
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

また、変なものを。

2007/03/27 Tue 22:43

今日も植えてしまった。
また変なものを植えてしまったぞ。
今日は「トレビス:キク科の多年草」。
トレビス

紫キャベツのようでそうじゃない。キャベツみたいな
レタスみたいな様子らしい。でも分類上はチコリの仲間。
チコリもまた良く分からないけど、調べてみると、、、
地中で軟白させた若い葉や芽をサラダどに用いるらしい。
ややこしや。
土寄せしなけりゃいけませんね。
そして、野生化しないように気をつけないと。
繁殖能力がどんなものかしらないけれど、花が咲く前に
全部収穫しなきゃね。セイヨウタンポポの二の舞にはなりませぬ。
畑のセイヨウタンポポ

セイヨウ・・・の蔓延りも外国人牧師が北海道に野菜として
持ってきたのが始まりだったらしいから。
同じ視点で一番気がかりなのは、イタリアンタンポポ。
当農園にもグリーンとレッドがあるけど絶対に種を飛ばさない!
野菜イタリアンタンポポ

琵琶湖にブラックバスを放したらダメってのは浸透してるのに、
植物、とりわけ園芸花卉・蔬菜についてはまだまだ。
地道に環境保全。自分から自分から。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

