリームを多めに入れてみました。
穂高にも好評でした♪
[広告] VPS

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

車の中で

2011/09/14 Wed 14:15

畑の行き帰り、あぐりん村への出荷など、
1日のうちに車に乗っている時間は少なくとも1時間半くらい。

ふたりで車の中でおしゃべりしたり唄ったり。
昨朝も好きな歌『ちかてつ』(ちかてつは~♪いーつもまよなか♪ちかちかゴーゴーゴー♪・・・)を唄った後に、
「今日は西松屋にも行こうか~」なんて言ったらニコ~っとなって、また唄いだしました

「にしまつや~♪いーつもまよなか♪・・・」
まさかの替え歌に私が大喜びしたら、続けて唄ってくれました。
「にしまつや~♪ド~ミーのちか~く♪・・・」
そう、ドミーというスーパーの隣に西松屋があるんです。
しかも地下と近(く)が掛けてある

こんなことに毎日おおはしゃぎしているおバカ母子です
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

シール作戦、功を奏す。

2011/09/12 Mon 23:10

トイレで出来たらシールをカレンダーに貼る作戦。
喜んでトイレに行くようになりました。

畑や外出先でも「おうちでシール貼ろうね」というとニコニコになります♪
この時期のトイレって大変だろうなと気が進まなかったのですが、
オムツよりもずっと楽ですね。

着替えや汚物処理の時間が短縮されるし、荷物は減るし、ゴミも減る。
穂高もお尻が気持ちいいのか、ご機嫌全開です。

従兄弟のりんたろうさんのパンツ姿を見たのが良かったんだと思います☆
熱心にパンツを選んで(5枚しかないんだけど)、「これいいねー」とか言っています。
りんたろうお兄ちゃん、今度は歯磨きもよろしくお願いします!


ただ、シール作戦、
シールがかわいくて選べないという欠点がありました
シール作戦①
シール作戦②

シールを見ながらクネクネニコニコ、
「迷っちゃう~」ですって。
ここ何回かはタイムオーバー(つきあってられん)でトイレから出て、
ゴロゴロしながらあれこれ言いながらかなりの時間吟味してから貼っています
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

もう、はや、秋

2011/09/09 Fri 15:48

朝の畑で、
さぁ、あぐりん村に出かけるか!と
彼を抱えてお茶の席を立ったら穂高、おじいちゃんに、
「お先に~」ですって。
教えたわけでもないのに。

自分より小さな子には、
「ぼく、何才?」
やさしいまなざし(笑)

私が水をこぼしてしまったら、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
頼りになるわ。

お店で私を見失ってしまったら、
「おかあさーん、
だいすきなおかあさーん、かわいいおかーさん!」

もしや願いを叶えるための世辞なのか?否、本心であろうぞ。

きれいなお姉さんにはこんなに小さな子供でも多弁になる。
自分の紹介から始まり、
「名前は?」「どこに住んでるの?」
素直でよろしい。

毎秒毎秒大切に、
吸収して成長していく姿に圧倒されている毎日で、
あぁかわいい~とゆるやかにカメラを向けている隙もなくなってきました。

暑さのせいにしてブログをさぼっている間にも、
北海道から研修生のクロくん(黒野くん)が来てくれたり、
お盆に乗り物を満喫して新潟に帰ったり、
穂高の従兄弟のりんたろーさんが来てくれたり。
(大人なりんたろーさんのおかげで、悩みのトイレトレーニングがぐーっと進みました!
 おにいちゃん、ありがとう!!!)
楽しい夏でした。

二百十日の台風12号による和田農園の被害はどうやら想定内に収まったようです。

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

