スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4月の穂高

2012/05/01 Tue 16:59

すっかりブログのサボり癖のついてしまったこの頃。

4月は春から初夏へと季節が通りゆき、
セーターから半袖へ、
つくしから青もみじへ、
ツグミからジュウイチへ、
菜花の収穫から豆や葉野菜やカブの収穫へ。

我が家も室温10℃から一気に30℃へ。
暑い。。。蚊もいる。。。
今が限界。
と言いながら、あと5ヶ月は続く夏。
さぁ、がんばるぞ。

お腹の赤ちゃん(女の子)も2kgを超えてきました。
新しい命を迎える為に、掃除に買い物に、
懸命に巣作りしている毎日です。

穂高はおしゃべりが一層達者になって、
理論的に質問攻めしてくるので私はたじたじ。
お母さんじゃダメだ、お父さんに聞かなくちゃ!と解ってきたみたい。
そして最近はPCのゲームをお父さんと一緒にすることにはまっていて、
お父さんが帰ってくると「するめ食べながら、アレする~?」と、
とってもご機嫌で誘います(笑)
PCのゲームというのが私は好みませんが、
まぁ、お父さんと同盟を結んで愉しくやっているのはとっても素敵だなぁと。
おかげでこちらはいろいろできますし。

そんな4月の穂高をダイジェストで。

♪4月初め。
新潟に少し帰省。
大好きなれいこちゃん(弟のお嫁さん)に鼻の下を伸ばしながらお酌。
かわいい女の子大好きで、TVを見ていても「あの子かわいいね。」と吟味するほど。
大好き!れいこちゃん!!

畑にて。
野菜が花盛り。何でも匂いをかいで食べてみる穂高。
大根もうまそう!と生でがぶり。うまいうまいと食べていました。
畑は花盛り大根を生で食らう

そしてお気に入りの「荒木2」姿で虫捕りに勤しむ。
1日のうち何度もドラゴンズの応援歌を唄っています。
私も分娩室でそのCDをかけようかと思案中。

大家さんの桃畑ではその花が満開でした。
大家さんのおばさんに出会っての穂高の疑問、
「お名前何ていうの?」
苗字は知っているので下の名前が知りたいらしい。
「ヤエコだけど(笑)。」気さくに答えてくださいました。
穂高よ、これは素晴らしいセンスだよ。
私なんて大家さんのところのおばさんくらいの認識しかなかったけど、
ちゃあんと出会ったその時から個として捉えようとしているなんて!
フィールドワークでは個体識別が重要ですから。
荒木で虫捕り桃畑


♪4月中旬。
いろんな方から赤ちゃん用のお下がりを頂いたので、
案の定「穂高のは?」とちょっと焼きもち。
穂高でもかぶれそうな麦わら帽子やピンクのパジャマに喜んでいます。

タンポポ畑でそのお気に入りの帽子で何かを熱心に見つめ、
「今日は気持ちが良いから寝ようか」とゴロンと農道でリラックス。
「お母さんもお隣にどうそ」と言うのでしばらく二人で寝ていました。
タンポポ畑にて。気持ちが良いから・・・
畑のマルチも子供には楽しい遊具です。

そして、家のすぐ近くに白いオドリコソウを発見!
いつものオドリコソウに隣接。
葉も紫色の色素がなくて涼やかです。
マルチも遊具白いオドリコソウ


♪4月下旬。
名古屋の和田家は花盛りです☆
次から次へといろんなお花が咲いています!
和田家のお花たち①和田家のお花たち②
和田家のお花たち③和田家のお花たち⑥
和田家のお花たち④和田家のお花たち⑤


日々の泡 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Re: 女の子!☆☆
> とと姫 さま

「穂高は女の子が好きなんだよv-10」って自分で言ってるの(笑)
かわいいよ。

同い年赤ちゃん、ほんとビックリだよ。
とと姫もまだ間に合うからね~v-254

最近ブログで見たけど、黒髪ショート(?)キレイだね!
女の子!☆☆
次は女の子なんだね~~(^o^)
穂高くんが妹思いの新しい一面を見せてくれるんだろうなぁ~!
それにしても、TVを観ながら『あの子かわいいね』とはすごいねー笑っちゃった(^^)
ゆかちゃんも、とんちゃんも、みんな同い年の赤ちゃんを授かっただなんて、キセキだね☆
たまちゃん含め、みーんなが安産でありますように!!
Re: No title
> あちこ嬢 さま

はははは~♪女子すごーい!
どうしましょ。

お嬢、頼むよ~、
名古屋女子的たしなみを教え込んで下さいな。
お嬢みたいな女の子になって欲しいからv-10
No title
お~(*´∀`*)女子なのね!
女の子はホント、幼少期からこまっしゃくれてて可愛いよ~
(仕事で疲れて手抜き夕飯を作ったら、2歳の娘に「ママもお仕事大変ね」って言われた、という話を聞いて以来、女子スゲェ!ってなってます。笑)

管理者のみに表示

