スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かわいい♪

2007/03/30 Fri 23:56

いいものみぃつけた!
チョキの草(エンサイ)
ピースサインしてる。いい感じ。
この子は中国野菜エンサイの苗です。
初夏の葉野菜が少ない時、ほうれん草のように
調理できるので重宝がられます。
このエンサイ君のたくさんいるところはにぎやか。
お祭りムードで陽気な雰囲気さ。
なんだか声が聞こえてきそうです。
私にはこれがタヌキに見えた。
えっ!なんでかって?
『平成狸合戦ぽんぽこ』・・・・・・かな
これが私にとっての擬人化の象徴らしい。
イエ~イ!イエ~イ!ってタヌキが踊り転がっている。

あとは、、、チョキをしているからじゃんけんに使えるね。
小さい頃葉っぱを引っ張るとチョキとグーに分かれる草で
よく遊んだ。草の名なんて知らなかったけど、「あれしよう!」
で通じた。名前なんて必要ない。
20年も前のことだけど、どこに生えていたか、どんな形か
どんな手触りで、どんな色の花が咲くかよく覚えている。
慣れ親しんだものは忘れない。これが知っているってこと。
そのころの私なら絶対これでジャンケンしただろうなぁ。
悲しいかな、今の私はその思い出までを図鑑で調べて、
ヤハズソウって認識しちゃう。
ちなみに写真のエンサイ君、ピースサインでノリノリなのは
今だけ。ふた葉だけなんです。大きくなったらスーッと尖った
剣のようなカッコイイ葉になるんです。

ピースサインの子って結構いるので見つけてくださいね。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

