
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

産まれました!

2012/06/26 Tue 06:51

予定日から4日遅れでやっと産まれました!

6/19午前1時半に3335gの女の子が産まれました!
2012/6/20
名前は伊吹(いぶき)です。
やはり和田氏の好きな山の名前となりました。

穂高の産まれた時にそっくりです。
伊吹のほうが少し鼻が高いかな(笑)という感じ。

この19日は新月の大潮そして台風と、出産ラッシュ間違いなしの日でした。
おかげで?するりと出てきましたよ。

前日の夕方6時過ぎまでご近所の子供たちと遊んでいました。
その時になんだか痛むなぁという感じ。
8時ごろにやっぱり痛むけど規則的じゃないし、、、
でも一応準備するか、、、
9時ごろに動きが止まる痛みがあったので、もしかすると陣痛か?でも全然規則的じゃない。
10時ごろ産院に電話「おそらく入院になるでしょう」とのこと。
10時半ごろ産院になごやのおじいちゃんおばあちゃんも到着、穂高の面倒をみてくれる。
そして深夜1時半、寝ていた穂高も叩き起こされて出産に立ち会う。
穂高、叫び苦しむ母に驚いて泣く(笑)

そんな感じなので、産後元気です☆

とーっても、かわいい
日々の泡 | コメント(4) | トラックバック(0)

そろそろ

2012/06/13 Wed 17:47

明日が出産予定日。
「いつ産まれてもおかしくない状態」と言われて約1ヵ月。。。
先週の検診では赤ちゃんの推定体重3300gを超えていました。

まちくたびれたよ~。
早くでておいで~。

穂高はハイハイをしたり、バブバブ言ったり、おっぱいを吸う真似をしたり、
あからさまに赤ちゃんがえりをしているので面白いです。

公園で①
公園で② 公園で③
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月の穂高

2012/05/01 Tue 16:59

すっかりブログのサボり癖のついてしまったこの頃。

4月は春から初夏へと季節が通りゆき、
セーターから半袖へ、
つくしから青もみじへ、
ツグミからジュウイチへ、
菜花の収穫から豆や葉野菜やカブの収穫へ。

我が家も室温10℃から一気に30℃へ。
暑い。。。蚊もいる。。。
今が限界。
と言いながら、あと5ヶ月は続く夏。
さぁ、がんばるぞ。

お腹の赤ちゃん(女の子)も2kgを超えてきました。
新しい命を迎える為に、掃除に買い物に、
懸命に巣作りしている毎日です。

穂高はおしゃべりが一層達者になって、
理論的に質問攻めしてくるので私はたじたじ。
お母さんじゃダメだ、お父さんに聞かなくちゃ!と解ってきたみたい。
そして最近はPCのゲームをお父さんと一緒にすることにはまっていて、
お父さんが帰ってくると「するめ食べながら、アレする~?」と、
とってもご機嫌で誘います(笑)
PCのゲームというのが私は好みませんが、
まぁ、お父さんと同盟を結んで愉しくやっているのはとっても素敵だなぁと。
おかげでこちらはいろいろできますし。

そんな4月の穂高をダイジェストで。

♪4月初め。
新潟に少し帰省。
大好きなれいこちゃん(弟のお嫁さん)に鼻の下を伸ばしながらお酌。
かわいい女の子大好きで、TVを見ていても「あの子かわいいね。」と吟味するほど。
大好き!れいこちゃん!!

畑にて。
野菜が花盛り。何でも匂いをかいで食べてみる穂高。
大根もうまそう!と生でがぶり。うまいうまいと食べていました。
畑は花盛り大根を生で食らう

そしてお気に入りの「荒木2」姿で虫捕りに勤しむ。
1日のうち何度もドラゴンズの応援歌を唄っています。
私も分娩室でそのCDをかけようかと思案中。

大家さんの桃畑ではその花が満開でした。
大家さんのおばさんに出会っての穂高の疑問、
「お名前何ていうの?」
苗字は知っているので下の名前が知りたいらしい。
「ヤエコだけど(笑)。」気さくに答えてくださいました。
穂高よ、これは素晴らしいセンスだよ。
私なんて大家さんのところのおばさんくらいの認識しかなかったけど、
ちゃあんと出会ったその時から個として捉えようとしているなんて!
フィールドワークでは個体識別が重要ですから。
荒木で虫捕り桃畑


♪4月中旬。
いろんな方から赤ちゃん用のお下がりを頂いたので、
案の定「穂高のは?」とちょっと焼きもち。
穂高でもかぶれそうな麦わら帽子やピンクのパジャマに喜んでいます。

タンポポ畑でそのお気に入りの帽子で何かを熱心に見つめ、
「今日は気持ちが良いから寝ようか」とゴロンと農道でリラックス。
「お母さんもお隣にどうそ」と言うのでしばらく二人で寝ていました。
タンポポ畑にて。気持ちが良いから・・・
畑のマルチも子供には楽しい遊具です。

そして、家のすぐ近くに白いオドリコソウを発見!
いつものオドリコソウに隣接。
葉も紫色の色素がなくて涼やかです。
マルチも遊具白いオドリコソウ


♪4月下旬。
名古屋の和田家は花盛りです☆
次から次へといろんなお花が咲いています!
和田家のお花たち①和田家のお花たち②
和田家のお花たち③和田家のお花たち⑥
和田家のお花たち④和田家のお花たち⑤


日々の泡 | コメント(4) | トラックバック(0)

ちょうちょうハンター

2012/03/29 Thu 17:03

狩りに夢中です。
この時はモンシロチョウを追いかけて、
5反の畑を走りまわっても足りずにお隣の畑の辺りまで出掛けていました。
ちょうちょうハンター②
ちょうちょうハンター①
最終的にランニングシャツ姿になって30分は走りまわった結果、
網に獲物を入れることが出来たのはわずか2秒くらい。

自分のふがいなさに網を投げ、「カブを採る!」と何故か言って(笑)、
花の咲いた大きな聖護院カブを2つ採って満足したようでした。

******

野鳥が多くなってきました。
ウグイスやヒバリも鳴き、キジの行動も活発です。

かわいい春の野花もずんずん拡大してきています。
赤ん坊のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

春風

2012/03/20 Tue 17:35

春風さんは春の便りを運んでくれて、
温かな気持ちになりますね。
虫も野花も多くなってきました。

だけど、風の力で畑の作業ははかどらず、
花粉症の人にはとっても辛いこの時期。

穂高は春風のおかげで凧揚げが出来て万々歳!
いっちょまえに操っているふうです。

穂高より大人の方が楽しんでるみたい。
凧揚げ①凧揚げ②凧揚げ③
凧揚げ④凧揚げ⑤

[広告] VPS



 
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

1月のこと

2012/02/05 Sun 16:50

1月と2月の初めに吐き気がありましたが、今はもう大丈夫です

穂高の成長をアップするのを怠っていたので、
時折やんわりと、新潟のじいじとばあばからクレームが届いています

なので、先月の様子をダイジェストで


☆元旦・ハウジングセンターのゴーカイジャーショーへ。
大好きなゴーカイジャーに会える!と家の中で広告を見ながらはしゃいでいたのに、
車に乗る頃には緊張してきて、ショーが始まる頃には微動だにせず、すぐに泣き出してしまいました(笑)
ゴーカイジャーとの握手会にはなんとかご機嫌が戻り、喜び勇んで手を出していましたよ。
でも、その日以来ゴーカイジャーのテレビを見なくなりました(笑)
ゴーカイジャーショー 感極まって涙。
ちなみに、なんとおじいちゃんも穂高の涙にもらい泣きしていましたよ
そのおじいちゃんを見て私ももらい泣きしそうになりました(笑)

☆1月7日・安産祈願へ。
町内の神社へ。御祭神は子供の神様とのこと。
穂高はこんな顔つきをするとほんと、和田氏にそっくりで笑ってしまいます。
安産祈願


☆1月8日・三輪車の練習
久しく乗っていなかった三輪車に再度挑戦中。
ご近所のひとつ年上のお兄さん達はもう補助輪自転車で暴走しているのですが、
穂高は両足に力を入れてしまってなかなか三輪車が進みません(笑)
頑固者には苦手な分野らしい。
三輪車練習中

☆1月8日・東山動物園へ。
月に1度の休日は穂高の好きな動物園へ。お昼から日没までめいっぱい遊びました。
この亀のオブジェは大人が入ると丁度良い。
東山動物園 ハムスターを抱いてみる

☆1月16日・ネイリスト
何か静かにやっているなぁと思ったら、キレイにネイルしていました!
器用に両手完成。私もしたことないのに。
ネイる

☆1月24日・あぐりん村へ出荷作業のお手伝い
1月下旬からぼちぼちとあぐりん村へ配達に出て、今はほぼ毎日行っています。
穂高は調子がいいと「いらっしゃいませ~。カブはどうですか~。」などと声を張り上げますよ。
お仕事の後は芝生でひとときの休息ならぬひとときの遊戯。
なわとびで蛇ごっこが好きです。遊び相手のお母ちゃんは、あぁ、疲れる疲れる(笑)
配達の道中、車内ではお唄を熱唱したり、じゃんけんをしたり、なんちゃってしりとりをしたり。
へびごっこ じゃんけん

こんな感じですよ~。
2・3日前から嫌だ嫌だが急に酷くなり、いよいよ来たな~!という感じです
日々の泡 | コメント(3) | トラックバック(0)

ご無沙汰しておりました。

2011/12/26 Mon 15:46

更新が滞っており、すみませんでした。

実はこの度、第二子を授かりまして、そのつわりに七転八倒の毎日です

穂高の時も安定期に入るまでほぼ寝ていたので、
覚悟はしていたのですが、和田氏曰く「前回よりも酷い」ようで、
毎日ゴロゴロしています。赤ちゃんは元気です。

性別は・・・
前回の検診時に前向きから見たエコー検査の映像では、何かが見えたような気が。
来月には判るでしょう。

もうすぐ5ヶ月に入るので、そろそろ平常どおりに戻ると思います。(祈ります)
お正月のお料理を美味しく食べたいなぁ。。。

穂高は予想どおり和田氏にそっくりになっていますよ。
自然と名古屋弁が身についてきてこちらが笑ってしまうほどです。

そうそう、今日はこちらでも雪が積もったので穂高は大はしゃぎで遊びましたよ。
ほんと、犬がわざわざ雪の中を駆け回るみたいに
雪だるまに雪合戦に、満足した様子でした
日々の泡 | コメント(6) | トラックバック(0)

父性

2011/10/12 Wed 15:01

先日新潟のおじいちゃんの家から荷物が届きました。
いろいろ入っていたのですが驚いたのはお人形。

全く買おうとは思っていなかった物なので驚きましたが、
まぁ、親の好みだけで子供が育ってしまうのはもったいない。
いろんなセンスの中で自分で取捨選択していくのがいいでしょう。

でも、仲良くできるかな・・・

心配いりませんでした。
座布団に私が寝かせてあげると「穂高も寝る!」と横に寝て、
「♪ゆ~りかごのう~たを~♪」と子守唄も!
父性
昨日は抱っこしながら「むかーしむかーしあるところに・・・」と、
桃太郎のお話をしていましたよ


お人形の他にもおじいちゃん一押しのゴーカイジャーのパンツ同梱。

少し前にも穂高の好きな工事現場の車の付いたパンツが送られてきたのですが、
ゴーカイジャーのが無かったよ、ごめん。。。と悔しがっていた様子でした。
(穂高は十分満足していたんですよ)
今回は広告でゴーカイジャーのパンツがし○むらにあると知って、開店と同時に購入したそうです。
孫バカったらもう困ったもんだ

ありがとうございました。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

あぐりん村の芝生

2011/10/11 Tue 06:56

あぐりん村には芝生で遊べるように、少しだけ遊具があります!

竹馬、ホッピング、バトミントン、縄跳び、フラフープ。
穂高はフラフープがお気に入りでほぼ毎日休息がてら特訓しています。
フラフープに苦戦 フラフープ特訓中
とにかく追いかけっこが好きなので僅かな時間で毎日へとへとになります(私)。

小さなお子さん連れのママさん!パパさん!おじいちゃん!おばあちゃん!・・・
秋晴れのあぐりん村でお買い物をして、遊具で遊んで、お弁当やパンを買って、
ベンチ(テーブル有り)でお昼ご飯、お昼寝しながら帰宅なんていうスケジュールはどうでしょう。

******

売り場でシカクマメを手に取ったかわいいお姉さんに
「天ぷら!」と、ちゃんと売り子をしている穂高に母感動。

かわいいお姉さん以外にもよろしくね
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホシアサガオ

2011/10/10 Mon 06:15

西日本で帰化しているホシアサガオ。熱帯アメリカ原産。
かわいいのですが、、、。
ホシアサガオ①
ホシアサガオ②
畑に咲いています。
雑草という野の花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

戦隊

2011/10/04 Tue 23:41

いよいよ海賊戦隊ゴーカイジャーが好きになってきた穂高です。
今は戦闘シーンだけが楽しいようで、
それ以外のシーンでは「ゴーカイジャーにならない!(変身しない!)」と不満を漏らします

お店でも例えば縫ぐるみのようなマスコットが2種類以上あると、
「のこった、のこった・・・」(←古風でかわいい)と戦わせて喜んでいます。
おままごとやお医者さんごっこじゃないのが面白い。

先日はTVでワニが川の中でシマウマを捕らえて、食べるのか!と思ったらカバがワニを攻撃、
九死に一生を得るという迫力あるドキュメントに大興奮。
このところワニ&シマウマ&カバの戦いごっこが好きなようです。

2歳も半ばとなって心も体もどんどん成長してきています。

さんさ
写真は、はしゃいでりんごを丸かじりしているところ。なんてひどいお顔。。。
1個食べる!というので渡したのですが、
大きなりんごだったので最後のほうはさすがにお腹いっぱいに。
それでも吠えながら(笑)根性で8割食べました
とーってもおいしい「さんさ」でしたよ。
日々の泡 | コメント(2) | トラックバック(0)

セントレア

2011/10/03 Mon 17:03

中部国際空港(セントレア)に行ってきました。
搭乗の為じゃなく、ただの観光に。
国際線 スカイ・デッキ 腰を据えて飛行機を望む
実は私は飛行機に乗ったことがないので、敷居の高かった飛行場、初体験でした。
JRのように混雑しているのかと想像していたのですが、かなりスッキリした様子。
これなら落ち着いて利用できそうです。

浜風が気持ちよかった~。

穂高も飛行機と、飛行場に乗り入れる鉄道ミュースカイに喜んで、
搭乗のアナウンス?が流れる度に「早く行くよ!出発するよ!」と本気で誘ってくれました。
今日は乗らないんだよと伝えると、
うつむいて肩を落とし、隅っこのほうをしばらく歩いてご覧のとおりうなだれていました
乗れないなんて、がっかり。。。
暴れたりするのではなくて、なかなかの小芝居で訴えてきます
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

習慣

2011/09/30 Fri 22:14

お散歩中、
すれ違う車に律儀にお辞儀をする穂高。

毎日通っている畑へと続くその狭い路地は、
車同士ではすれ違うことが出来ないので譲り合って、
いつも会釈や手を挙げて進みます。

穂高も習慣になっているんですね。

習慣と言えば、
あぐりん村で毎日野菜を乗せた台車を押しながら、
「いらっしゃいませ~」と穂高も言っているので、
近くのスーパーでカートに乗せた時にも「いらっしゃいませ~」

無償で働いています。

習慣と言えば、
今日は午後からぐずついた天気だし農作業も一段落ということで、
和田氏は珍しく「休む」と言って買い物に出たのですが、、、
どうも調子が悪い。

「仕事を休んだから」だそうです
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

シール作戦続行中

2011/09/29 Thu 06:58

巷ではニュートリノが云々言っていて、
和田氏も半信半疑、というかそんなわけないだろーと思いながらも、
本当なら大発見なので徐々に興奮してきている様子です。

相対性理論及び光より速いものは存在しないということを大前提に、
それをソフトとして日々認識しながら生きている人にとっては、大変なことなのでしょうね。
私にはさっぱりわけがわかりません。

でも、実験結果を謙虚に公表するあたり、
真実ならものすごい発見なんだなということは私にもわかりました


まぁ、そんなことは関係なく、我が家のトイレはシールでいっぱいになってきましたよ
開始後2週間で中だるみがありましたが、
シールを増やしたり、スタンプも使ったりして、なんとか継続中です。
シール作戦続行中
私がトイレを使った後には「シールどうぞ」と勧めてくれたりします。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のシカクマメ

2011/09/27 Tue 06:15

今年は多雨のおかげなのか、収穫好調なシカクマメ。
こちらでは初秋から霜が降りるまで採れます。今が旬ですよ~。
薄紫色のスイートピーにも似た美しい花です。
シカクマメの花

若さやを茹でて和え物にしたり、揚げ物や煮物などにして食べます。(スジを取って下さいね)
シカクマメの若さや(可食部)

断面はこんな感じでかわいい。人が踊っているみたい。
シカクマメ断面図

英名ではwinged been、つまり翼豆。
おぉ~、確かに。

熱帯地方原産ということで、よく食されているタイではトゥアプー、カニ豆の意味だそうです。
おぉ~、確かに。

そういえば滋賀の農園でこれを売っていたらタイ出身奥さんが懐かしがって、
「あるだけ全部頂戴!」って大人買いしてたなぁ~。

沖縄の伝統野菜でもあります。

見た目の珍しさはもちろん、食感もシャキシャキコリコリしてインパクトありです!
強い味ではないので食べやすく、いろんな調理法が出来ると思います♪
先日は天ぷらにしたら翼の部分がカリカリして美味しかったですよ。
野菜のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

露草色

2011/09/25 Sun 06:22

よく知られた雑草、ツユクサ。

開花は6月~9月と夏の花ですが、畑でその勢いを益すのは6月とこの9月。
清清しくもしっかりと前進してくるような強かな雰囲気が素敵です。
鮮やかでありながら周りに調和するこの青色が気持ち良い。
古来より染料に使われてきたそうです。
小さい子供の遊び道具にもなりますね。
ツユクサ2011
因みに、ツユクサは秋の季語。

30度以上の熱帯夜が一転、毛布が嬉しい毎晩。
洗濯物も少なくなって楽だわ~。
雑草という野の花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

行く末は蛭子父子

2011/09/24 Sat 06:11

蛭子さん父子のようにそっくりになるんだろうなぁ。
あのおふたりさん
TVを見ていて20年後の我が家だな。と。

******

ちょっと前までは「赤ちゃん抱っこ~」(横抱き)や、
おっぱいを吸う真似をしたりと赤ちゃんがえり?のような感じだったのが、
急にお兄さんになってきました

お店で抱っこしようとすると「穂高自分で歩く!」と言ったり、
あぐりん村でも率先して台車を押して、売台に並べてくれたりします。
どうしたのでしょうか。
パンツを履き始めたとと関係しているのかなぁ。

魔の2歳児と言うけれど、そんなことはなく(来年辺りに大変になるのかな)、
今が一番かわいいな~と思うこの頃です。
(和田氏曰く、いつも今が一番かわいい!と言ってるな。とのこと。)
おだんご作り おだんご作り大好き



日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

台風15号

2011/09/22 Thu 06:23

車の中がスルメ臭い。。。

和田氏が車を使った後の残り香。
道中の暇にスルメ、眠気覚ましにスルメといった具合です。

和田氏の大学時代のご友人方はきまって、
「助手席にはスルメが一枚プルッと置いてあった」エピソードをお聞かせ下さるが、
それは何も意外(!)なことではなく、彼を補強するものである。

穂高を和田氏に預けて少し買い物に出たのだが、
何故にこのスルメの匂いと共に移動せねばならぬのか。
そのぬくもりは不要である。

亭主元気で留守が良い


台風なので和田氏が家に居る。
もちろん畑が気になって落ち着かず、
そわそわきりきりするか、ツタンカーメンのごとく眠る。

そんな和田氏の異変を敏感に察知して、治そうと奔走する穂高の姿がかわいい。

こんな日は、鈍感な私なぞホゲホゲッと遊んで暮らしたらいいのにと思うのですが、
それが繊細な和田氏の神経を逆撫でして、そわそわきりきりが増すばかりである。

あぁ、困った困ったこまどり姉妹。(←穂高は言えなくて「困ってしまってワンワンワワン」と言う。)
また帯状疱疹が出ないといいのですが。

今朝は快晴です。
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)

白い彼岸花

2011/09/18 Sun 15:40

今年は撮ることができたシロバナマンジュシャゲ。
名古屋の和田家への道中にある畦にて。
シロバナマンジュシャゲ① シロバナマンジュシャゲ②

毎年赤花に混ざって少し咲いています。
きれいだなぁ
白い彼岸花については千葉市花の美術館HPに詳しく載っていますよ。

穂高を乗せて窓を全開で153号線を疾走中、
「ゼリーの匂い!ゼリーの匂い!」と喜ぶ彼。

排気ガスや枯れ草の香ばしい匂いの中に甘いこの匂い。
そう、葛の花。開花中です。

残暑の中に迫る、秋の野花たち。
雑草という野の花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

軽トラ市

2011/09/17 Sat 15:50

今朝は東郷町役場いこまい館での軽トラ市に参戦!
奇跡的に雨が上がって幸いでした。
軽トラ市2011.9
まだ施行段階なので参加は4台だけでしたが、
お客さんは予想以上で
商い好きの和田氏はとっても活き活きしていましたよ

子供連れの奥様方のいこまい館へ出入りが多かった~。
館内で子供を遊ばせたり、奥様方がサークル活動へ参加したり、
館内の町民ギャラリーではハンドメイド作品の展示?があったりしたようです。

10月も第三土曜日の10/15にやりますよ~

耕作放棄しないことによってうまれる利益を目に見える形で町(町民)に還元したかったので、
このような場を作ってくださった職員の方々に感謝感謝。
東郷の土地で育まれた作物を東郷町民の皆様にお届けできて幸せです。
冬には野菜がたくさん並びますよ~!
日々の泡 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

