
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作りシーソー

2011/01/14 Fri 20:12

おやつの時間。

みかんをお猿のように熱心に食べる穂高。
おやつの時間お猿のように。


お気に入りのアンパンマンビスケットにご機嫌さん。
アンパンマンビスケット
この日はいろいろありました。

ひとつは後ろに見える和田氏お手製のよろよろになったベンチ(座るところは格子状)に、
高さ60cmはあろうその木材にSASUKE(TBS)風によじ登り、
勇敢にもしっかりと立ち上がっていました!!!
私は収穫場所からそのベンチのある小屋の方へ戻る最中の出来事でしたので、
決定的瞬間は撮れず仕舞い(残念)。
小屋の中で作業をしていた和田氏とお義父さんが慌てて駆け寄りました!
こんな風に子供って怪我をするんだろうなぁと実感。

そしてこの日、穂高は人生初シーソーを体験。
お義父さんの即興手作りです。
[広告] VPS


一本橋をスリリングに渡って大喜びでした。
一本橋下りは速い


赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

カミ間違い

2010/10/24 Sun 23:09

お絵かきをしていてキャップをしめるとき、
手に付いちゃったのが面白くて、
手に描き始めたから、

「紙に描いて~」

ってお願いしたら、
合点だーって感じに得意げにやってくれました。。。
大槻ケンヂ
髪の毛からピューっと。

・・・素早かったぁ。

ビジュアル系?みたい。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

すだち愛好家

2010/10/18 Mon 16:16

心を込めて搾ります。

前腕に、口に、あまりにも頑張るので撮ってしまいました。

[広告] VPS


最近、少し短気な穂高氏。

ギャーギャー声をあげてはしゃぐのはよくあることで、
うまくいかないとものを投げたり、
泣いたり、
布団に隠れてしまったり、、、

魔の2歳児前夜です。

でも、イヤイヤだけじゃなくて、
驚いたり喜んだりも外国の人並に、
例えば「わあぁおぉ」「OH~!」的に
反応が良くなってきたので面白いです。
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

フォッフォって何?

2010/10/13 Wed 16:04

チーズ、バター、メロメロ、フォッフォ、なになに、プート、、、

いずれも、アンパンマンやNHKのキャラクターの名前です。
こんなものばかり言えます。

今日は出荷から帰って来ると玄関に置いてあった荷物に、
「なんだ!」と言っていました(驚)
私はよく「なんだなんだ!」と言っているので覚えたのでしょうね。

ザック監督が「森本のイタリア語は訛っている」と言っていたけれど、
穂高も変な訛りを覚えないように気をつけたいと心から思います。
もちろん、地元愛知の訛りや私の故郷新潟の訛り、
お義父さんの岐阜、お義母さんの広島の言葉は大歓迎ですが、
私がちょっとだけ住んできた、青森や北海道や福井や滋賀の
マスターしていない言葉は困るんです。

特になんちゃって関西弁。
ついつい出ちゃうんです。下手な関西弁が。
気を付けます。。。

**********

最近よく「しこ」を踏んで遊んでいます。
「どすこいどすこい」と声を掛けると、
得意げにニヤついて相撲取りになります。

**********

あぐりん村に出荷中は興奮して逃げまわって大変なので、おんぶをしています。
この方が私も楽だし、穂高も案外気に入って、少し赤ちゃんぽく指を舐めたりして
リラックスしているようです。

出荷を終えると靴を履いて例のごとくその辺を散策。
マイブームは先の「しこ」踏みとイスになるものに座ること。
つかまり立ちの時に果敢に「立ち」に行った衝動のように、果敢に「座る」んです。
この日は駐車場のブロックに座って満足♪

座る。
そして、なんだか知らないものをなぜだか積み上げる。
積む。
***********

ほっぺ575にまた掲載されましたよ~。
百発百中(笑)

「寝る間際 今日を惜しんで 大はしゃぎ」

今週金曜日までの掲載でした。
ソフトな語調で端的に、ナレーターが読みやすい展開にしたんだけどなぁ。
次席です。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

芋掘り見習い

2010/10/03 Sun 21:30

今年もサツマイモが採れはじめました。
あぐりん村になると金時と紫芋を出しています。

1歳児も真剣な顔で仕事をしています。
マルチをよいこらしょ。
芋掘り見習い

[広告] VPS

赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

偉人やなせたかし

2010/09/26 Sun 13:48

発する言葉の6割は「アンパンマン!」かな。

どんなに小さなアンパンマンも見つけて、心底幸せそうに叫びます。
そんなところにあったのか!とこちらが感心するほどです。
そして、街にはアンパンマンがたくさんあることにも驚きです。
こんなにも子供に愛されているアンパンマンを生み出した
やなせたかし氏はものすごい人です。

かなり儲けていますね。



発する言葉の2割は「ぶど(う)」。
イクラを見ても「ぶど(う)」。
プラムも「ぶど(う)」。
フジの花やアジサイの花の絵も。

1割は「パパ」。
パパのことやパンダのこと。

0.5割は「ぶ~」。
豚さんのことや車のこと。

その他周りの真似をしていろいろ話してくれます。
昨日は「ふふふ」「ほほほ」と笑える(言える)ようになって、
自分でも嬉しかったらしく、一緒にしばらく笑っていました。

水を飲みたい時は、夜中でも上手にジェスチャーで教えてくれるので、
こちらが笑ってしまうほど。
うなずくのもお上手。
意思疎通ができるようになったので、穂高との会話が楽しい毎日です。

動画は一週間くらい前の猛暑時のもの。
もう寒くなったので裸ではありません。
ご心配なく。

傍に私が居なくなった事に気がついて、探しに行くまでの穂高です。
[広告] VPS


デジカメを新調したために使い方が良く分らず、更新が遅くなりました。
何度もブログを覗いてくれた方、ごめんなさい。。。
赤ん坊のこと | コメント(9) | トラックバック(0)

従兄弟同士

2010/08/22 Sun 21:50

埼玉から和田氏の弟さん夫妻が遊びに来てくれました。
もちろん、イケメンベビーのたろりんも一緒に。

すぐに意気投合して、こんな感じで遊んでいます♪
[広告] VPS


お友達と遊びなれていない穂高はおおはしゃぎ!!!
赤ん坊のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

積み上げるという行動

2010/08/21 Sat 14:42

シーチキンを積むことに味を占めた彼は、
積めそうな物に果敢にチャレンジします。

調味料棚から次々と……
そりゃ、無理だろう。


そりゃ無理だろうよ。

と、思ったら!!!

まさか。

奇跡的に出来ました。
我が息子ながらすごいです。
運が良い。

次に積もうとした料理酒はさすがに無理でした。。。
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

夜泣き

2010/08/20 Fri 00:20

実家のカレンダー。
「8/10 穂高」
……私じゃないのね(笑)

愛知に帰る時。
みんなバイバイするのは、穂高のほう。
……私じゃないのね(笑)

世代交代だな。


実家では台風も重なりほとんど雨でした。
愛知に帰る前日は快晴で、しかも穂高がようやくじじばばに慣れたので、
穂高はあちゃこちゃ連れまわされた一日でした。

朝はお庭遊び。
お庭遊び
 ↓
スーパーのおもちゃ売り場を物色、乗り物に乗ったり、本を買ったり。2時間くらい。
 ↓
おうちでお昼寝&昼食
 ↓
海水浴&海辺の親戚等ごあいさつ
2度目の海
 ↓
おうちの軒先でプール(どうしても入れたかったらしい)
軒下プール
 ↓
おばあちゃんと長々とお風呂で遊ぶ(シャボン玉?がしたかったらしい)
 ↓
おおじいちゃん、おおばあちゃんを招いて夕食
 ↓
お庭で花火


おかげで素晴らしい夜泣きでした(笑)
泣いて起きるたのが5回ぐらい。
泣かずにむっくり起き上がってうろうろしたのが10回ぐらい。。。

新幹線では案の定良く寝てくれましたよ。
楽しい時間をありがとうございました

赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

わんこと暮らした1週間

2010/08/18 Wed 15:22

穂高は初めてのわんことの暮らし。

実家には室内犬がいます。

「あ~!」と大きな声で目を輝かせ、
(わんちゃんがいるよ~。仲良くなりたいよ~。)と出会った時から猛アピール。
でも、いざ撫で撫でしようとするとちょっと怖くて手が前に出ない。。。
わんこのボスであるおじいちゃん監督の下、ようやく仲良くなりました。

帰る頃には暇さえあればわんこを追い掛け回す始末。。。
わんこ様、よくもまぁ、辛抱強く耐えてくださいました。ありがとう(涙)
そして、あなたのご飯を盗み食いしようとしてごめんね。
お水でバチャバチャ遊んでごめんね。

食べっぷり汚しっぷり
おすそわけ

↓朝、トイレ中のおじいちゃんを待つわんこ。(散歩に行きたい!)
↓朝、トイレ中のおじいちゃんを待つ穂高。(わんこと遊びたい!)
おじいちゃん待ち

↓仲良くなりたくて、わんこの傍でゴロンとする穂高。まだ少し怖いのでよそよそしい距離が。
 仲良くなりたくて。
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

シーチキンタワー

2010/08/06 Fri 15:43

いただきもののシーチキン缶を積み上げること4日。

ようやく全部積めました!
    
慎重に。   腹筋背筋使っています。

こんな遊びが最近のうちでの流行です。
結構、腹筋背筋使ってるみたい(笑)


「……ってことは!」と、和田氏が持って来た積み木。
思ったとおり上手に積み上げることが出来るようになっていました。
いつの間にか集中力が付いてきて、ママはとっても助かりますよ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ほっぺ575

2010/08/02 Mon 16:42

すくすく子育て(NHK教育)見てますか?
我が家では録画をしておいて、
時間のあるときに見ます。

目新しい情報はないですが、
やっぱりそうだよねぇ。と共感したり、
和田氏と一緒に見て楽しんでいます。

その番組内にある
「ほっぺ575」「ほっぺ写真館」。
それぞれ子育てにまつわる川柳と子供の写真なのですが、
これなら私のほうが上手いんじゃない?と応募したところ、
「ほっぺ575」にやはり(笑)採用されました!
でも、首席ではなかったので放映されずにHP内に掲載されただけですが。。。

自信作です(笑)

「あなただけ  爺に指示する  むこうみず」

首席目指して頑張るぞ~。

嬉しさを隠す1歳児 今度はあの機械を触りたい!

赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

午後の畑

2010/08/01 Sun 16:35

午後の畑仕事。

和田氏は昼過ぎから管理作業と収穫を夜まで。
穂高と私は夕方のほんの1・2時間だけお手伝い。

午後の畑での穂高の日課といえば、

①ブルーベリーの盗み食い(ダメというのにこっそり白いのまで採って食べる。)
②トラクターに乗る(何がそんなに楽しいのか。)
③野菜で遊ぶ
(この日は白ゴーヤがお気に入り。そのへんに捨ててあるナスとかを勝手に食べている時もあり。)
盗み食いやめられないお勉強


赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

裸馬

2010/07/23 Fri 16:14

わかっちゃいるけど、愛知は暑い!
30度設定の冷房をかけている我が家です。
男性陣はパンツ一丁が当たり前。

穂高はひとりで軽々と木馬に乗れるようになりました。
余裕の表情でテレビを見ながらゆらゆらします。
木馬

調子に乗ると、立ち乗りで豪快にゆらゆら!
前に進むほどの勢いです!!
立ち乗り

暑さのせいか、穂高の今朝のうんちは硬く痛そうでした。。。
畑に着くと、機嫌悪そうに「うんちがでるよ」と泣きついてきたので、
パンツを脱がせて土の上に立たせて促してあげると、
大きなうんちが出てきて、ちょっと肛門が切れていました。。。
痛い痛い。

うんちに問題はあるものの、その他は健康そのもの。
家族の中で一番お肌が真っ黒です。
以前の人見知りはどこへやら、
今はやんちゃが過ぎるほど活発です。
スーパーに行けばかわいいお姉さんに抱きついていったり、
かわいいお姉さん(なぜかかわいい人)に「あー」(穂高いわく「ねぇ」)と声をかけて、
振り向くとにんまりとろけたり、
子供の集まる町のおもちゃルームでは、
お友達の持っているおもちゃをとりあげてしまったり!(手に持っているものも!)
特におうちの外に出るとやんちゃ度UPします。
赤ん坊のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

憧れのトラクター

2010/07/21 Wed 16:19

先日はパパ運転のトラクターを尊敬の眼差しで食い入るように見ていた穂高。
トラクターに乗るのが好きです。
大好きトラクター

この日は食用ほうずきをおそるおそる食べました。
食用ほうずき
甘酸っぱい味が気に入ったようで、
完食~。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ベリー日和

2010/07/20 Tue 16:14

大きなブラックベリー。
畑で採れました。
ブラックベリー
甘くて種も小さく食べやすい品種です。
パパにもらって、穂高もご満悦~。
ぺろっとたいらげました。

この日は続いてブルーベリーも「食べてよし」の許可が出て、
こちらも目を輝かせて食べていました。
ブルーベリー
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

めくるという行動

2010/06/27 Sun 22:06

ラベルやヨーグルトの蓋などをめくるのが好きです。
この日も段ボール箱に貼ってあったラベルを剥がすのに必死。
めくるという行動
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初熱

2010/06/20 Sun 23:34

39度を超える熱があるのに「(いないいない)ばぁ~」と言ってTVを指して、
見たいとせがむので、仕方なくゴロゴロしながら見せました。
寝ながら踊っていました。
冷えピタは遊び道具になっています。
初座薬
普段はぐずることもなく鼻歌?を唄ってルンルン気分な穂高が、
一転、
神妙な顔つきで動かなくなると、
なんとも切ないものです。
写真は土曜の夕方。

TVを見せながら座薬を入れて、だいぶ熱が下がり、
明け方には平熱に戻りました。
今朝は10時ごろまでたっぷり朝寝坊したものの、
元気です。
食欲も8割回復。
抗生剤を飲むことなく回復。
ただ、日に当たっていなかったので色白になりました。

熱が下がって発疹が出れば突発性発疹だそうです。
ただの風邪かもしれないそうです。

土曜の朝の畑では
「そんなのたいしたことないよ~。病院なんか行ったら迷惑だ!」
っと言っていた和田氏もあまりの容態にあわわわわとなって、
付いて来なくてもいいのに(笑)病院に一緒に行ってくれました。
帰ってくると和田氏も頭が痛いと便乗して寝込み、
穂高の容態が良くなると和田氏も良くなりました(笑)
まぁ、感受性の強い方ですこと
赤ん坊のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

振り返ると

2010/06/18 Fri 23:19

車でバックする時、
振り返ると奴が必ずこんなことするんです!
振り返ると・・・
べぇ~って。

えぇぇぇぇ!!!
どういうことさ

ものまねする年頃だから、、、
私、バックする時に無意識で舌出てるのかな??
た、確かにイモトみたいな癖あるかも。。。

お風呂場でもこんなことしてた。
鏡のまね? えっ?
どっちらが先に舌を?
まねっこ大好きで、教育TVを見て踊ったり、
私の言葉を少しずつ真似るようになってきました。

先日は「穂高、お風呂だよ~」と言うと、
ぷいっと隣の部屋に行ってしまったので「まだ遊びたいのかなぁ。」と思っていたら、
パパのパンツを2枚携えて!にっこにこして来たんですよ!!!
そうそう、パパはお風呂だよ~って言うとパンツ持って行くんだもんね

良く見てるもんだわぁ。
かわいくてかわいくて
涙が出そうでした

親ばかですいません。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

きゅうり

2010/06/13 Sun 21:59

転んで発見 きゅうり1本
日曜日は早朝5時頃にはお義父さんお義母さんが手伝いに来てくれました!!
わたしたちが着いた8時頃にはもうすっかり仕度が終わっていて、
残すところわたしが収穫を担当しているものだけでした。

だから、お義母さんと和田氏は自家用のらっきょうをきれいにしています。(写真左)
穂高はうろうろふらふら…どてっ!と転んでしばらく地面を睨んでいます。
何か見つけたか?

この日は隣の畑のおばさんからきゅうりをもらって、
穂高はひとりで20cmはあろうかというそれを、
うろうろしながらほとんど食べてしまいました!

今の穂高の好物は、
きゅうり(採れたて)、トマト(特に近藤農園のファーストトマト)、しめじ、なめこ。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

