スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

思いがけずに

2007/03/29 Thu 22:49

朝から先輩がそわそわしていました。
お店の準備がいつも以上に手早いのです。
早く収獲に出たい!
そんな様子でした。

いつもは、細かいところまで気が届き、調整作業も手早く、
接客もさすがなパートさんと先輩が店の準備をし、
私はある程度まで商品を並べるとそそくさと収獲に出かけます。
今日は取り急ぎ収獲するものはないはずなんだけど・・・・・・
一応問うてみました。
「今日は急いで収獲するものありませんよね?」念を押すように。
「いや、、、キャベツとかルビーボールとかアスパラとか」
やっとわかりました
ここ2・3日のアスパラの成長は著しい。
今日あたり少しは採れるだろうかというところです。
ははぁん、初刈りしたいのですね。
「どうぞ、アスパラ行ってください」と促した。

しばらくして帰ってきた手かごには結構な収量が遠目に見えました。
でも浮かない表情をしているようだけど・・・・・・
かごの中身はニラでした!アスパラの成長は思ったほどではなく、
空のかごで帰るのもなんだからニラを刈ったとのこと!!!
もう少しですアスパラガス

心外でした
だってアスパラの気晴らし(!)にニラを刈っちゃうなんて。
ニラだって初刈りで一番やわらかくておいしい時。アスパラと
同じくらいの素敵な任務なのに、いとも簡単に収獲しちゃうなんて
もう。初刈りのニラがやってくるのをもっと心待ちにしたかった。
今アスパラを待っていたように。
それなのに、急にニラが来ちゃったもんだから、ニラで嬉しいんだけど、つまり言うなれば、急に「これから遠足です」って言われたみたいに、やったー!遠足!!って気持ちだけど遠足の準備も楽しみたかったな。っていう。不意打ちでなんだか複雑。でももちろん嬉しい。

初刈りのニラ

一番刈りのニラをぜひお試しくださいな。いい味。



日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

