
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ご無沙汰しておりました。

2011/12/26 Mon 15:46

更新が滞っており、すみませんでした。

実はこの度、第二子を授かりまして、そのつわりに七転八倒の毎日です

穂高の時も安定期に入るまでほぼ寝ていたので、
覚悟はしていたのですが、和田氏曰く「前回よりも酷い」ようで、
毎日ゴロゴロしています。赤ちゃんは元気です。

性別は・・・
前回の検診時に前向きから見たエコー検査の映像では、何かが見えたような気が。
来月には判るでしょう。

もうすぐ5ヶ月に入るので、そろそろ平常どおりに戻ると思います。(祈ります)
お正月のお料理を美味しく食べたいなぁ。。。

穂高は予想どおり和田氏にそっくりになっていますよ。
自然と名古屋弁が身についてきてこちらが笑ってしまうほどです。

そうそう、今日はこちらでも雪が積もったので穂高は大はしゃぎで遊びましたよ。
ほんと、犬がわざわざ雪の中を駆け回るみたいに
雪だるまに雪合戦に、満足した様子でした
日々の泡 | コメント(6) | トラックバック(0)

父性

2011/10/12 Wed 15:01

先日新潟のおじいちゃんの家から荷物が届きました。
いろいろ入っていたのですが驚いたのはお人形。

全く買おうとは思っていなかった物なので驚きましたが、
まぁ、親の好みだけで子供が育ってしまうのはもったいない。
いろんなセンスの中で自分で取捨選択していくのがいいでしょう。

でも、仲良くできるかな・・・

心配いりませんでした。
座布団に私が寝かせてあげると「穂高も寝る!」と横に寝て、
「♪ゆ~りかごのう~たを~♪」と子守唄も!
父性
昨日は抱っこしながら「むかーしむかーしあるところに・・・」と、
桃太郎のお話をしていましたよ


お人形の他にもおじいちゃん一押しのゴーカイジャーのパンツ同梱。

少し前にも穂高の好きな工事現場の車の付いたパンツが送られてきたのですが、
ゴーカイジャーのが無かったよ、ごめん。。。と悔しがっていた様子でした。
(穂高は十分満足していたんですよ)
今回は広告でゴーカイジャーのパンツがし○むらにあると知って、開店と同時に購入したそうです。
孫バカったらもう困ったもんだ

ありがとうございました。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

あぐりん村の芝生

2011/10/11 Tue 06:56

あぐりん村には芝生で遊べるように、少しだけ遊具があります!

竹馬、ホッピング、バトミントン、縄跳び、フラフープ。
穂高はフラフープがお気に入りでほぼ毎日休息がてら特訓しています。
フラフープに苦戦 フラフープ特訓中
とにかく追いかけっこが好きなので僅かな時間で毎日へとへとになります(私)。

小さなお子さん連れのママさん!パパさん!おじいちゃん!おばあちゃん!・・・
秋晴れのあぐりん村でお買い物をして、遊具で遊んで、お弁当やパンを買って、
ベンチ(テーブル有り)でお昼ご飯、お昼寝しながら帰宅なんていうスケジュールはどうでしょう。

******

売り場でシカクマメを手に取ったかわいいお姉さんに
「天ぷら!」と、ちゃんと売り子をしている穂高に母感動。

かわいいお姉さん以外にもよろしくね
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

戦隊

2011/10/04 Tue 23:41

いよいよ海賊戦隊ゴーカイジャーが好きになってきた穂高です。
今は戦闘シーンだけが楽しいようで、
それ以外のシーンでは「ゴーカイジャーにならない!(変身しない!)」と不満を漏らします

お店でも例えば縫ぐるみのようなマスコットが2種類以上あると、
「のこった、のこった・・・」(←古風でかわいい)と戦わせて喜んでいます。
おままごとやお医者さんごっこじゃないのが面白い。

先日はTVでワニが川の中でシマウマを捕らえて、食べるのか!と思ったらカバがワニを攻撃、
九死に一生を得るという迫力あるドキュメントに大興奮。
このところワニ&シマウマ&カバの戦いごっこが好きなようです。

2歳も半ばとなって心も体もどんどん成長してきています。

さんさ
写真は、はしゃいでりんごを丸かじりしているところ。なんてひどいお顔。。。
1個食べる!というので渡したのですが、
大きなりんごだったので最後のほうはさすがにお腹いっぱいに。
それでも吠えながら(笑)根性で8割食べました
とーってもおいしい「さんさ」でしたよ。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

セントレア

2011/10/03 Mon 17:03

中部国際空港(セントレア)に行ってきました。
搭乗の為じゃなく、ただの観光に。
国際線 スカイ・デッキ 腰を据えて飛行機を望む
実は私は飛行機に乗ったことがないので、敷居の高かった飛行場、初体験でした。
JRのように混雑しているのかと想像していたのですが、かなりスッキリした様子。
これなら落ち着いて利用できそうです。

浜風が気持ちよかった~。

穂高も飛行機と、飛行場に乗り入れる鉄道ミュースカイに喜んで、
搭乗のアナウンス?が流れる度に「早く行くよ!出発するよ!」と本気で誘ってくれました。
今日は乗らないんだよと伝えると、
うつむいて肩を落とし、隅っこのほうをしばらく歩いてご覧のとおりうなだれていました
乗れないなんて、がっかり。。。
暴れたりするのではなくて、なかなかの小芝居で訴えてきます
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

習慣

2011/09/30 Fri 22:14

お散歩中、
すれ違う車に律儀にお辞儀をする穂高。

毎日通っている畑へと続くその狭い路地は、
車同士ではすれ違うことが出来ないので譲り合って、
いつも会釈や手を挙げて進みます。

穂高も習慣になっているんですね。

習慣と言えば、
あぐりん村で毎日野菜を乗せた台車を押しながら、
「いらっしゃいませ~」と穂高も言っているので、
近くのスーパーでカートに乗せた時にも「いらっしゃいませ~」

無償で働いています。

習慣と言えば、
今日は午後からぐずついた天気だし農作業も一段落ということで、
和田氏は珍しく「休む」と言って買い物に出たのですが、、、
どうも調子が悪い。

「仕事を休んだから」だそうです
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

シール作戦続行中

2011/09/29 Thu 06:58

巷ではニュートリノが云々言っていて、
和田氏も半信半疑、というかそんなわけないだろーと思いながらも、
本当なら大発見なので徐々に興奮してきている様子です。

相対性理論及び光より速いものは存在しないということを大前提に、
それをソフトとして日々認識しながら生きている人にとっては、大変なことなのでしょうね。
私にはさっぱりわけがわかりません。

でも、実験結果を謙虚に公表するあたり、
真実ならものすごい発見なんだなということは私にもわかりました


まぁ、そんなことは関係なく、我が家のトイレはシールでいっぱいになってきましたよ
開始後2週間で中だるみがありましたが、
シールを増やしたり、スタンプも使ったりして、なんとか継続中です。
シール作戦続行中
私がトイレを使った後には「シールどうぞ」と勧めてくれたりします。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

行く末は蛭子父子

2011/09/24 Sat 06:11

蛭子さん父子のようにそっくりになるんだろうなぁ。
あのおふたりさん
TVを見ていて20年後の我が家だな。と。

******

ちょっと前までは「赤ちゃん抱っこ~」(横抱き)や、
おっぱいを吸う真似をしたりと赤ちゃんがえり?のような感じだったのが、
急にお兄さんになってきました

お店で抱っこしようとすると「穂高自分で歩く!」と言ったり、
あぐりん村でも率先して台車を押して、売台に並べてくれたりします。
どうしたのでしょうか。
パンツを履き始めたとと関係しているのかなぁ。

魔の2歳児と言うけれど、そんなことはなく(来年辺りに大変になるのかな)、
今が一番かわいいな~と思うこの頃です。
(和田氏曰く、いつも今が一番かわいい!と言ってるな。とのこと。)
おだんご作り おだんご作り大好き



日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

台風15号

2011/09/22 Thu 06:23

車の中がスルメ臭い。。。

和田氏が車を使った後の残り香。
道中の暇にスルメ、眠気覚ましにスルメといった具合です。

和田氏の大学時代のご友人方はきまって、
「助手席にはスルメが一枚プルッと置いてあった」エピソードをお聞かせ下さるが、
それは何も意外(!)なことではなく、彼を補強するものである。

穂高を和田氏に預けて少し買い物に出たのだが、
何故にこのスルメの匂いと共に移動せねばならぬのか。
そのぬくもりは不要である。

亭主元気で留守が良い


台風なので和田氏が家に居る。
もちろん畑が気になって落ち着かず、
そわそわきりきりするか、ツタンカーメンのごとく眠る。

そんな和田氏の異変を敏感に察知して、治そうと奔走する穂高の姿がかわいい。

こんな日は、鈍感な私なぞホゲホゲッと遊んで暮らしたらいいのにと思うのですが、
それが繊細な和田氏の神経を逆撫でして、そわそわきりきりが増すばかりである。

あぁ、困った困ったこまどり姉妹。(←穂高は言えなくて「困ってしまってワンワンワワン」と言う。)
また帯状疱疹が出ないといいのですが。

今朝は快晴です。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

軽トラ市

2011/09/17 Sat 15:50

今朝は東郷町役場いこまい館での軽トラ市に参戦!
奇跡的に雨が上がって幸いでした。
軽トラ市2011.9
まだ施行段階なので参加は4台だけでしたが、
お客さんは予想以上で
商い好きの和田氏はとっても活き活きしていましたよ

子供連れの奥様方のいこまい館へ出入りが多かった~。
館内で子供を遊ばせたり、奥様方がサークル活動へ参加したり、
館内の町民ギャラリーではハンドメイド作品の展示?があったりしたようです。

10月も第三土曜日の10/15にやりますよ~

耕作放棄しないことによってうまれる利益を目に見える形で町(町民)に還元したかったので、
このような場を作ってくださった職員の方々に感謝感謝。
東郷の土地で育まれた作物を東郷町民の皆様にお届けできて幸せです。
冬には野菜がたくさん並びますよ~!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

車の中で

2011/09/14 Wed 14:15

畑の行き帰り、あぐりん村への出荷など、
1日のうちに車に乗っている時間は少なくとも1時間半くらい。

ふたりで車の中でおしゃべりしたり唄ったり。
昨朝も好きな歌『ちかてつ』(ちかてつは~♪いーつもまよなか♪ちかちかゴーゴーゴー♪・・・)を唄った後に、
「今日は西松屋にも行こうか~」なんて言ったらニコ~っとなって、また唄いだしました

「にしまつや~♪いーつもまよなか♪・・・」
まさかの替え歌に私が大喜びしたら、続けて唄ってくれました。
「にしまつや~♪ド~ミーのちか~く♪・・・」
そう、ドミーというスーパーの隣に西松屋があるんです。
しかも地下と近(く)が掛けてある

こんなことに毎日おおはしゃぎしているおバカ母子です
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

シール作戦、功を奏す。

2011/09/12 Mon 23:10

トイレで出来たらシールをカレンダーに貼る作戦。
喜んでトイレに行くようになりました。

畑や外出先でも「おうちでシール貼ろうね」というとニコニコになります♪
この時期のトイレって大変だろうなと気が進まなかったのですが、
オムツよりもずっと楽ですね。

着替えや汚物処理の時間が短縮されるし、荷物は減るし、ゴミも減る。
穂高もお尻が気持ちいいのか、ご機嫌全開です。

従兄弟のりんたろうさんのパンツ姿を見たのが良かったんだと思います☆
熱心にパンツを選んで(5枚しかないんだけど)、「これいいねー」とか言っています。
りんたろうお兄ちゃん、今度は歯磨きもよろしくお願いします!


ただ、シール作戦、
シールがかわいくて選べないという欠点がありました
シール作戦①
シール作戦②

シールを見ながらクネクネニコニコ、
「迷っちゃう~」ですって。
ここ何回かはタイムオーバー(つきあってられん)でトイレから出て、
ゴロゴロしながらあれこれ言いながらかなりの時間吟味してから貼っています
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

もう、はや、秋

2011/09/09 Fri 15:48

朝の畑で、
さぁ、あぐりん村に出かけるか!と
彼を抱えてお茶の席を立ったら穂高、おじいちゃんに、
「お先に~」ですって。
教えたわけでもないのに。

自分より小さな子には、
「ぼく、何才?」
やさしいまなざし(笑)

私が水をこぼしてしまったら、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
頼りになるわ。

お店で私を見失ってしまったら、
「おかあさーん、
だいすきなおかあさーん、かわいいおかーさん!」

もしや願いを叶えるための世辞なのか?否、本心であろうぞ。

きれいなお姉さんにはこんなに小さな子供でも多弁になる。
自分の紹介から始まり、
「名前は?」「どこに住んでるの?」
素直でよろしい。

毎秒毎秒大切に、
吸収して成長していく姿に圧倒されている毎日で、
あぁかわいい~とゆるやかにカメラを向けている隙もなくなってきました。

暑さのせいにしてブログをさぼっている間にも、
北海道から研修生のクロくん(黒野くん)が来てくれたり、
お盆に乗り物を満喫して新潟に帰ったり、
穂高の従兄弟のりんたろーさんが来てくれたり。
(大人なりんたろーさんのおかげで、悩みのトイレトレーニングがぐーっと進みました!
 おにいちゃん、ありがとう!!!)
楽しい夏でした。

二百十日の台風12号による和田農園の被害はどうやら想定内に収まったようです。

日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
「今日はムシムシするねぇ~、穂高~。って、ムシムシってわかる?」
ちょっと考えて、ひらめいたご様子の穂高。口から出たのは、

「♪でんでんむしむしかたつむり~♪」


いつも笑わせてくれる穂高です。
先日の休日は海の近くのリニア・鉄道館に行ってきました。

家からバス停まで歩き(気になるところがたくさんあってなかなか着かない。。。)、
バスで近くの地下鉄まで行き、地下鉄を乗り継いで名古屋へ、
名古屋からあおなみ線で金城ふ頭まで。という、乗り物に乗りたい穂高のための特別コース。
たくさんの地下鉄も貨物列車も特急も新幹線も見ることが出来て満足そうでした。
おかげで疲れましたけど

館内に電車がずらりと並ぶ姿は圧巻でしたよ。
特に入口すぐの展示方法は素敵でした。
穂高ははしゃいで変な踊りを・・・・・・写真を撮る時も落ち着いていません。

最後はたれぱんだのように眠る穂高でした。

バス停まで歩く 気になることがたくさんあって。
大好きなバスに直行。
あおなみ線 金城ふ頭駅にて。
リニア・鉄道館で。
こんな感じにはしゃいでいます。 蒸気機関車におののく。
最後は たれぱんだ。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
ふとつけたテレビが女子サッカーで、
その1分後くらいに決勝延長戦での澤選手のあのゴーーール。

ルールもよく知らないけれど、
多くの日本国民と同様にすっかりファンになってしまいました。

昔テレビで見た女子サッカーはノロノロでお尻が重たそうで、
なんだか恥ずかしくてもう見るものかと思っていたのですが、
今は全然様子が違うのですね。

宮間選手などの地元との相愛関係も素敵で、
和田氏はそのニュースを見て涙を流すほどです(笑)

スポーツっていいですね。

******

ブログをサボっている間に夏野菜は出荷のピークを越えた様子です。

この頃はお盆過ぎのような涼しさで夜もなんとか寝れるようになってきました。
畑も昨年とは違って適度な雨があり、調子がいいようです。
和田氏は秋冬野菜の準備に意気揚々。

穂高もなんでまぁ、あんなに元気なのか。
ソウメンカボチャがお気に入りです。(写真)
ソウメンカボチャがお気に入り
何杯も食べました~。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せなら手を叩こう

2011/06/12 Sun 06:41

車に乗っていると、
「バス!」「ごみしゅうしゅうしゃ!」「バイク!」
「じゅーきーず!(重機)」「みきさーしゃ!」
「でんしゃ!(リニモ)」
など、飛び上がって喜びます。
目の輝くこと一際。

そんな穂高を見ていると、
今までは目的地までのもったいない時間を費やす道程と思っていたものが、
なんと幸せな時間に感じることか。

「幸せだよ~」
そのことを素直に穂高に伝えると、
「幸せなら手を叩こ~」とニコニコして音を立てる。
結婚式で覚えたこの歌。

粋な計らいである。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)
弟の結婚式出席のため、新潟に帰ってきました。

穂高は待ちに待った新幹線。
あっちのホームにもこっちのホームにも何本もやってくる新幹線に、
「あれ乗る!」「あれ乗る!」と大興奮!
あれには乗らないんだよと言って聞かすのに一苦労でした(笑)
納得いかないけれど、新幹線をお見送り。

駅の階段で微笑む魔の2歳児。
自分で登る!(降りる!)と意地を張る。
さすがに混んでいる階段では皆の迷惑になるので、
もがく彼を米俵のように抱えて上り下りしました。。。
空いているところではゆっくりと自分で登り降りさせていると、
「うちの孫と同じくらいだわ。」という幾人もの方々にお声を掛けてもらいました。
「自分で登ってえらいわ。」「長旅、頑張って。」など言われて穂高もご機嫌でした。

実家ではリードを持って犬の散歩をしたり、(どっちが連れられてるのやら)
犬の散歩
たっぷり本を読んでもらったり、
お風呂で泡まみれで遊んだり、
一緒に寝たり、、、ちゃんと祖父母孝行してきました(笑)


本題の結婚式。
不覚にも私は号泣してしましました(笑)
チャペルに現れた綺麗なRちゃんを見たらもう。
こんな弟でスミマセンって感じです。
Rちゃん綺麗!
実弟が現れた時にはなんだかコミカルで笑えました。

穂高もタキシード?でいい男でしたよ。
タキシード穂高


日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

コンドウ農園さんで、

2011/04/24 Sun 21:59

いちご狩りをしてきました♪

お昼ご飯の前に少し時間があったので和田氏が行くか!と。
予期せぬことは尚嬉しい。

自粛ムードで今年は例年よりお客さんが少ないそうです。
いつも通り美味しいのに。
熟れた苺がいっぱいでもったいない。。。

穂高は大きな苺を見つけて、
ながーい!と感激☆
鼻の穴もいつもより大きく広がっています。
長~い♪いちごだらけ。
いちご狩りはちょっと、、、という方は直売もされているのでどうぞ。

コンドウ農園さんブログ
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

穀雨

2011/04/23 Sat 06:55

どしゃぶりです。

いつもいつも思うけど、ちゃんと降るんですね。
リズムってあるんですね。

畑の作物も、
畑の野の花たちもこの雨で大きくなることでしょう。

先日はシロツメクサで輪を作ってあげたら意外にも喜んでくれました。
シロツメクサの腕輪
この頃、穂高は畑でパズルをしたり図鑑を読んだり、
おじいちゃん手作りダンボールソリをしたり虫捕りをしたり。

昨日はひとりで蝶(ベニゴマシジミ?)を捕まえていました。
なかなか狩りの才能があるぞ
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミカザリ

2011/04/21 Thu 22:19

納得いきませんが、

寝起きの顔は私似、
目がキラキラしていると和田氏似。


先日はレジの若くて(これ大事)かわいいお姉さんを見つけて、
キラキラした目を離さない。
お金を払おうと穂高の前に身を乗り出すと邪魔だとばかりに払いのける。
自ら進んで笑顔でバイバイ♪
お姉さんにもバイバイをしてもらって上機嫌でした

そんな穂高はこの日も食欲旺盛。
お腹空いた~。を自在に操るようになり、
しかも演技がかっているので厄介だ(笑)

お義父さんお義母さんからのトマトの差し入れがあり、
まるごとガブリ!
トマト丸かじり
トマト食べきる
完食でした☆

はてさて、ミカザリ。
新野菜の名か流行のデザートか、はたまた神事にまつわる事か。
いえいえ、それは畑のマルチの下にいるのです。
穂高はそれをミカザリと呼ぶんです。

これ何?と聞くのでナメクジだよ。と教えても、
何度も「ミカザリ」と繰り返します。
ナメクジ=ミカザリです。

言葉の覚え始めってかわいいです。
他にも、

じゃがいも →がじゃいも
大丈夫   →だいびーじょ
ゴム    →ぐも
ねずみ   →みずみ
つみき   →きつみ
仮面ライダー→かめんだー

などなど。

そういえば弟も冷蔵庫をぜいろうこ、自転車をでしんしゃと言っていたなぁ。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

