スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2007/04/04 Wed 21:41

今日は赤シソの定植をしました。
こんなに小さかった苗も、
出てきたばかりの赤シソ

ほらこの通り。
定植された赤シソ
稼ぎ頭の赤シソ君!頑張ってね。応援してるよ!でも、ちょいと心配なのはこの暖かさでちょっと苗に不具合が生じたこと。どうなるか見守るしかないね。
ところで赤シソの色、妖艶で魅惑的ですよね。結構好きな色。自然の中にはいろんな色があってほんといつも心奪われます。例えば赤シソの紫色にもいろいろあって、ルビーボールも紅菜苔も日野菜も木曽紫カブも大根の花のはじっこも・・・・・・全部紫色だけどそれぞれ違う。赤シソ色、ルビーボール色・・・って覚えると色の幅が広がります!ちなみに私の好きな色は黄色ですが、特にこの春には黄色がいっぱい。黄色を見ると胸がすうっとして元気がでます。梶井基次郎の『檸檬』の感じ、ゴッホの『ひまわり』の感じに共感。
今のお気に入りはヘビイチゴのお花の色。
やわらかなヘビイチゴ花色
他にもいろいろあります。
皆さんもお気に入りを見つけてみてはどうかしら。

先日農園のアイドルりょうた君がお店できいていました。「この黄色いのなぁに?」「カリフラワーだよ」とお父さん。!!!さすが、りょう君。カリフラワー=白なんて観念捨てないと。確かにうすい黄色だこのカリフラワー。うーん、ピュアって凄い。

日々の泡 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
梅情報ありがとうございますv-20
やはり紀州産の梅がいいのですね~スーパーなどで「和歌山産」と表示されていても疑いの目でみてしまう私なので・・・今年は小杉農園で「いい梅との出会い」を楽しみにしています♪

来週の五箇まつりはそちらに泊り込みで参加する予定で~すv-275
>lanさん
初コメありがとうございます!
でも残念、梅は育てていないんですv-12そして毎年市場で仕入れてくるのは紀州産。地産地消の面からも地元産を置きたいのですが・・・品質がもうひとつ(比べると種が大きい)ということで断念しているとのことです。他県産ですが、店長が毎朝市場に足を運び、信頼できるバイヤーさんから購入するので良い梅ですよ。今年は地元産も仕入れて欲しいなぁと願う、ののはなこでした。
おいしい梅干できますようにv-238
おーっ!! ののはなこちゃーん♪ ブログ発見!!
初コメお許し頂けますでしょうか^^?
 
赤ジソを植えられたということは・・・地元の梅の販売なども農園でされてるのですか?
今年は2年ぶりに梅干作りをしようかと赤シソの種を買いました・・・しかし良い梅が探し出せないので思案中です!
まさか!!農園で梅の木までは手がけていらっしゃいませんよね・・・小杉産の梅だったら100%「即!買い!」なんですけどね~^^

これからもこちらのブログ時々訪問させてもらいますね・・・農作業共々「ゆるり ふらり ふわり」マイペースで頑張って下さいねヾ(o・∀・o)ノ”

管理者のみに表示
« 清明の日に | HOME | 困った »

