スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

米百俵

2007/08/26 Sun 08:10

道の駅・米プラザでのジャンボにんにくの売れ行きが好調です。
普通のにんにくの5倍くらいの大きさ!驚くこと間違いなし。
にんにくの健康効果については昨今、テレビにラジオに新聞にネット、、、よく見かける。
それでなのか、はたまた種用に買っていくのかわからないがよく売れる1個500円。
昨夜も張り切って納品準備。500円が10個で♪5000円~♪♪
いそいそとジャンボにんにくをゴッソリ持ってきたら、先輩からお声がかかる。

「ちょぉっと!いいですか、米百俵の話知っているでしょう?」
目先の利益に囚われてはなりませぬ。というお話が始まりました。
目の前のお米を食べれば今はお腹が満たされるがそれは一時のことである。
この飢饉の時だからこそ、全部食べてしまわずに子供たちの教育のために使おう!云々。彼らが大きく立派に成長したら、何倍もの潤いが返ってくるのだから。という逸話。

つまり、ジャンボにんにくを来年はさらに増やして植える予定だ。今年は不作だったために売る量が少なく、手に入るお金も少なく感じるかも知れないが心配するな。先のことを考えろ。とのこと。もっともなご指導だ。まずは作付け量の分を確保しなければ。うっかり足りなくなって買うはめになったら、元も子もない。
そもそもジャンボにんにくの種代はいくらだったのだろう?今年は昨年のものを使ったんだけど・・・。500円以上するのかな。
「最近よく売れるのは、種として買っていくのでしょうかねぇ?」と私。
「同業者に買われても大丈夫だ。増やして儲けるには何年もかかる。その頃にはうちは4千個5千個って作っているんだ。」

!!!!!!!!

先輩は私がライバルに脅威を感じているとお察しくださったようだ。人一倍競争心のある方なのでそういう意にとられるのも無理はない。私はただ、売価が安かったのでは?それでよく売れるのでしょうか?とい意味だったのだが。
問意とは大きく異なるお答えだったが収穫は大きかった。ジャンボにんにく4千個?5千個?!おいおい、農園のほとんどをジャンボにんにくで占める予定なのか?普通のにんにくもあるから・・・おいおい、8・9割はにんにく?確かに儲かるんだろうけど(笑)それはちょっと。困る。

野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

