
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

天道虫祭り

2008/05/14 Wed 20:51

大人になったばかりのナナホシテントウ
隣にはまだ抜け殻。
大人になったばかりのお馴染みナナホシテントウです。

いつもながらてんとう虫が多いこの季節。
3月からちらりほらりと現れて、今はもう飽和状態かなという感じ。
真っ赤なフォルムで見つけやすいし、手ごろなサイズでかわいいし、
結構ゆっくり走るから見ていて飽きません。
そして何といっても野菜を食べないからいい。
しかも農家の宿敵アブラムシを食べてくれるんだから言う事なし!
かわいい顔して肉食ってのは、ちょっと怖いけど。
赤地に多紋型のナミテントウ豚の鼻のような斑紋のメス
キイロテントウ
害虫ニジュウヤホシテントウみたいなナミテントウの赤地に多紋型、
同じくナミテントウの豚の鼻見たいな模様の個体、
キイロテントウに出会いました。
虫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

